Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

中東へ長期滞在していた私が、なぜオープンロジでインターンを始めたか

※本記事は、Wantedly編集部により企画・構成されています。

今回は、インターンで活躍されていた 横川和弘さん にインタビューさせていただきました。

私のこれまでの経験 - トルコへの留学 -

私は大学3年生の頃に、交換留学制度を利用して、トルコへ留学していました。高校生の頃に、オーストラリアに留学していた経験もあり、もともと海外志向は高かったのですが、もっと海外の視野を広げたいと思ったんです。


学校から留学先の候補が色々と提示されたのですが、その中でも、特にトルコに興味が沸きました。当時、イスラム系のテロが日本で盛んに報道されていて、「イスラムって怖い」みたいな偏見があったのですが、「実際はどうなんだろう?」とすごく気になりまして。目で見て確かめてみたいと思い、留学先としてトルコを選択しました。

トルコで学んだこと - 思い込みで判断してはいけない -


トルコの現地の大学では、様々な人種の人と一緒に勉強に励んでいました。トルコ人と一緒に勉強することもあれば、アジア人、ヨーロッパ人と勉強することもある。本当に「人種のるつぼ」のような状態でした。

様々なバックグラウンドの人がいたので、会話の一つ一つが新鮮で、今までにない大きな刺激になりましたね。あと、周りの学生の意識が高かったのと、地頭が物凄く良かったので、勉強についていくのに必死でした(笑)特に経済学は、ただでさえ経済についての理解が乏しいのに、それを英語で勉強となるとかなり大変で...。落とし込むのに相当な時間がかかりました。


トルコへの留学で一番大きく感じたのは、「イスラム=怖い」というのは思い違いだったということです。生活していく中で、イスラム教の人と長時間接していましたが、みんな人懐っこく優しかったですし、危険な思想を持っているとはとても思えませんでした。


誰かがつけたレッテルで、思い込みで判断するのではなく、実際に自分の目で見て判断することが一番正しい、と実感しましたね。

なぜオープンロジでインターンを始めたか


留学が終わった後、自分の就職について考えるようになり、長期インターンを探し始めました。当時は、「自分が何をやりたいか」が明確になっていない状態で、漠然と「世界中で仕事をしたい!」という思いだけがありました。「世界中どの国でも、共通してある仕事って何だろう?」と自問自答した時に、「物流」と「農業」が真っ先に頭の中で浮かんだんです。


ただ、農業だと専門性を身に付けるのに、農家に身を置かなくてはいけないですし、自分が働いている姿があまり想像できませんでした。「なら、物流だ!」と思い、ウォンテッドリーで物流関連のインターンを探し始めたところ、オープンロジに辿り着きました。


レガシー感の強い物流業界をIT化し、「次世代の物流インフラを作る」というオープンロジのビジョンに共感したのと、面談時の社員の熱量に魅了されて、「ここでインターンしたい!」とすぐに思いましたね。他の企業はあまり比較検討せず、すぐに入社を決めました。

インターンで何をしていたか


社員30名強のまだまだスタートアップ企業なので、手を上げれば、どんな仕事でも任せてもらえる環境です。私は営業スキルを伸ばしたかったので、営業のサポート業務を2月まで担当していました。新規・ルート営業の同行から、議事録作成、お礼メール、その後の日程調整まで。営業の一連の流れを社員の真横で学ぶことができました。学生ながらにして、かなり貴重な経験だったと思います。


インターン当初は、ビジネススキルが全くない状態で、社員の方が何を話しているかよく分からなかったですし、自分の意見を上手く伝えることもできず、苦労が絶えませんでしたが、OJT形式で社員の方が逐一フィードバックをくれるので、短期間で膨大なインプットができ、加速度的に成長できました。


2月からは、提携している会社が新しく倉庫を立ち上げるとのことだったので、その倉庫のマネジメント部分を担当しました。「どうやったら、流れをもっと早くできるか」「どのように人員を配置すべきなのか」など、倉庫のオペレーションを効率化する方法を社員と共に考え、実際に実行に移しています。


このマネジメントについては、私がメインで担当しています。インターンにここまでの裁量を与えてくれる会社はあまりないのではないでしょうか。私自身、任せてもらえると話を聞いたときは、かなりビックリしましたね(笑)

今後どうなりたいか

私はオープンロジを3月で卒業し、4月からは新卒として別の会社で働き始めました。オープンロジで学んだ「対人コミュニケーション力」「マネジメント力」を活かしながら、まずは与えられた仕事を着々とこなしていき、自分の武器となるスキルを若いうちに確立していきたいです。


将来的には、海外での就職も考えています。色んな国を点々としながら、世界各国の知識を備え付け、行く行くは、世界を股にかけたビジネスに携わっていきたいですね。

株式会社オープンロジでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
Picture?height=20&width=20
Picture?height=20&width=20
Picture?height=20&width=20
C295017e a900 4f0e 872a 216348c31683
Picture?height=20&width=20
24 いいね!
Anonymous
Picture?height=20&width=20
Picture?height=20&width=20
Picture?height=20&width=20
C295017e a900 4f0e 872a 216348c31683
Picture?height=20&width=20
24 いいね!

私の就活

私がこれから就活する後輩にどうしても伝えたいこと

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon