1
/
5

リヤカー旅人からベンチャー企業へ。僕が ONLY STORY でインターンを始めた理由。

 【インターン生 ブログ #1】

 初めまして! 株式会社オンリーストーリーでプレインターンをしている山崎貴大と申します。今後こちらのページを更新していく前に、自己紹介をさせていただきます。まずは、リヤカーを引いて旅をしていた僕がインターンに加入したきっかけからっ!


☑︎ なぜ、インターンをしているのか。

 インターンとしてお世話になる前は、自作のリヤカーを引きながら西日本を旅していました。その道中では本当に多くの方に資金・物資面での援助をいただいていました。その度に、思うことがありました。

「何か、今の自分にできることで、このご恩に報いたい。」


 例えば、僕がその日の宿を探している時に、「店の手伝いをしてくれたら、泊まっていっても構わんぞ。」と声をかけてくださる男性に知り合うことがありました。その方の作る料理やお店の空間がとても好きで、「こんな場所があることを市外、県外のより多くの人に知ってほしい。」と強く思いました。そうして思いついたのが、毎日引いているリヤカー壁面にチラシやステッカーを貼ること。

「そうだ。僕のリヤカーに貼って、毎日出会う人に宣伝しよう!」


 それからは、1つ1つの出会いのたびに真っ白だったリヤカーの壁面にステッカーが増えていきました。その種類は様々で、美容室や飲食店、ゲストハウス、地方のゆるキャラまで。



しかしながら、時々思うことがありました。

「本当に、これは役に立てているのだろうか。」

 子供連れの親子にゆるキャラのステッカーを見せれば、「可愛い!」と笑ってくれる。旅行に来ているご夫婦に炭火焼の飲食店をご紹介すると、「行ってみるわ!」と言ってくれる。でも、その方々が、その後本当にそのゆるキャラに、飲食店に興味を持ってくれているのか、はわからない。もし、僕と別れた後にその人たちの行動につなげられていなければ、それはただの自己満足で終わってしまう。それでは意味がない。

 そんな時に、Wantedlyで株式会社オンリーストーリーの募集記事を見つけました。HPなどを拝見していると、数ある中小企業の魅力や社長さんの声を広め、伝えることを1つの軸にビジネスを行っていることを知ります。

「同じような想いの人たちがいる。この人たちとなら、もっと大きなスケールでやりたかったことができるかもしれない。力になりたい。仲間になりたい。」

 そう思い、応募させていただき、現在のインターン期間に至ります。



☑︎ 何を大切にしているか。

 普段は、「自分の言葉で生きていくこと」を大切にしています。なぜなら、信じられている常識や置かれる環境がこれだけ変化していく時代に、自分が理解できていない人の言葉に寄りかかって生きていったり、知ったふりをして生きていったりすることが怖いなあと思っているからです。

 そのために、知らないことをどんどん体験して、自分の言葉を増やしていくことを意識しています。例えば、こうしてインターンをしている間にも、社長さんのインタビューから触れたことのなかった考え方を知ることがあります。一緒に働くメンバーとの会話の中でも、自分にはなかった視点を知ることもある。そういうことを柔軟に受け入れて、学ぶ姿勢を忘れてはいけないと思っています。




☑︎ 何をしていきたいか。

 アフリカのことわざに、こんな言葉があります。

“If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.”

 日本語にすると、「速く行きたければ一人で行きなさい。遠くまで行きたければ一緒に行きなさい。」という意味になります。

 これまでは一人でリヤカーを引き歩きながらしていたことが、こうして同じ想いの人たちがいる環境に巡り合えたことで、より多くの人と、より大きく挑むことができるようになりました。オンリーストーリーに関わる中小企業さまの魅力、そしてオンリーストーリーという企業をより多くの方に知ってもらうために、記事の編集や執筆、webメディアの運用などを中心に関わっていきたいと思っています。



 今後は、こちらのページから社内の様子やインターン生活の日々について書いてまいります。どうぞよろしくお願いします!


 最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


☑︎ 経歴

 1993年3月生まれ。茨城県出身。文教大学(国際学部 / 国際観光学科)ではエコツーリズムを専攻。フットサルサークル・和太鼓部(主将)所属。タイ(プーケット)に短期留学。日本エコツーリズム協会 学生部会(関東代表)所属。卒業後、旅行会社に入社し、成田空港第1ターミナルにて外国人旅行者に向けたJR切符・旅行商品の販売・接客、通訳などを行う。退社後、文化施設の空間創造・設計や地域事業の構想計画を行う企業から業務委託を受ける。エディトリアルプランナー(アシスタント)として、リモートスタイルで情報の収集や編集などを行う。退社後、自作のミニ囲炉裏(火鉢)を自作のミニリヤカーに積んで、鹿児島~茨城間を行脚中。中断後、2018年2月より株式会社オンリーストーリーでインターン開始。


国内最大規模の社長取材サイトの編集長&ライター募集

https://www.wantedly.com/projects/181974


執筆・山崎貴大

株式会社オンリーストーリーでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング