1
/
5

(後編)ITエンジニアになるなら絶対にチェックしておかないと後悔する3つの事とは?【採用企画部インタビュー】

前回の記事では、未経験からITエンジニアになるための秘訣や、オープンアップITエンジニアを選ぶメリットデメリットについて伺いました。

毎年1000人以上が未経験からITエンジニアになる会社。正社員として研修を受けて資格も取れる!?【採用企画部インタビュー(前編)】 | 株式会社オープンアップITエンジニア
昨年合併し、今大きく成長しているオープンアップITエンジニア。 今回は、今まで沢山のIT未経験エンジニアと面談をされてきた採用企画部の佐々木さんにインタビューをしました。💡この記事のポイント💡・...
https://www.wantedly.com/companies/openup_itengineer/post_articles/549033

今回は、前回の続きで、ITエンジニアになるために絶対知っておきたいこと等について伺っていきます。

①ITエンジニアになるなら絶対にチェックしておかないと後悔する3つのこと

Q. ITエンジニアになる上で、知らないと大変な目に合うってどんなことですか?

採用担当者として他社のことを聞くことも多いのですが、結構びっくりする環境もあるみたいなんですよ。具体的には3つのポイントがあります。

📖 ポイント①:本当にITのポジションにつけるか?

私も驚いたのですが、「ITのエンジニアになれます」と表向きは言っているのに、実際は家電量販店の販売社員や工場に行かされてしまうような会社もあるんですよ。

これは、中小企業の中には、仕事の案件が少ない企業もあることが背景にあります。

ですので、必ずITのポジションにつけるかは事前に確認していた方が良いですね。その上で、どんな案件をどのくらい抱えているのか。どんな研修や制度があって未経験からITエンジニアになれるのかを聞いてみると良いかもしれません。

弊社は100%インフラの案件を集めていますし、3年以内にITのポジションにつけるような制度や環境はしっかりと整備されていますので、安心してください。

📖 ポイント②:働く環境はブラックじゃないか?

インフラって結構夜勤が多いって言われているので、働き方はチェックしておくべきです。

弊社は、夜勤自体がすごい減ってきているのと、土日に働いて平日は休みを取ることもできるシフト勤務体制になっているので、夜勤ができないから採用しないなんてことはないです。上場企業として残業の制度などももちろんしっかりと整備しています。

後は、働いているITエンジニアさんのほとんどは定時で帰れます。社内で働いているITエンジニアさんにアンケートを聞いた上で、より働きやすい環境作りに日々取り組んでいます。

「イメージと異なる職場で後悔している未経験ITエンジニアの方も多いからこそ、会社の環境を整備することを大切にしています(佐々木)」

📖 ポイント③:キャリアアップの制度が整っているか?

ずっと比較的単純な業務ばかり任せられて、なかなかステップアップができないようなケースもあります。未経験として、ITエンジニアとして必要な最低限のことは学べるけど、より専門的な知識を学べる環境までは揃っていない場合もあります。

弊社ではAWSなど、より専門性が高くて活躍しやすい資格を取れる仕組みもあります。

その人の頑張り次第で、様々なスキルアップのチャンスがあるので、気になる方は面談で話を聞いてみてください!

②AIやデジタル化でITインフラの仕事が増加中!?

Q. オープンアップITエンジニアでは、今色んな案件が増えていると聞きましたがどうしてですか?

そうなんです。背景には、デジタル化やAI化が進んでいることが挙げられます。
弊社が扱っているITインフラというのは、例えばAIを活用しようと思ったら必要不可欠になるものなんです。いわばAIを活用する上での、縁の下の力持ちのような役割が弊社のサービスです。

だからITエンジニアさんからすれば、AI化が進む今の時代に、まさに必要なスキルを身に付けられるということでもあるんです。

③合併して拡大したことで、さらにITエンジニアとしてのチャンスが広がっている!?

Q. 他にもオープンアップITエンジニアへの転職を考えている方に伝えたいことはありますか?

昨年末、弊社が合併統合したことで、よりITエンジニアにとって良い環境に変わってきているということです!

規模が大きくなることで会社としての営業力が高まり、ITエンジニアが経験を積む派遣先が増えることにつながっています。

また、キャリアの積み方についてもITエンジニア(旧夢テクノロジー)と、ITサポート(旧ビーネックスソリューションズ)という2つの選択肢ができました。

ITサポートについては、研修(座学)よりもどちらかと言えば業務での経験を重視したい方向けのキャリアプランです。もちろん、サポートからスタートしても、ITのことをもっと勉強したいと思ったときには、より高度な研修を受講してステップアップを目指すことも可能です。

皆さんの志向やライフプランに合わせてそれぞれのキャリアを積むことができるように会社自体も変化してきているんです。会社全体でITエンジニアが働きやすく、学びやすい環境を整えることを第一にしています。会社の規模が大きくなればなるほど、ITエンジニアの満足度向上に向けて、様々な投資をすることもできるようになっていきます。


Q. ありがとうございます。最後に、記事を読んでいる方へのメッセージを頂けますか?

未経験の方が初めてIT業界でITエンジニアを目指そうと思った時、情報が沢山あってよく分からないこともあると思います。

オープンアップITエンジニアは、未経験からITエンジニアになる方にとって最も良い選択肢の一つになるよう制度・環境を整えています。弊社のことに限らず、ITエンジニアの種類についての情報をお伝えすることもできるので、是非気軽にオンラインで話を聞きにきてくださいね!


本インタビュー記事の前編はこちらから

毎年1000人以上が未経験からITエンジニアになる会社。正社員として研修を受けて資格も取れる!?【採用企画部インタビュー(前編)】 | 株式会社オープンアップITエンジニア
昨年合併し、今大きく成長しているオープンアップITエンジニア。 今回は、今まで沢山のIT未経験エンジニアと面談をされてきた採用企画部の佐々木さんにインタビューをしました。💡この記事のポイント💡・...
https://www.wantedly.com/companies/openup_itengineer/post_articles/549033


株式会社オープンアップITエンジニアでは一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング