1
/
5

【入社2か月でPRリーダー】3つの制度を利用して活躍するインターン生にインタビュー!※日経に取り上げられました!

こんにちは、オメガ株式会社の森田です。
早速ですが、なんとオメガ株式会社の事業が、2月7日の日経電子および2月8日の日経産業新聞の記事として取り上げられました!

文字入力分析して広告配信 オメガ、アプリ事業者向け
ビッグデータを活用した広告配信技術を提供するオメガ(東京・中野、荒木康介社長)は、既存アプリの運営企業に対して広告配信技術を搭載したキーボード機能「キーボードSDK」の提供を始める。ユーザーがスマー
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26629270X00C18A2XY0000/

オメガ株式会社の広告配信システムや事業内容に興味のある方、広告分野に興味のある方必見となっております。ぜひご覧ください!


さて、本日はインターン生インタビュー第二弾!ということで、現在大学4年生で就職を間近に控えながらオメガ株式会社でインターンを行う斎藤さんにお話を伺いました。

とその前に、前回の投稿はご覧いただけましたでしょうか。ディスカッション等を通して今後の方針やミッションについて学びを深めた決起会の模様をお届けいたしました。弊社の事業を詳しく知りたい方、インターンを通して成長したいと考えている方は是非ご覧いただけたら嬉しいです。

2018年決起会を行いました ~チームビルディングも仕事の一環!餃子100個達成~ | オメガ株式会社
こんにちは、オメガ株式会社の森田です!今回は1/25に行いました、決起会の模様をお届けしたいと思います。とその前に、前回の投稿はお読みいただけましたでしょうか。オメガ株式会社でインターン生として...
https://www.wantedly.com/companies/omega/post_articles/106920

インタビューでは広報としてPRを任されている斎藤さんに、活用されている3つの社内制度に基づいて(①特命制度②キャリアデザイン制度③出戻り制度)お話を聞きました。
それでは早速その模様をお伝えしたいと思います!

①特命制度

森田:斎藤さんはオメガ株式会社でPRを担当をされています。まずはその仕事内容について簡単にご説明をお願いできますでしょうか。

斎藤:はい。インターン生を含め全社員がプロジェクトリーダーを務めるという制度(特命制度)を利用して、広報業務をマネジメントする仕事をしています。オメガ株式会社は現在資金調達を通して事業規模の拡大を図っており、会社の広報、特にPRに積極的に取り組んでいます。私の使命はメディア露出を増やすことです。

森田:日常業務として具体的にはどのような仕事に取り組まれているのでしょうか。

斎藤:週に一度PR会社の方とMTGを行い、オメガ株式会社の事業を広報するための長期的な戦略を立てています。取材が入ると資料作成等の事前準備行ったり、実際に記者の方とお会いすることもあります。

森田:社外の方と関わることが多いようですが、そのようなお仕事を通して得られたスキルはありますか。

斎藤さん:メールや電話等の事務的なスキルはもちろんですが、自分の意見を伝えて0から計画を立てていくスキルが身についたと思います。

森田:特命制度を実際に利用してみて、いかがでしたか?

斎藤さん:PR方針を決定する立場として、期待以上に主体的な取り組むができているのではないかと感じています!

②キャリアデザイン制度

森田:インターン生が多い、広告分野の最先端技術を学べる...様々な利点があるオメガ株式会社のインターンに斎藤さんが加入した理由を教えてください!

斎藤:社会人になる前に仕事を経験したかったというのが大きな理由です!私は就職先が決まっており、新卒で会社に入る前に仕事を経験したいという思いから4カ月契約で加入させていただきました。

森田:ずばり、斎藤さんが思うオメガ株式会社でインターンをする醍醐味は何でしょうか?

斎藤さん:適正や意思、キャリアビジョンにあった業務に取り組むことができるところですね。オメガ株式会社のキャリアデザイン制度では2か月に1度の経営陣との面談を通じて、それぞれの希望にマッチした仕事に取り組む事ができます。実際にエンジニアのような仕事をするメンバーから、私のように広報を行うメンバーまで全員取り組む業務は様々。その分新しい発見が多く、新鮮な日々を過ごしています。

③出戻り制度

森田:斎藤さんはもともと4ヶ月契約で、最初から退社の時期が決まっていました。就活が終わってからのインターン、いかがでしたか?

斎藤さん:とてもおすすめです!新卒で会社に入る前に様々な業務を実際にこなすことで、多様な視点を得ることができました。

森田:最後にみなさんに一言!

斎藤:オメガ株式会社は風通しの良い会社です。大学卒業を記念して旅行にも多数行きますが、シフトを融通してくれたりタスク管理を自ら行うことができるのでライフスタイルに合った仕事ができるのではないでしょうか!


斎藤さんは4月から不動産業界に就職するとのこと。退社時期が決まっており、それに向けてキャリアサポートをしてくれるのもオメガ株式会社の良いところです。出戻り制度といって、退職後所定期間内であれば復職しやすい制度も充実しております。

今週のフィードはここまで。
オメガ株式会社に興味がある方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご連絡くださいね。
そしてもしよろしければ「いいね」や「facebookでのシェア」をよろしくお願いいたします。
来週もお楽しみに...!


AOTEN株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング