「麻雀面談」始めます!

 昨今では、新卒採用においては、通常の面接のみならず、グループワーク、プレゼンをはじめ、インターンとか、ケース面接とか、様々な面接手法が試されるようになり、かつそれが企業内の暗黙知ではなく、インターネット上やオフラインの勉強会等でも共有されるようになっています。それは、今までなんとなくだった評価が、100%とは言わないまでも、以前に比べれば学生のスキルや能力をより精緻にみることができるようになったと言えると思います。

一方で、中途採用においては、"経験"がメイン。

その人の能力やポテンシャルよりも、目の前にある業務をやってもらえる人をとる。数ヶ月すれば、すぐにキャッチアップできる吸収力があるのに、経験がないから採用しない。経験していない人はいつまで経っても採用されない、採用側は目の前の仕事をこなしてくれる人を集める、、、。これでは、お互いが不幸になるばかりで、日本の生産性は上がることはありません。


■では、一体どうすれば?

新卒ではなく、中途採用において、高いポテンシャルを持っている人を発掘することができないか。
「会社に遊びに来てください!」ってすごくいい言葉だと思いますが、候補者にとっても、雰囲気をなんとなく感じることができるだけで、たまたま飲み会とかイベントがあればいいですが、それがないと社員がどんな人がいるのかは中々わかりません。

そこで、色々と思案した結果、サイバーエージェントの藤田氏や、元ライブドアの堀江氏もかなりはまっている「麻雀」を高いポテンシャルを持っている人の判断材料として始めることにしました。

基本的には、オフィスにある雀卓で麻雀を打ちながら、色々お話しできればと思います。
代表の伊藤も参加予定で、いきなり社長と話をすることができます!


■応募要件
・麻雀を打つことができる
・学歴、業界、職種、資格等は一切不問
(ただし、ポテンシャル判断のため年齢は30歳未満)
* 人数多数の場合は抽選となります。4人しか卓を囲めないためです。

■注意事項
・勝敗は合否には直結しません。
・麻雀の強さよりも、打ち方、思考プロセス、当社カルチャーと合うかどうかを麻雀やりながらみます。

オフィスでやるから社内の雰囲気も見ることができるし、お菓子と飲み物も用意します。
服装も自由ですので、当選された方は、リラックスして麻雀をしにきてください!

我こそは!という方のご応募をお待ちしております。


なお、非常に多くの優秀な方が集まった副業募集も第二弾始めましたので、興味ある方はどうぞ。
第二弾 「副業@オープンロジ」始めます!https://www.wantedly.com/projects/184245


株式会社オープンロジ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings