【トレタさん主催イベント】Creators Career Compassに登壇しました!

こんにちは!UIデザイナーの井上です。

9月13日(水)、トレタさん主催のクリエイター向けイベント「Creators Career Compass」が開催され、弊社デザインディレクターの澤田が登壇しました。本日はその模様をお伝えしたいと思います!

■Creators Career Compassとは?

このイベントはトレタさん主催で、テーマは「他社のクリエイター達とキャリアについての悩みを共有し合い解決していこう」というもの。今回の登壇者は、業種・業界等バラエティに富んでおり、様々な観点からクリエイターの仕事についてお話を伺うことができました。

< 登壇者の皆様 >

左から、トレタ社CDOの上ノ郷谷さん、リブセンス社デザイナーの高木さん、弊社デザインディレクターの澤田、ココナラ社取締役の新明さん


座談会での主なテーマは、「各社のデザインプロセス・体制」「各社デザイナーに求められるスキル」そして、「何を目指して仕事に取り組んでいけばいいのか」の3点でした。

■各社のビジネスモデルやデザインプロセス・体制は?

トレタ・上ノ郷谷さん:BtoB飲食店向け製品の開発・提供です。カスタマーサクセスから上がってきた要望などをもとに事業推進部とディスカッションし、課題を抽出するところからデザイナーがコミットしています。課題解決に必要なことは機能追加なのか、実際にオペレーションの変更を提案するのか、というところまで具現化しプロトタイピングしていきます。新しいプロダクトの企画にもデザイナーが深く関わっています。

リブセンス・高木さん:事業ドメインを絞らず、プロダクトアウトとマーケットインの両輪で、社会課題の解決にコミットしています。事業部制の組織構造を採用しており、デザインプロセスもボトムアップが基本の縦型構造になっています。事業部ごとにカラーが違うため、それぞれにフィットする独自のデザインプロセスを展開しているのが特徴ですね。また、デザイナーが受託開発的にプロダクトデザインに携わる事はなく、デザイナーやエンジニアが上流工程からプロダクトのデザインに携われる体制になっています。

ココナラ・新明さん:CtoCのプロダクトです。ユーザー同士のマッチングサービスなので、デザインによるターゲット設定や価値提供に関する捉え方が非常に難しく、社内の様々な職種のメンバーでディスカッションしながら企画を出しています。デザイナーはそうした企画をユーザー目線で捉え直し、本質的に誰にどういう価値を届けることなのかを定義・翻訳してプロダクトに落とし込んでいきます。

オハコ・澤田:クライアントワークです。まず、プロジェクトマネージャーがクライアントへのヒアリングから課題抽出し、UIデザイナー・エンジニアがアサインされます。その後、プロジェクトのミッション、「誰に」「どんな価値を」「どのように届けるのか」等を設定するところから我々の仕事は始まります。基本的に案件の掛け持ちは行わず、プロジェクトの進行中は一つのプロジェクトにフルコミットします。エンジニアもUIデザインに対する感度が高く、積極的にデザインに意見を出してくれます。

■各社のデザイナーの職域や、求められるスキルは?

オハコ・澤田:私たちが扱うデジタルプロダクトのデザインは、即ち、クライアントのビジネスのデザインだと思っているので、ユーザーを理解するのと同様に、クライアントのビジネスを理解し、設計・構築する能力が求められます。その上で、エンジニア/PMと日々、ディスカッションをしながらUIやUXをデザインし、プロダクトの価値を創っていきます。

ココナラ・新明さん:エンジニアが「効率を最大化する仕事」に対して、デザイナーは「設計や意匠を用いてプロジェクトの成功確率を最大化する仕事」という表現が気に入っています。ユーザーとプロダクトの両面で考えても、やはりユーザーに使い続けてもらう設計がプロジェクトの成功確率を上げていきます。ユーザーに届けるべき価値を、ユーザーに伝わる言葉に変換しながら意匠・設計を用いてそれを実現していくのがデザイナーの役割だと考えています。

リブセンス・高木さん:サービスデザインが仕事の軸になっているので、サービスに関わるスキル全般が求められます。デザイナーに求められる役割は広がっていきますが、ひとりのデザイナーに全てのスキルを求めるのは現実的ではありません。リブセンスとしては、個々のデザイナーに軸足となるスキルを定め、理想とするデザイナー像から逆算した上で、必要な領域へ越境していける仕組みづくりを目指しています。

トレタ・上ノ郷谷さん:ユーザーを中心にどういった価値を届けるか設計するところから携わっています。これまではデザイナーとして関わる部分は製品開発・企画にフォーカスされていたのですが、今後トレタのデザイナーには、より組織に対して横断的に携わり、これまで強く関われていなかった製品開発以外の部分にもしっかり関わっていき、デザインがどんな仕事に対しても有効に働くものであることを啓蒙していく役割を担うようにしたいと考えています。

■キャリアステップについて

トレタ・上ノ郷谷さん:トレタのデザイナーのキャリアは主に3つの軸で考えています。3つの軸とは、プロダクトマネジメント、アートディレクション、チームマネジメントです。キャリアプランについては、現在もどういうスキル・経験があるとどういう役割につながるのかというのを考え、作っていっています。デザイナーとしてのスキルを高めていくことも、企画やプロダクトマネジメントに注力することも、メンバーをマネジメントすることも、日々の活動を通して、自分のキャリアプランを決めていけるようにしたいです。他の職種と比べてデザイナーのキャリアは概念が曖昧なので、デザイナーの市場価値を高めることにしっかり取り組んでいきたいと思います。

リブセンス・高木さん:事業の価値を正しい品質として「カタチ」にできること。それがインハウスのデザイナーとして事業に携わる上で最も重要だと思っています。そのためのスキルはもちろん、役割も多岐にわたっています。そこで私が担うべきなのは、デザイナー個々の志向性に合わせたキャリアパスの構築を、柔軟に行える環境を用意することだと考えています。また、マネジメントに携わることを目指すデザイナーは少ないですが、個人的にはクリエイターであればプレイヤーとしてものづくりに固執してもらいたいなと思います。アンテナは常に広く張り、まだ見ぬものにアイディアを注ぎ可視化して、プロダクトアウトしていくことにこだわってもらいたいです。

ココナラ・新明さん:多くの企業は事業部制(縦軸)なので、必然的にその組織をマネジメントするもしくは数字責任を持つ職種の人数が増えていきます。ただ、事業部制ではデザイナーの人数が他の職種よりも多くなることは稀なので、そうした組織の場合、会社が用意するキャリアパスは構造的にデザイナーの方を向いておらず、待っていてもデザイナーのキャリアは上からは降りてきません。デザイナーとしてのキャリアを求めるなら職種が強い(横軸)制作会社などに行くか、起業して責任を持つ必要があります。もし自分で切り開くガッツがあるならスタートアップは責任範囲が広くキャリアパス自体を自分が作っていけるのでオススメです。

オハコ・澤田:弊社のいる業界は決して「Web制作業界の延長」に存在している訳ではないと考えています。なので、デザイナーのキャリア・働き方というのも改めて、自分たちで再定義しなければならないと考えていて、社内のデザイナーたちとともに模索している最中です。個人的には、「頭数を揃えれば可能になる」ような仕事ではなく、ある種、「脳に汗をかく」ような仕事ができるデザイナーを増やしていきたいですし、メンバーにもそうあって欲しいと考えています。

■各社のデザイナーの評価制度について

リブセンス・高木さん:リブセンスでは何をつくったか(=What)よりも、どのようにデザインしたか(=How)を大事にしています。デザインが持つ価値を客観的に捉え、事業や組織に大してどのように貢献したのかを言語化してもらい、評価を下すようにしています。どんなに些細なデザインの変更でも、それは事業のKPIに少なからず影響しているはずです。それをひとつひとつ明確にすることで、評価だけではなく、組織に対してもデザインの理解を促進することができるのではないかと考えています。

トレタ・上ノ郷谷さん:今トレタはどの職種も同じ目標設定にしようと考えています。デザイナーが設定する目標、リーダーが設定した目標が、経営トップが掲げる目標と乖離がないようにしています。デザイン組織を習熟させるためのプロジェクトを作り、個人・プロジェクトに対し目標達成度を評価しています。達成した上でさらにストレッチできたかにより次のプロジェクトに取り掛かる際の個人の成長に期待できると考えます。

ココナラ・新明さん:経営トップの目標をもとに全社員が目標設定することで事業の目的がブレないようにしています。しかしデザイナーの目標・評価を数値化することは難しいと考えています。なので、今はプロジェクトに対するプロセスそのものを目標とし定性的に達成が積み上げられるかという点を重視して評価しています。

オハコ・澤田:評価制度についても改めて設定をし直している途中です。プロジェクト単位で言うとプロジェクトメンバーで週次でプロジェクトのレビューを開催し個々人の課題設定やそれに対してのアプローチの出し合いや共有をしています。こういったことも個々人の目標設定や評価にも反映していきたいのですが、まだ確立できていないので、もっとしっかりシナリオを考えていきます。

■登壇者の方々のデザイナーとしてのターニングポイントは?

オハコ・澤田:新卒で入った会社ではとても忙しかったのですが、必死にやるうちにデザインの基礎ができました。その後転職した会社は優秀なデザイナーが多くそれまでに得たわずかな自信を失ったのですが、本業とは別にプライベートワークも寛容な環境だったので、本業を定着させつつ、周りの優秀なデザイナーよりも2倍、3倍動こうと決め、実行しました。本業も含め、様々なジャンルの仕事に携わることで自分のデザインの軸ができたことが、大きなターニングポイントだったように思います。

ココナラ・新明さん:起業した時ですね。起業する前は、どんなに使いやすいUIが大事と言っていても自分の意見に対して最後まで責任を持つことはできませんでした。自分の発言が相手に伝わらないことも、どこか仕方ない、自分の責任ではないと思っていました。しかし、起業して自分が最終責任を持つ立場になって変わりました。誰のためにやっているかを理解することでブレないということが分かりました。

リブセンス・高木さん:リブセンスに入社する前は、音楽活動をしていました。とある事がきっかけでデザイナーに転身し、制作会社を転々とした後、フリーランスになりました。当時はFLASH全盛期で、Webを介することでコンテンツとユーザーが直につながり、驚きなどの感情がダイレクトに伝わってくる面白い時代でした。ただ、様々なコンテンツで溢れていく中、トレンドを意識しすぎた中身のないものが増えていく傾向にありました。本当に意味のあるものをつくりたいなと思い始めたのがこの頃です。そんなときにリブセンスと出逢いました。職種をまたぐ越境文化があるこの会社では、営業がSQLを書くこともありますし、デザイナーとエンジニアが互いの業務にフィードバックし合うこともあります。幅広い職種の人たちと切磋琢磨しながらクリエイティブにこだわることができる、そんな企業文化を楽しんでいます。

トレタ・上ノ郷谷さん:もともと紙のデザインをしていたんですが、なかなか媒体の向こう側にいる相手の反応が見えませんでした。その後、事業会社に入ると、製品を売っている人や使っている人が見ることの大切さに気付き、それはそれでプレッシャーを感じたのですが、同時にとても楽しいと思えました。最近はデザイナーとして経営に関わり、デザイナーとして会社や事業の優位性を話さなければ行けない立場になって、さらにプレッシャーを感じてます。今はその立場を通じて、デザインやデザイナーはもっと社会の役に立てる存在なのではないかと思っています。

■まとめ

各社サービスの違いもあり、デザインプロセス・組織体制、デザイナーに求められるスキルなど様々でしたが、共通していたのはユーザーやクライアントの求めることに真摯に向き合い、より良いサービスをつくりたいという姿勢でした。また、デザイナーのキャリアステップについては、弊社をはじめどの会社さんも試行錯誤されている最中のようです。個人的には「クライアントワークにおけるデザイナーの在り方をオハコのメンバーが再定義していく」という澤田の言葉を容易くはないと理解しながらも、その実現の一端を担えることにワクワクしています。オハコでは今回のように他社さんとの合同イベントや勉強会なども積極的に行っています。次回参加できるのを楽しみにしながら、日々の業務に励みたいと思います!


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