雷にも負ケズ!!どかーっんと大盛り上がりだった大学スポーツイベント⚡️【体育会生必見】Bリーガー岡田選手と大学スポーツチャンネルの山内社長スペシャルトークセッション!

こんにちは!

ookamiインターンの有沙です!

みなさん先日の雷は大丈夫でしたか?

私はなんとなくおヘソを隠したくなりました!

今日は、前回に引き続きまたまた大盛り上がりだったあのイベント!!

College Sports Ambassador MEET UP

が、8月27日(月)19:00から開催されたので、

その様子をお届けしたいなと思います!

今回会場を提供して下さったのは、

株式会社大学スポーツチャンネルさん

です👏ありがとうございました!

当日のAgenda

☆1.「Player!が目指す大学スポーツの熱狂」by 株式会社ookami代表取締役 尾形太陽

☆2. アイスブレイク

☆3.「大学スポーツ ✖︎ Player!の事例紹介」by 株式会社ookami社員 若月翼

4. ラフレル紹介プレゼン by 株式会社NEW ART

5. スペシャルトークセッション 「大学スポーツに熱狂を生む情報発信とは?」

by 岡田 優介氏(プロバスケットボール選手)
  山内一樹氏(株式会社大学スポーツチャンネル取締役, TOKYO CITY F.C. 代表)
  尾形太陽(株式会社ookami 代表取締役)

6. 懇親会

では早速ご紹介して行きたいと思います🤗

まずは我らが太陽さんのプレゼンからスタートです!


大学スポーツは大学生自体が盛り上げるべきだと思っています。

そこでookamiでは各スポーツを盛り上げてくれる大学生アンバサダーを探しています。

現在4競技、バレーラグビーバスケハンド

を絶賛募集中です。

それだけでなくインターン生やメディアパートナー(各大学体育界など)も含めて

一丸となりながら日々成長しています。

今や世界的ブランドであるNIKEも、最初は私たちのようにベンチャー企業でした。

スポーツビジネスの中に新しい価値を見出したい!など

熱い想いや考えを行動に移したい人ぜひ一緒に挑戦しましょう🔥

続いてはアイスブレイクです!

自己紹介だけでなく「秋リーグの大学スポーツの観客を増やす施策

についてグループで話し合ってもらいました!

どのチームも盛り上がっていたので、内容を伺ってみました🙋‍♂️

学生1

・学生証提示で法政大学とその付属校には無料で試合が見れるようにする。

・買ってくれた人にプレゼントをする。

・マスコットキャラを使って呼び込む。

学生2

・大学出身の有名スポーツ選手のサイン入りプレゼントをする。

など案を出してくれました。共有ありがとうございました✨

続いては若月さんのプレゼンです!


弊社アプリPlayer!の活用方法を具体例を交えながら

ご紹介していきたいと思います。

筑波大学サッカー部

具体的で細かい速報が良いですね。テキストのみでもプレイシーンが想像できます。

・東京大学ラクロス部 

試合前の様子まで表しているのが良いです。

Twiiterと連携して要所要所で速報をきちんと流しています。

これは試合の存在を知らせる為にとても重要なことです。

親近感あふれる告知やクリエイティブな画像を使ったりするのも効果的です。

「ちょっと見たいなーと思わせる。」ことに繋がります。

海外の事例としてブランド感を出してみたり、

クイズを出して見たりするのも面白いです。

大学スポーツを一緒に盛り上げていきましょう💪

株式会社NEW ARTさんにご協賛いただきました!

今回協賛して下さった、株式会社NEW ARTの社員の方2名が

化粧水「ラフレル」を配布してくれました。



スポーツで汗をかくとニキビなど出来やすくなりますよね💦

男の人ももちろん使えるのでみなさん興味津々でした!

いよいよ本日のメインイベントであるスペシャルトークセッションです!



登壇者は左から

山内一樹氏(株式会社大学スポーツチャンネル取締役, TOKYO CITY F.C. 代表)

岡田 優介氏(プロバスケットボール選手)

尾形太陽(株式会社ookami 代表取締役)

※以下敬称略


(尾形) 早速ですが簡単に自己紹介をしていきましょうか。

(岡田) 私はBリーグの現役アスリートです。

他にも3×3という競技で”TOKYO DIME” というチームを作り活動しています。

バスケ好きが集まるスポーツバーを別で作っていてそこから名前をとりました。

本日はよろしくお願いします。

(山内) 私は株式会社学生スポーツチャンネルで代表をやっています。

大学時代からサッカーワールドカップで日本を優勝させたいという思いがありました。

大学サッカーは高校やJリーグと比べて盛り上がっていないのが現状です。

彼らの情報発信の課題を一緒に解決する為に、

HP立ち上げやプロモーションビデオをアウトソーシングで代わりに作っています。

あとは体育会生のキャリアの部分のサポートもしています。

よろしくお願いします。

大学スポーツの変化について

(尾形) 大学スポーツはやっぱり昔と変わりますか?

(岡田) 動画が配信されるようになったことが一番大きな変化ですかね。

今となってはオンライン配信が当たり前だけど、当時は現地で見るしかありませんでした。

なので当時一番流行っていたmixiで宣伝していましたね(笑)

トプ画を1週間だけ賛同してくれる人に変えてもらったりもしたことがあります。

(山内) 見られる意識も違ってきていますか?

(岡田) 今はハイライトなどでフューチャーされますけど

   当時は現役やりながら外に発信することを意識していました。

(尾形) スポーツ選手自らが発信していくって珍しいですね。

(岡田) アスリートに限らず今も何か考えを発信しない人は多いですね。

文化を変えるのは難しいですが、全体の当たり前を変えたいです。

(尾形) 山内さんは会社立ち上げた9年前と変わったと感じる部分はありますか?



(山内) ちょうどその頃iPhoneが入るかなーくらいの時期でした。

東京都のビジコンに優勝してこの会社を立ち上げました。

誰もスマホを持っていないしマスメディアの力が強かったです。

しかし今はいくらでも知ってもらうチャンスが増えたことが一番の変化ですかね。

(尾形) たしかに多くの選択肢の中でどういう風にやるかですね。

(山内) はい、やる気が結果に反映されやすくなったとも思います。

今日来ている大学生の皆さんは大学スポーツにどんな課題があると思いますか?

現役体育会生のお悩み相談

(学生3) 監督やコーチにSNSがなかなか受け入れらないこともあります。例えば絵文字禁止とかです(笑)

(山内) それはすごいね(笑)ツイッターぽさ、インスタっぽさがないと刺さらないんですよね。

そこにいる人に向けて最も刺さることをやるのが大事ですね。

あとは監督が見ないsnsをやっちゃうのもありかと思います。スナチャとかtiktokとか!

(岡田) 逆に絵文字を一切使わないでいかに面白くするかっていうのも面白いかもしれないね。

同じテイストやテンポでキャラ作りをしたり画像で勝負してみたらどうでしょうか。

情報発信のコツについて

(尾形) SNS運用で何か気をつけていることはありますか?



(岡田) 2020にオリンピック競技になった3×3のSNSに特に力をいれています。

即レスをすることはもちろんInstagramはカッコ良く、Twitterはフランクに、

Facebookはいいねがもらえる投稿するなど各種コンセプトを使い分けています。

(山内) プラットフォームのテイストを意識しています。

ターゲットごとに使うプラットフォームを変えるということです。

あとはハッシュタグをうまく使っています。

「試合あります。」だけか「試合あります。#〜」とプラスでハッシュタグをつけるかという事です。

流行っているハッシュタグやトレンドにうまく乗っかってみると、

スポーツが好きじゃない人にも見てもらえる可能性が上がりますね。



(尾形) そうですね。あとはもちろん大学ファンの潜在顧客に確実に届ける事も大事ですね。

OBOGや保護者、現役が熱狂できる場所を作ってあげれば

ファンのコミュニティーも出来ると思います。

質疑応答

(学生4) 自分たちの作る新聞はOBに届けることが目的となってしまっています。

幅広い学生に届けられてないことが悩みなのですがどうしたらいいでしょうか?

(山内) 取材後記を入れて見たらどうでしょうか?

例えば「〇〇選手はこの取材後に学食でA定食を頼んで食べていました。」などです。

他にも新しいことをやろうとすると初めは抵抗感があると思います。

しかしとにかくやり続けて相手に慣れさせていけば

珍しいことではなくなってなんとも言われなくなります。

大学生の間で流行っていることを学生でやることは

とても良いことだと思うのでぜひ何でも挑戦して見てください!

(尾形) たしかに大学生は大企業の部長でさえできないことを出来るのが強みだと思います。

なのでどんどん挑戦して行って欲しいですね!

最後に一言ずつお二人からいただきました!

(山内) こういう場に集まって意見を言えることって大事なことだと思います。

大学スポーツは大学生がやることで、大人はその環境を整えるのが仕事です。

私たちのように本気で応援したい大人もいます。そういうメンバーで盛り上げていきたいですね!

(岡田) 人と違うことを恐れないでください。体育会というだけでもうすでに異質です。

だったらそれを貫くことが大事だと思うので諦めないで頑張ってください!

ラストは懇親会です!


みなさん積極的に周りの人とコミュニケーションを取っていました!

普段違う競技はもちろん、同じ競技でも他大学の体育会の人と

関わる機会は少ないのではと思います。

この懇親会で少しでも横のつながりが出来ていれば嬉しいです😆

本日の感想インタビュー!


早稲田大学バスケ部3年生

左から下和田さん、安藤さん

前回はあまりバスケについての話はなかったので今回はより楽しめました。

岡田さんがゲストということもテンションあがりました!

情報発信のやり方などを学ぶことができて、

自分たちの部活にも取り入れてすぐに応用出来そうです。

まだまだ男子バスケと環境が違う部分もありますが、

女子バスケも盛り上げていきたいです!



法政大学バスケ部3年生

村田さん

CSAイベントの参加は3回目ですが、今日は岡田さん目当てで来ました。

トークセッションは自分自信勉強になることが多かったです。

体育会の現場でしかわからない苦労を聞くことが出来ました。

今回学んだことを持ち帰って盛り上げていきたいです!そして、、、、

9月19日(水)13時20分から等々力アリーナで試合あります!!!

法政の他の競技の体育会も応援にくるので、

会場が法政カラーのオレンジで染まるのも見ものです。

ぜひ見に来てください!


はい、ということでインタビューにお答えいただきありがとうございました!

そして今回来て下さったみなさん、最後まで読んで下さったみなさんも

ありがとうございました😊

次回のイベントは10/22(月)19:00からを予定しております!

詳細はまた弊社HPなどに記載いたしますので、

常連さんはもちろん、今回来られなかった方や少しでも興味を持った方も

是非是非いらしてくださいね♡


ただいま弊社ではCSAだけでなく、エンジニアインターン絶賛大・大・大募集中です!

少しでも気になった方はページ下の募集をチェックして見てくださいませ!お待ちしております💓□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

株式会社ookamiの日常はこちらからチェック (🐺Follow us🐺)

Twitter:https://twitter.com/ookami_info

Facebook:https://www.facebook.com/playerapp.tokyo/

Instagram: https://www.instagram.com/playerlive/

Blog:https://www.wantedly.com/companies/ookami

Player! Download: https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id897872395?mt=8

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ookami, inc.では一緒に働く仲間を募集しています

ookami, inc.'s job postings
Anonymous
5415de73 c543 4fab 93bf 716c65f50c9b?1540724256
4ae11180 7b20 428b 909c b4254a558b2f?1518941540
2 Likes
Anonymous
5415de73 c543 4fab 93bf 716c65f50c9b?1540724256
4ae11180 7b20 428b 909c b4254a558b2f?1518941540
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon