Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【毎月第2木曜日は事務カフェです★】

こんにちは!YPPの伊澤です。

YPPでは毎月第2木曜日は講師の方をお招きして”事務カフェ”を開催しています。

その紹介と、先週9日の開催報告をしたいと思います。

★☆”事務カフェ”って…?

その名の通り、事務まわりに関することをテーマに
専門の方をお招きして勉強を行っています。

★☆”事務カフェ”の特長

・少人数なので気軽に意見交換ができる

・お招きする講師の方は経験・知識ともに長けているので、本にも書けないようなオフレコ情報が得られる

・様々な企業の代表のかたの本音が聞ける

…など、毎回目からうろこの発見があります^^

先週は「第63回 資金繰り表の活用方法~基礎編」をテーマに勉強しました。

日ごろから会社の会計を担当して数字と格闘している経理担当の方や、
今年に入って会社の数字と向き合えるように勉強をスタートさせた社長さん、
新事業をスタートさせてこれから基盤を作っていく段階の方などにご参加いただき、

資金繰りとは何か、何のために作成して、どのように活用するのか。
を学び、それぞれの意見を交換しました。

その中で思ったことは、会社の動きを円滑にするためには 
経理と営業(社長さん)のコミュニケーションが何よりの鍵だということです。

お金の出入りや売掛管理がいかに大事かはもちろんですが、
やはり、会社が今どんな状況なのか経理は報告して、
営業は理解することがいい会社のあり方のひとつなのかと思いました。

当たり前のことかもしれないですが、
日々の業務に追われているとついつい忘れがちなことはどこにもあると思いますが、
そんな些細な気付きを”事務カフェ”でしていただければ嬉しいと思ってます。

もちろん、新たな知識も身に着けてもらいたいです!

”事務カフェ”では他にもクラウド会計ソフトの検証をしたり、
最新のセキュリティ対策や在宅ワークをするうえでの情報の扱い方
業務効率化や改善にちなんだEXCELのショートカットキーを活用術、
業務改善につながる職場環境の整備の裏ワザ、
最新アプリやツールの活用法など様々なテーマを用いて開催してます。

「これが聞きたい!!」があればリクエストにもお応えします。

★☆参加者の対象は興味がある方はどなたでも!

YPPに登録しているメンバーが地方からテレビ電話で参加されたり、
遠方からお客様が足を運んで参加されたり、新たな交流の場となっています。

事務カフェをきっかけにYPPを知っていただく方もいらっしゃいます。

7月14日(木)の第64回は前回に引き続き、資金繰り表について学びます。
実践編として財務体質を良くするにはどうすればいいのか。
資金繰りの改善方法など、詳しく展開していきます!

※写真は去年の事務カフェ忘年会の一枚です^^♪

C8853ba0 a5bf 4ffa 92a2 5709b75a065a

Page top icon