1
/
5

コロナ禍のいま、自宅で矯正のありがたみをより一層実感しました|ユーザーインタビュー   Yukiさん編

こんにちは、自宅で歯並び矯正のOh my teethです!

今回ユーザーインタビューにご協力いただいたのは、「コロナ禍のいま、自宅で矯正のありがたみをより一層実感しました」と話してくださったyukiさんです。

◆Yukiさん

健康×筋トレ×ギターが趣味の20代男性

──歯科矯正に興味をもったきっかけはありますか?

2つあります。1点目は健康面です。小学生から大学生まで、矯正して歯並びの良い友人がずっと羨ましいと思っていました。その時は自分の歯に強いコンプレックスもなかったのですが、社会人になり健康面を意識し始めるようになりました。

歯医者に定期的に通院する中で、長期的な目線で矯正が健康に良い影響をもたらすことを知り、歯列矯正への意識が次第に高まっていきました。

2つ目は見た目です。私は趣味が旅行なので記念写真をとる機会が多かったのですが、写真を見ると、どこか自分の歯並びが気になってしまうことがありました。

──自分の歯並びのどのあたりが気になっていますか?

歯並び全体が緩やかにボコボコしているところです。ぱっと見では分からないのですが、写真で見ると意外とがたつきが目についてしまうんです。

──Oh my teethはどうやって見つけましたか?

スタートアップ企業への関心がもともと強く、よくWebサイトやWebメディアの記事を読んでいました。そこで、歯科矯正に関するD2Cスタートアップ企業を調べると、日本ではOh my teethという会社があると知り、すぐに歯型スキャンの予約をしました。

──Oh my teethの歯型スキャンにいってみようと思った理由は?

矯正について検討していたタイミングで、手軽に参加できる新しいサービスだったのですぐ予約しました。

──Oh my teethでの矯正を決めたポイントはありますか?

実は同じタイミングで一般の矯正歯科にも矯正相談をしていたんです。しかし、仕事など急用が入り予約変更をすると、「次の予約可能日は1ヶ月後」という感じだったので、Oh my teethの手軽さは大きな決め手となりました。

──実際に矯正を始めてみて、Oh my teethを選んでよかったと思う点はありますか?

環境に左右されず、自分のペースで矯正ができるところが今でも良いなと思います。特に、矯正をスタートした後に、新型コロナウイルス感染症の影響で通院が難しい状況になってしまったので、今となっては自宅で矯正できることの手軽さが身に染みてわかります。

──マウスピース矯正を始めてみて感じるデメリットはありますか?

虫歯になるのではないかという怖さはあります。例えば外出してご飯を食べる際には、歯磨きしたいがどうしてもできないということがあります。しかし、1日の装着時間の目安である20時間を守るために、歯磨きはできないけれどマウスピースを着用するので、その時は虫歯の不安を感じます。歯の健康を第一にする方には、ハードルがあるのかなと思います。

──矯正開始前に不安はありましたか?また、実際に矯正をはじめてみてその不安に変化はありましたか?

大変なことはないです。矯正する前には「すごく痛いんじゃないか?」と懸念していたんですが、実施しはじめるとそんなことはありませんでした。無痛でした。強いていうと、次のStepにいく初日だけは締め付け感があるかな?という感じです。

──矯正をはじめたことを周りの人に話しましたか?その際の反応はどうでしたか?

彼女には伝えました。彼女もマウスピース矯正をしているので、一緒にマウスピースを洗ったりしています。一緒に矯正しているので、頑張れています。

──LINEでのパーソナルコーチによるサポートは役立っていますか?

助かっています。 困った時に連絡できるのはもちろんのことですが、定期的に進捗や不安を聞いてくれるのが孤独感が和らぐので嬉しいです。

──矯正をはじめたことで生活の変化はありますか?

間食できないことですね。職場で先輩でお菓子をお裾分けされた時に、食べたい、けど食べれない...という場面はつらいです。ただ、趣味の筋トレと食事制限と間食禁止で、減量に成功しました!

──無事に矯正が終わり理想の歯並びになったら、チャレンジしたいことはありますか?

イベントなどには積極的に参加したいですし、自信を持って笑いたいです!結婚式に向けた記念撮影にも、綺麗な歯並びで臨みたいです!

──最後に、矯正をはじめようか悩んでいる方への一言をお願いします。

いつか始めたいなと思っている方は、すぐに始めましょう!矯正は決して安くはない買い物ですが、一度だけの人生で、綺麗な歯並びで過ごせる時間を少しでも長くしてほしいです。

Oh my teethでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
Oh my teethからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?