【CEOインタビュー】後編:今後の展望と、求める人材

こんにちは!UIデザイナーの三竹です。

創立5周年を目前とした今、オハコ社内では組織体制やブランディングの見直しプロジェクトが動いているなど、会社が大きく変わっていく状態を肌で感じています。今後UIデザインカンパニーはどうなっていくのか、結局オハコは他の制作会社とどう違うのかなど。1人の社員としても、とても気になっているところです。

そこで今回立ち上がった新企画「スタッフからオハコの重要人物にインタビュー」。

前回の続きとして、今回は「採用編」をお届けします!

___

(インタビュアー:三竹)今後の採用について、1年半後には50人の組織構成にしていくとお聞きしました… 今の2〜3倍ですか!

頭数を揃えることが大切な訳ではありません。デザインの既存概念を変えていくと同時に、チームとしてデザインの価値を上げていくには、「 "すべて" のデジタルプロダクトにデザインのパワーを吹き込んでいく」ということは1つの大きな指標です。そのためには我々のミッションでもある「我々が企業と使う人の接点であり続ける」といったところを、しっかりと目指していけるメンバーを増やしつつ、それなりのスケールで1つでも多くのプロダクトを成功させる必要があると思います。

具体的に、菊地さんはどんな方と働きたいですか?

ビジネスも理解して、使う人もしっかりと理解して、自分なりにユーザーと企業との接点を生み出していけるような人でしょうか。基礎の部分に、我々の持つ再現可能なデザインのテクノロジーがあるとしても、それはあくまでもプロセスが明示されているだけなので、それを元に考え、自分で答えを出すということは必須です。

私は入ってもうすぐ半年ですけど、オハコは1つのプロジェクトに集中できるし、自分の裁量も多く持てるし、不必要な残業をすることもないし、すごく働きやすいなと感じています。
このような環境について、菊地さんのこだわりってあるんでしょうか。

何かの価値を生み出すという行動は、ある程度労働時間に比例すると思います。例えば、残業1ヶ月あたり30、40時間とかまでとか。ただ、それ以上になるとあまり比例しないのではと感じています。なので「基本担当は1人1プロジェクトだけど、残業が多く発生して長く働くから良い結果が出る」という形は違うと考えています。

要は、プロダクトをデザインすることに集中して取り組んでもらいたいということです。

決められた時間の中でバリューを発揮して、それをクライアントのビジネスの成長やユーザーへの豊かな体験提供、我々オハコの存在価値の向上という多方面で寄与していただきたいですね。

ちなみに、やはり今後も中途採用中心になっていくのでしょうか?

中途採用はもちろん、我々が作っていくデザインの概念を理解して頂いた上で、一緒に組織を作っていくといったところでは、最初はまだ何も業務経験はないけれど、ビジョンへの共感値は高いというメンバーを増やしていく必要はあるので、新卒採用も開始しようと思ってます。19卒が、そのうち来ることになるかもしれませんね。

新卒ということは私にも後輩ができるかもしれないですね!私はインターンからでしたけど、インターンもまた募集再開するんですか?

インターンについても「オハコのビジョンへの共感度が高い」ことの他に、社内の話ですが「インターン候補者の方のレベルに合わせた受け入れ態勢の準備」などいくつか条件はありますが、基本的には大歓迎のスタンスですね。しかし、インターン候補者の方についても、ただ単に「デザインやってみたいです!」だけでは厳しいので、ハードルは少し高いかもしれません。

新卒・インターン採用から考えると、業務経験が絶対という訳でなくビジョンへの共感度を重視したメンバー集めを今後しっかり進めていきたいということですね!
それでは最後に
Wantedly でオハコに興味を持っている方に向けて、思いの丈をどうぞ!

我々は制作会社じゃなく、事業会社の0→1をデザインとエンジニアリングの力で支援しているので、基本的に事業を生み出してるんです。

一言で言うと、デジタルプロダクトコンサルティング。

コンサルティングという言葉はあまり使いたくないですけど、それくらい組織力と個々が強い会社にしていきたいなと思います。

事業会社の0→1の支援や、サービスの成長を支援する会社として、ビジネスの成長への寄与、ユーザーへ豊かな体験提供を自身の裁量で実施できる環境があることから、我々はもっと面白い仕事ができるということを伝えていきたいですね。様々に変化する環境の中で広い領域を担当できることを楽しんでいけるような方に、是非うちに入っていただきたいです。

まとめ

以上で2回に渡ってお届けした「スタッフからオハコの重要人物にインタビュー」の第1弾を締めくくらせていただきます。

日本屈指のUIデザインカンパニーとして、オハコが担う未来はとてつもなく大きく、社長の野望に改めて圧倒されました。
ビジョンの達成に寄与するべく、私もオハコの勢いに乗って、日々精進して参ろうと思います!
ありがとうございました!

オハコではビジョンに共感し、一緒に働いて頂ける方を探しています。この記事に少しでも興味を持って下さった方は是非、気軽に一度オフィスに遊びに来てください!

株式会社オハコ's job postings
Anonymous
C554c3da bb99 48f3 987c bd0a559f15d2?1527593378
54b33faa 7cfc 4780 b4a0 79e38aaeded7?1531172831
205c6d44 fd2c 43ae be6e 9bd7953cbf47
Picture?1523005119
Picture?height=40&width=40
7 Likes
Anonymous
C554c3da bb99 48f3 987c bd0a559f15d2?1527593378
54b33faa 7cfc 4780 b4a0 79e38aaeded7?1531172831
205c6d44 fd2c 43ae be6e 9bd7953cbf47
Picture?1523005119
Picture?height=40&width=40
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon