1
/
5

大学1年生でSEO運用リーダーに!急成長スタートアップのインターンで得た「あらゆる好奇心をカタチにする力」

Oh my teethで働くメンバーの入社秘話や業務内容、仕事を通じて得た学びを綴るインタビュー企画。
第2弾では、マーケティングスキルを身につけるべく、大学1年生ながらもインターンに挑戦しているKeisukeさんの特集です。

「やってみたい」を形にすべく、インターンに挑戦

よろしくお願いします!まず、簡単に自己紹介をしていただけますか?

都内私立大学の経済学部に所属しております、Keisukeと申します!現在大学1年生でして、大学ではエリアマーケティングのゼミに所属しています。

インターンをはじめた理由についてお伺いできますか?

理由は二つあります。一つ目は、マーケティングを実践的に学びたかったためです。幼少期からものづくりが好きで、高校時代も理系クラスに属し、大学と提携した研究に従事していました。しかし研究を通じて、理系職はものづくりに長けているものの、もの自体を拡販する力が欠けていることを実感しました。どんなに優れた商品でも「売れる導線を作る人」の力量が無いと拡販は難しいのではないかと思います。そこで、まさに売れる導線を作るマーケターとして経験を積みたいという考えに至りました。二つ目は、急成長段階にあるスタートアップで働いてみたかったためです。高校時代の経験から「新しいものを生み出す」ことに興味を抱くようになり、会社や事業の経営・創出に携わってみたい気持ちがありました。創業期のビジネスがどのように動いていくのか実情を知りたいと思い、インターンに挑戦しました。

数あるベンチャー企業の中でも、なぜOh my teethのインターンに応募したのですか?

理由は二つです。一つ目は、Oh my teethの革新的なサービスに感銘を受けたためです。自分自身、幼少期に6年間歯科矯正を経験し、価格が高い上に何度も通院しなければならない部分に不便さを感じていました。インターン先を探している中で「通院不要」「短期間」「低価格」の歯科矯正体験を提供するOh my teethの存在を知り、ビジネスを通じて自分が抱えていた不便さを丸々解消できると感じました。二つ目は、意志さえあれば仕事を任せてもらえる環境に惹かれたためです。第一弾で特集されていたSanshiroさんの入社理由とも一部重複しますが、面接を通じて、経験や年次を問わずインターン生にも仕事を任せてもらえる環境があると知りました。好奇心と行動力さえあれば自分で次々とステージを上げていける風土に惹かれ、Oh my teethでインターンをしようと決めました。

▶︎【Oh my teeth インターンインタビュー第一弾】Sanshiroさん編はこちら

成長の素となったのは「考え続ける姿勢」と「人を頼る素直さ」

どのような業務を担当しているのでしょうか?

二つの業務を受け持っています。一つ目はSEO管理です。Googleなどの検索エンジンで、矯正検討者が「歯科矯正 安い」「マウスピース矯正」「矯正 続けやすい」などの単語を入力した際に、Oh my teethのHPや記事が検索結果上位にヒットするための導線作りに注力しています。社内で日々蓄積されていく検索傾向データを元に、時にはHPの見た目を変えたり、ユーザーの興味・関心とマッチする新しい記事をリリースしたりと、消費者行動を徹底的に研究しています。二つ目はマウスピース矯正サービスのセールス活動です。上記のようなマーケティング施策によってOh my teethの存在を知り、ストアにお越しいただいたユーザーに「Oh my teethを知ったきっかけは何か?」「ストアで矯正診断を受けることを決意した決め手は何か?」など、セールスと並行してデータからは得られない一次情報をヒアリングし、SEO管理に活かしています。

担当業務に向き合う中で、苦しかった・辛かった経験はありますか?

入社当初、SEOに関する知識がまったくなく、思うように成果を挙げられなかったことです。希望通りマーケターとして入社したものの、SEOに触れたことがないため、多種多様・大量なデータをうまく活用できない日々が続きました。意欲と成長曲線が比例しないもどかしさを感じていましたね。

しかし、高校時代の研究を通じて形成された理想像に一歩でも近づくべく、持ち前の思考の粘り強さを活かして日々地道に改善を重ねました。具体的には、SEOの理論書を購入し、頭の中で体系化できるまで読み続けて基礎知識を定着させていきました。また、マーケ部門のリーダーをはじめ「人を頼る」ことにも重きを置き、読書を通じて浮かんだ疑問をぶつけたり、参照すべきデータの優先順位を相談したりなど、周囲の意見を積極的に取り入れて成長速度を上げていきました。

結果、HPや記事の閲覧数は日を増すごとに改善され、1年生ながらSEOの運用リーダーを任せてもらえるまでに成長できました。データ分析力が身についたことで、より高速かつ高度な仮説検証ができるようになりましたし、自分の頑張りがすべて数字に表れるマーケティングの醍醐味を身をもって体感できました。

「やってみたい」が是とされる。Oh my teethで大切にされる「挙手性」の文化

Oh my teethの仕事を通じて、どのような成長がありましたか?

WHYを追求する力が身につきました。数字が思うように伸びないときは、まずデータを見て、数字から課題やネクストアクションを抽出する習慣がつきました。また、周囲から仕事を依頼された際も、業務の目的・理由を掘り下げて考え、期待値を上回るアウトプットを出せるようになり、マーケティング業務を通じて物事を本質的に捉える能力が得られました。

インターンを通じて得た学びは、学外でも活かせると考えています。たとえば、抽象的な概念を仲間と具体化していくゼミ活動や、自身の人生や将来について「WHY」を明確にして論理的にエピソードを展開する就職活動の場などで、インターンでの経験をアウトプットしていきたいです。

実際に働いたからこそわかる「Oh my teethの魅力」を教えてください!

自分の理想を現実にできる環境が何より魅力的です。具体的には、さまざまな業務に興味を持とうとする「好奇心」、興味関心を形に移そうとする「行動力」、そして一度着手した業務は必ずやり遂げる「完遂力」があれば、なりたい自分に近づける環境がOh my teethにはあると断言できます。1・2年生からビジネス経験を積んで周囲と差をつけたい学生、明確なネクストアクションはないけれど現状を変えたい学生、起業家思考があり創業期ベンチャーで働いてみたい学生など「意志」のある方のご応募、メンバー一同お待ちしております!

Oh my teethでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
Oh my teethからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?