19歳デザイナーとカフェラテ片手に語ってきた

【連載企画】ookamiメンバーインタビューvol.1

記念すべき第1弾は、弊社のデザイナーインターン、通称Take君!

あれ、 Takeってまだ学生インターンだっけ?

社員ばりに朝から晩までいつもオフィスいない?

最近こんな声がよくオフィスを飛び交っていましたが、、、

そしてなぜか羽振り良くカフェラテをご馳走してくれたのには何か訳が、、、



そうです、彼は満を辞してこの秋から、

社員デビューすることが決定しました!!

そんなookamiの期待のエースであるTake君にインタビュー!

少年時代のTake

まずは、ざっくりと、小学校〜現在までのTake君について教えてください。

小学生〜中学生までは、サッカーに夢中でした。

スポーツ少年だったんですね!
では、デザインに興味を持ったのはいつですか?

元々両親がグラフィックデザイナーでした。

小学校6年の時に、僕が個人的にブログを始めたのですが、

ふとそのロゴを自分で作りたくなって、

そこで両親に作り方を教えてもらったのがきっかけです。

デザイナーの師匠が家にいるとは、何とも最高の環境です。

そこからハマっちゃって、自分で色々デザインをするようになりました。

デザインに興味を持ってからは、ずっとデザインのをしていたんですか?

いや、でも中学・高校の頃は、ゲームも大好きで、(笑)

サッカー、ゲーム、デザイン、この3つにとにかくハマっていました。

職業:学生 副業:デザイナー

中学1年から知り合いの音楽祭のフライヤー、

ロゴのグラフィックデザインをしていました。

高校生になってからは、iPhoneのJailbreak(脱獄)のコミュニティで

オリジナルのアイコンを作って売ったり、

バイト代わりに色んなデザインの仕事をするようになって。

この頃に、将来は絶対デザイナーになろう、と決めました。

ookamiに入ったきっかけ

高3の冬にとある会社でデザイナーとして1年間のインターンを経験し、

ookamiに入りました。

きっかけは何だったのですか?

元々交流のあった弊社のデザイナー、riomarに誘われました。

サッカー、スポーツが好きだったことなどもあり、一緒に働くことに決めました。

ookamiでの仕事

ookamiでの仕事について教えてください。

弊社が開発・運営している、スポーツアプリ『Player!』のデザインをしています。

アプリ以外にも、各スポーツチームのホームページに載せる

ウィジェットのデザインも作っています。

秋から自分が社員になることで、正式デザイナーが2人に増えるので、

Player!をより良いプロダクトにするために、

Riomarと連携してもっと良いデザインをしていきたいです。


デザイナーあるある

すごく初歩的な質問で恐縮なのですが、、、
デザインのアイデアってどうやって思いつくのですか?

自分が使っている色んなアプリの特徴をよく覚えています。

その中で、「自分だったらもっとこうするな〜」とか、

「これいいな」とか、常に考えてます。

それ以外だと、身の回りの建造物とかにヒントを得る時が多いです。

つまり、常にあらゆるものをデザイナー目線で見ているってことでしょうか。

そんな感じです!

何か街中で気に入らないデザインがあったりすると、

すごく気になって一日中モヤモヤしちゃいます。笑

これは『デザイナーあるある』なのでしょうか!?凡人には理解の及ばない悩みですが(泣)

それでも何もアイデアが浮かばなくなったりした時はどうしてますか?

スケボーでカフェ行ってリフレッシュ。

リフレッシュの方法がおしゃれすぎます。
せっかくなので、リフレッシュ中のおしゃれな写真を一枚。


夜の渋谷とTake君とスケボー。


やはりデザイナーは、被写体としてのセンスも抜群ですね!!!!!!!

将来について

真面目なお話に戻りますが、将来の目標を教えてください!

世界を動かすデザインを作りたいです!

例えばオリンピックのロゴとか、世界中の誰もがわかるロゴを。

また、自分のデザイナーとしてのオリジナリティを確立したいです。

デザイナーTakeの絵心チェック

最後に、似顔絵を描いてもらいました。


あれ・・・?

思ってたより・・・

あんまり・・・

(言いづらい)


なにはともあれ、Take君ご協力ありがとうございました!

連載第2弾はookamiの切込隊長、

通称エンケンさんにインタビュー!


お楽しみに!


自分はもっと絵が上手いぞ、という自負のある方、

一緒におしゃれにスケボーで代官山走り回りたい方、

株式会社ookamiでは一緒に働くインターンを引き続き募集しています!

ご応募どしどしお待ちしています!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

株式会社ookamiの日常はこちらからチェック (🐺Follow us🐺)

Twitter:https://twitter.com/ookami_info

Facebook:https://www.facebook.com/playerapp.tokyo/

Instagram: https://www.instagram.com/playerlive/

Blog:https://www.wantedly.com/companies/ookami

Player! Download: https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id897872395?mt=8

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ookami, inc.'s job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings