1
/
5

【社員インタビュー】実に社員の6割がアルバイトからのスタート!社員登用制度へのチャレンジとその後の今は?1年目スクール長に話を聞きました。

こんにちは。ワンコイングリッシュ採用部です。

ワンコイングリッシュには、アルバイトスタッフからの正社員へキャリアアップする道として「レイズユアハンド(Raise your hand)」という制度があります。不定期ではありますが、人事部にて、この「レイズユアハンド」の社内公募を年に何度か行い、アルバイトスタッフの皆さんのチャレンジの場を設けています。

実は、現在のワンコイングリッシュのスクール長12名のうち、7名はこの制度を使ってアルバイトから正社員になり、スクール長になっているのです!

今回は、昨年アルバイトでスクール受付スタッフとして入社をされ、現在飯田橋校のスクール長をされている勝山さんへお話を伺いました。

◆ワンコイングリッシュに入社した経緯を教えてください。

昨年の8月に約8年間のアメリカ生活を終え、帰国しました。アメリカでは、インターンシップで勤務後、語学学校を経て、大学院に進みビジネスを学びました。帰国後の就職活動では「英語を活かせる環境での就職」が一番の希望ではあったのですが、いろいろな会社を見て探しているうちに、英語だけがキーワードじゃないな、と思い始めました。そんな時、ワンコイングリッシュのホームページに出会って、ワンコイングリッシュの「ハイブリッドな人材を生み出す」という理念にとても共感して、初めて「ここで働きたい!」、「ここがいい!」と思ったんです。実は渡米前は自分自身、英語が大嫌いですごく苦手でした。自分の経験から、少しでも英語に興味を持った人を応援したいなと思いましたし、英語が話せるようになったその先の世界をもっと知ってもらえたら嬉しいな、と思い応募しました。

◆何故、スクールの受付アルバイトへ応募をしたのですか。

日本で4大を卒業して、すぐに渡米したため、日本での社員としての就労経験がありませんでした。まずはアルバイトで入社し、もしチャンスがあるなら正社員を目指そうと思い、アルバイトに応募しました。



◆日本に久しぶりに帰国してどうですか?どんな苦労がありましたか?

あらゆることにリバースカルチャーショックを受けました。コンビニの進化にも驚きました(笑)仕事での苦労は、恥ずかしながら日本語が出てこないことでした。当時のスクール長からは、敬語やメールの文章についてよく指摘を受けていました。日本語と英語の文法は真逆ですが、メール文が英語の文法になっているよ、と言われたこともありました。指摘を受け、できるだけメールは定型にして、すぐメモに残し、言葉の使い方はとても意識して気を付けました。でも最近は定型文は使うことがなくなり、自分の言葉ですらすら日本語が出てくるようになりました。

◆海外で学んだことを今どう活かしていますか?

やっぱり講師達とのコミュニケーションでは英語が欠かせません。また、私の場合、カルチャーショックがないというところも強みだと思います。色々なバックグラウンドを持つ講師や国籍の講師がいますので、前提として色々な価値観や意見があって当然だと思っています。みんなの意見をフラットに聞けるところは海外経験を活かせていると思います。

◆正社員登用制度のレイズユアハンドにチャレンジした経緯を教えてください。

チャレンジするにはまだ早いかな、とも思ったのですが、当時のスクール長や統括マネージャーが背中を押してくれたので応募しました。

◆レイズユアハンドの選考を教えてください。手ごたえはありましたか。

最初に書類選考があり、その後、2回面接がありました。面接というより自分自身の人生を振り返る貴重な時間でした。ワンコイングリッシュでの仕事の話だけではなく、今までの自分はどんなことしてきたか、どんな想いで過ごしてきたか、自分の人生を見つめる良い機会になりました。正直、手ごたえとかそういう感覚はなかったですが、最後の兒嶋さんとの面接では自分を出し切りました。

◆正社員でさらにスクール長となった今、アルバイトとどう違いを感じますか。

管理する立場になり、見ているところが大きく変わりました。もちろんアルバイトさんがやる業務も今でもやりますが、管理者としての責任がありますので、そこは大きく異なります。


◆仕事は楽しいですか。

すごく楽しいです!まだまだ分からないことは沢山ありますが、職場環境が良く、みんなとにかく良い人ばかりで話しやすいので楽しいです。たぶんワンコイングリッシュは、日本の一般的な企業と会社環境とは全く異なると思います。1年でいくつかの校舎での勤務を経験しましたが、スクール毎でも違いがあります。スクールの立地によって、生徒さんのニーズも変わるので、ワンコイングリッシュとしては同じですが、スクールのカラーがそれぞれでそこは面白いと感じています。

◆これからどんなことに挑戦したいですか。

留学事業部に携わりたいと思っています。海外に行きたい方がいたら、ワンコイングリッシュを通じて、応援したいです。まずは1回だけでもいいので、沢山の方に世界を見てもらって、日本と違うところをどこか感じてもらいたいと思っています。

◆応募を検討している方へメッセージをお願いします。

ワンコイングリッシュに少しでも興味があれば、是非チャレンジしてください。私のように「レイズユアハンド」の制度を使って、アルバイトから正社員へ、そして1年でスクール長になることもでき、本当にいろいろなチャレンジができる環境です。

採用部より>

海外経験が長かった勝山さん。入社当時は、ひさしぶりの日本語で苦労されたようですが、今ではそんな苦労も全く感じさせず、得意な英語もフル活用しながら、スクール運営にまい進されています。海外生活の長さを感じさせない礼儀正しさと丁寧さを持ち合わせ、フレンドリーで温かいスクール作りをされています。近い将来は、留学事業部でも活躍する姿も見られそうですね。期待しています!

ワンコイングリッシュでは、スクール受付アルバイトも募集しています。是非ご応募ください。


今話題の60分500円のワンコイン英会話スクール「ワンコイングリッシュ」
職種 英会話スクールの受付業務(受付・事務管理・学校運営業務) 雇用形態 仕事内容 レセプション(受付・事務業務)・学校運営全般【男女共に活躍中】 受付事務業務をお任せします。社員スタッフや講師と共に生徒さんをバックアップするお仕事です。 レッスンの他にもイベントも開催しており、企画や運営にも携われます。 英語に携わるお仕事がしたい方や、英語力を活かして働きたい方歓迎です。 無料でレッスンが受けられる特典付き!アットホームな職場で楽しく働きましょう。 また受付業務だけでなく社員と共に学校運営全体に携われま
https://onecoinenglish.com/recruit/part_time/
株式会社ワンコイングリッシュでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング