『大学スポーツを"する"だけでなくもっと"みるスポーツ"へ』~頑張ってるんだもん!応援してもらいたいじゃん!~【CSA Meetup vol.10】

はじめまして~!!ookamiインターンの里奈です!
先月からookamiのHR/PRチームでインターンをさせてもらています!
慣れないことだらけで悪戦苦闘中です...

大学では、アルティメットというフリスビーを使ったスポーツをやってます!!!
皆さんご存知ですか~???
百聞は一見に如かず!ということで、この動画をみてみてください!
https://youtu.be/JQBawZfIT-A

こんなにもかっこいいスポーツがあるんですよ!
日本一のチームを目指して現在日々奮闘中!!!
おかげさまで、私は肌がまーーーっくろなんです。


そんな私が第10回目CSA Meetupのイベントのレポートを書いていきます!!!!

なんとこのイベントレポートが私のookamiでの初仕事🙄やさし~目で読んでくださると幸いです

私の自己紹介はここまでにして...

今日の本題は2019年5月20日(月)開催しました、

【第10回 College Sport Ambassador Meetup】  @ookami office🐺

皆様のおかげで、10回目を迎えることができました🎉👏

当日のアジェンダ
1.「Player!が目指す大学スポーツの熱狂」by 若月翼
2.「 College Sports Ambassadorの活動紹介」by 神田 一哲
3.「大学スポーツのSNS戦略」by 若月翼
4.「スポ―ツ×コミュニティ」byゲスト 長田涼
5.懇親会

1.「Player!が目指す大学スポーツの熱狂」by 若月翼

まずは、若月さんによるPlayer! のご紹介~~~!!!

(若月)「試合の速報はTwitterでいいじゃん…ってよく言われるんです。ですが、Twitterで試合の速報ばかりがタイムラインにたくさん流れて来るとうるさく思われちゃうんですよね。僕は、Twitterを渋谷だと思っていて、ファッションやグルメなどのどんな情報でも入る便利な場所という感じ。だから"スポーツをみる"ってなると最適ではないですよね。それを解決するのがPlayer!だと思っています。Player!を例えるなら、スポーツバーですね。スポーツで盛り上がりたいときに行けばいい。アプリを開けばいい。試合会場に行かなくても熱狂を共有したい人と一緒に味わうことができる。Player!がスマホスタジアムになります。」

Player!への熱、スポーツへの熱をクールに語ってくださいました!

1人でお家にいても、友達と居酒屋に飲みに出かけてたとしても、Player!を開けばスポーツの熱狂が伝わってきます🔥

2. 「 College Sports Ambassadorの活動紹介」by 神田 一哲

お次は、インターン生のいってつさんからCSAの活動紹介をしてもらいました!
いってつさん自身もCSAアメフトとして活動しています🏈


(神田)「自分自身がインフルエンサーとなって、大学スポーツを盛り上げよう!という活動をしています。大学スポーツの"熱量"ってまだまだ世の中に伝わってないと思います。だからこそ、Player!やTwitterを駆使して、自分の好きな大学スポーツの魅力を発信しています。そして、ファンを増やし、ファンのコミュニティを形成していくことを目標にしています。」

現在、バレーハンドボールサッカーテニスのCSAを大・大・大募集中です!!!

Player!と一緒に学生スポーツを盛り上げていきましょう💪

2.「大学スポーツのSNS戦略」by 若月翼

と、若月さんから大学スポーツのSNS戦略についてお話ししてもらいました。

大学でスポーツをしているそこのあなた!自分が所属するチームでの活動をSNSを使って、外部に情報発信していますか?

(若月)「チームが発信している情報か。選手個人そのあとして発信している情報か。どっちがファンの人にとって『リツイートしたいな』って思わせるコンテンツか、と考えると圧倒的に後者ですよね。チームからの発信だとどうしても人間味って薄れがち。だからこそ、選手が主体的に自分が所属するチームの情報を発信することで、そのスポーツの魅力って伝わりやすくなると僕は考えています。」

・何のために情報発信をするのか。
・誰に向けて情報発信をするのか。
というのがSNSを活用して行く上で重要だということがとってもよくわかりました☺️

私は、自分がチームのことを発信していくのってなんか小恥ずかしいなぁって思ってました。
でも、頑張ってるんだからもっともっと応援してもらいたいですよね?
自分から発信する目的を意識してSNSを活用していくぞ~💪

4. 「スポ―ツ×コミュニティ」by長田涼さん(ゲスト)


そしてそして、、、お待たせしました👏本日のゲスト!!長田涼さんに「スポ―ツ×コミュニティ」についてお話していただきました!
長田さんは、オンラインサロン「Wasei Salon」卓球複合施設「T4 TOKYO」のコミュニティマネージャーをされています。コミュニティを生業とするこの方、、、実はあるスポーツの日本代表選手でもあるんです!!!
そのあるスポーツとは...フレスコボール!!!!
といっても、ご存知でしょうか????
私と同じく、マイナースポーツをしていると聞いてテンションが上がってしまいました!

どんなものなのか知ってみたい方、このおしゃれでかっこいい競技PVをぜひご覧ください👇
https://youtu.be/voZsoscBpLc

ー長田さん曰く!スポーツそのものがコミュニティ!

(長田さん)「そのスポーツをするために、人が集まりますよね。そうすると、それを応援する人もいます。スポーツを普及させる上で、大切なのは、目の前のひとりひとりのファンを大事にすることです。そして、その身近なファンを大切にすることによって、そのファンが新しいファンを連れてきてくれます。そうすることによって、コミュニティも徐々に作られ、スポーツは普及していきます。」

スポーツがきっかけとなり、新しい人と出会い、それがコミュニティとなる...
改めて、スポーツってすてきだなって思いました!

5. 懇親会🍕🍕🍕

ピザを食べながら懇親会がスタートしました。自分の所属している体育会の問題点を共有し合い解決方法を提案しあったり…最近のアツさ🌞にも勝る熱のこもった懇親会になっていました。

最後に本日のミートアップに来てくれた、専大スポーツ新聞の編集部の乾さんにインタビューさせていただきました!!

(私)「今日のMeetupはいかがでしたか?専大スポーツ新聞の編集部さんで活かせそうなことはありましたか?」
(乾さん)「はい!ありました!今までの専大スポーツ新聞の編集部のTwitterでは、『いつどこで試合が行われていて、その結果はどんなだったか』ということを中心に投稿してきました。確かにその情報も大切だとは思うんですけど、私たちのTwitterを見てる人って、何を求めてるんだろう?という視点に立って考えた事は今まで一回もなかったんです。その部分をしっかり振り返って、どの大学の新聞部のTwitterよりユーザーファーストなツイートをしていきたいと思います!」

このように普段の活動にCSA Meetupで発信したことが生きてくれると嬉しいですね~

以上!!第10回CSA Meetupのご報告でした~!!!

次回のMeetup
6月17日(月)19:00~21:00に開催します!

興味のある方は是非こちらから👇
https://blog.ookami.me/news/csameetup11

では、次回のMeetupでお会いしましょ~!

ookami, inc.'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more