【PR】ookamiで一番普通な男?いや一番アツいハンドボーラーとラーメンをすすってみた

【社員インタビューvol.9】

初めまして。ookamiの有沙です!

ずっとインタビューをやってくれていたヒビキちゃんに代わって、今日からは私がじゃんじゃかやっていきたいと思います!と言っても誰やねんと思った方もいるかと思うので誠に僭越ながら簡単に自己紹介をさせて頂きます。

現在は大学5年生でookamiではインターン生として人事や広報のお仕事を手伝わせてもらっています。大学ではチアダンスをやっていたのでその魅力をPlayer!と共に広めていこうと日々奮闘中です!就活と並行しながらやっているのですが(全然コミットできておらず申し訳ないです)最近は考え込む事も多くうっかり食い逃げをしてしまいました。。。行きつけのカフェのオーナーと仲良く話していたらすっかり払った気分でいて、家に帰ってから気付きました。(もちろん後で払いましたよ!)企業に入る前に牢屋に入るところで危なかったです😇人生で2回目(もちろん1回目も払いました)だったので3度目がないように気をつけたいと思います!

さて私のこともだいぶわかってくれたと思うので、気を取り直して本日のインタビューはダダダダダダダ(一緒に床を叩いてください!チアダンスでは順位発表の時に床を叩くんですよ!)ダダダダダダダン!社員の安部さんです!!!安部さんは出会った初日から"ありさん"という可愛らしい?呼び名をつけて下さりランチでラーメンをご馳走してくれて、今回のインタビューもその思い出のラーメン屋さんで行いました🍜またまたご馳走になりまして本当にごっつぁんですね、ありがとうございました!

※安部さんにラーメンを奢っていただいたため、PR記事としてお送りいたします。(本人の希望)



まずは安部さんのプロフィールです!

うどんの国出身!自称ookamiで一番普通な男だそうです。「僕はただの一般人なので毎日変人が異常に多い職場に怯えながら出勤しています。」と仰っていました。香川県で生まれ育ちうどんは週に8回食べていたそうですよ。小中は首席で卒業!中高6年間はハンドボール部のエースとして活躍!(すご〜い)国公立志望だったので早稲田大学には妥協して入ったとのこと。(補欠でひっかかった誰かとは大違いですね)そんな大学生活では主に薬草を食べる会に所属したり、自分で事業をやってみたり、ゼミの活動なりでハンドボールは観戦がメインだったそうです(をやる事はあまりなかったそうです)。そして卒業してから1年間は渋谷にあるベンチャー企業に勤めていました。

そんな安部さんがどうしてookamiに?

実は安部さんは社長の太陽さんと大学時代からの友人でookamiの創始者の一人という偉大な方なんです!

ookami立ち上げまでの経緯をください。

ヨータイ(太陽さんの事ですが私の頭は"YOTAI"?)とはもともと大学時代からスポーツイベントの事業をやってみたりしていたんだよね。お互い1年間は別々の場所で違うことをやっていて、ヨータイに再び「もう一度やるけどどうする?」って言われて「辞めてくるわ」と即答だった。

ヨータイさんを助けたいっていう思いがあったんですね✨(感動)

いやそんな出来た人間ではないよ(笑)ただ小学校の時から何となく起業したいなっていう思いがあって、でもそれは2番手で良かったんだよね。(ダンゴムシと遊んでいた私とは大違いの発想でビックリ)それに新卒で入ったベンチャーでは新人ながら大きなことも任せてもらっていたけれど、、「ここが勝負どころかな」と思って踏ん切りをつけたかな。あんまし覚えてないけど。

ookami立ち上げ時の思い出を一つ教えてください。

やるってなってからは東中野のヨータイ家の玄関で寝泊まりしていた。とにかくお金がないから野菜買うのも勿体無くて丸亀製麺のネギで栄養を取っていたことかな。

やはり立ち上げ期は苦労が大きかったのですね。。。そんな安部さんの現在について聞いてみました。

安部さんはハッカーなの?

私がずっと聞きたかった質問をぶつけてみました。

安部さんは今どんなことをしているのですか?ハッキングをしているとちらっと聞いた事が。。。

いやグロースハッカーといってマーケターみたいな感じでPlayer!を使ってくれる人をどうやって増やすかをあらゆるメディアを駆使してアプローチをしているだけだよ。SNSマーケティングやらSEOやら、なんでもやるって感じかな。(私のイメージしていたハッカーとは全く違いましたね🖥)

仕事をしていく中で気をつけている事はなんですか?

周りに話しかけること。

僕の場合はスプレッドシートで数字をいじるだけで一日仕事を終えることも出来るけど、それで完結する仕事ってつまらないのよ。なので、周りと話して、楽しく仕事したいよね。

なるほど〜だからよく元アフロの加藤さんをいじっているのですね!安部さんのおかげで会社の場が和んでいるのは普段から感じていましたが、意識されていたことだったとは!

食べ物の味がしなくなる程大変な運営

仕事をする上で最も大変だった経験談を教えてください。

毎年3月にハンドボールの大会が兵庫県であるんだけど1日中運営で体育館にこもっていた。(運営とはPlayer!のメインコンテンツである速報を流す事なので、試合中はその場を動けないのです。)朝の9時から夜7時まで3試合同時運営とツイートをやっているからどうしても神経使うんだよね。試合後はケンタッキーに行って夜11時まで次の日の準備をしたりして、きつすぎてチキンの味が全くしなかったね。

どうしてそこまで頑張れるのですか?

Handball Japanを運営していて、ハンドボールの情報インフラは他のスポーツと比べて、まだまだ整ってないと感じてるのよ。だからこそ

Player!がやるしかないという使命感

があるし、自分が現役の頃にもしPlayer!があったら香川県以外のチームのことも知れたし、もちろん香川県を代表して戦うチームをリアルタイムで応援する事が出来たと思う。現役でそう思っている人がいるはずだからやっぱりやらなくちゃという使命感はあるね。実際にハンド関係者にありがとうと感謝された時は本当に嬉しかったな。

使命感を持ってお仕事するって素敵ですよね!続いては勝手に定番にしたいコーナーを作ってみました。

新コーナー!ookamiでの喜怒哀楽

喜 ハンドボールがPlayer!のメインコンテンツになったことかな。最初はみんなには「ハンドいる?」って言われたけどそれでも推してよかったと思っている。

怒 無駄な事が多いと気になるね。きちんと思ったら伝えるようにはしているけど。

哀 怒にも繋がるけどこうした方が楽に出来るんじゃないのとかを教えられていない事かな。申し訳ないと思ってしまう。

楽 毎日が楽しい!新卒の時は正直今日行きたくないなーとかあったけど、ookamiでは一度もないね。

たしかにookamiの人で暗い顔で出社してくる人見たことありませんね!本当に皆さん安部さんのように楽しく活き活き働いています🌞

今後の目標は?

ヒビキちゃんの定番コーナーを引き継ぎたいと思います!

何か今後の目標などがあれば教えてください。

初めて見たものを、安易な理解で終わる人にはなりたくない

流行っているものには必ず流行っている理由がある。それを理解する際に、ついついどっかの誰かが書いた記事読んで「これはこういった理由ではやってるんだな〜」って、自分で試しもせずに、理解した気になってるような人にはなりたくない。ちゃんと、アンテナを常に張って、自分で試し、何かPlayer!に活かせないかと常に考えられる人でいたい。ちなみに、今はバーチャルユーチューバーが面白いなと思っていて、現実世界のアイドルのような業界の動きになっていくと予測してるから、現実のアイドルみたいに複数人のバーチャルユーチューバーユニットとか出てくるんじゃないかな。そうやって色々な事に興味を持って分析していくことが仕事で活かせたらと考え続けていきたいと思う。

新入社員や若手社員必見!安部さんからのアドバイス!

最後に、今の時期はちょうど新入社員の方は研修などを終えGW明けから本格的に働いていくのではないでしょうか?きっと様々な不安を抱えていると思います。そこで安部さんからアドバイスをいただきましたよ!新入社員の方だけでなく若手社員の方にも響く内容かと思います。

何か新入社員の方々にアドバイスを頂けませんか?

僕は

全ての決断は目的にもとづき、自分の決断は自分でしか責任を負えない

という考え方を持っておいて良かったかな。例えば、朝は何時に起きる、何時に出社する、お昼に何を食べる、何時に退社する。とかとか。1日の間で、自分で決断する機会はたくさんあるのよ。それらの決断って「自分はどんな人生を歩みたいのか、どんなことを成し遂げたいのか。」という、自分本位な目的意識に基づいてると思う。

それらの目的意識がなく、また自分本位になりきれない場合、日々ちょっとづつ自分の本心と異なる決断という自分への妥協が積み重なっていき、ちょっとづつ自分が嫌いになっていく気がしてる。

自分の人生は自分が決めている。って、嘘偽りなくいい切れる決断を、日々行えているかを考えてみて欲しいかな。

ひゃー安部さんってやっぱりすごいなーと最後の方は口を開けたまま聞いていました。

まあ全部嘘ですけどね。

と言われた時は拍子抜けしましたが!(安心して下さい、全部本当ですよ)

安部さん本当にありがとうございました!!

次回は4月からookamiに仲間入りした弊社では初めての女性エンジニアが登場しますよ!お楽しみに🐶


ただいま弊社ではエンジニアインターンを絶賛大・大・大募集中です!少しでも気になった方はページ下の募集をチェックして見てくださいませ!お待ちしております🐺□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

株式会社ookamiの日常はこちらからチェック (🐺Follow us🐺)

Twitter:https://twitter.com/ookami_info

Facebook:https://www.facebook.com/playerapp.tokyo/

Instagram: https://www.instagram.com/playerlive/

Blog:https://www.wantedly.com/companies/ookami

Player! Download: https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id897872395?mt=8

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ookami, inc.'s job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings