1
/
5

【社員インタビュー】今年中に100名規模のIT企業へ。マネージャーが語るオープラン最大の魅力とは。

こんにちは!オープラン株式会社採用広報部です。

今回は、HR事業部マネージャーの宮山さんにインタビューをしてきました。

求める人物像についてオープランの魅力など、色々お話を伺いました。ぜひ最後までお読みください!

ーまずは宮山さんのご経歴について教えてください。

はじめまして!HR事業部マネージャーをしております、宮山と申します。
出身は東京で小中高大すべて都内の学校に通っておりました。

しかし大学に関しては、1単位足りず留年することになってしまい…💦週3日内定先でアルバイトをし週2日は大学に通うという生活を半年間ほど送っておりました。(笑)

そこから無事単位がとれて正式に内定をいただいていた会社に入社し、約3年間営業職として従事しておりました。


代表の人柄と自由な社風に惹かれ

ーそこから転職をしようと思った背景、オープランへの入社の決め手はなんだったのでしょうか?

「人と話したい」という思いがあり、営業職として入社したものの、業務に対して飽きがきてしまったというのが転職を考えた一番の理由です。

前職は大手企業だったため、安定しており良い会社ではありましたが、他の会社も見てみたいという思いがどんどん強くなり、転職することを決意しました。

地元の友人が元々オープランで働いており、ある日代表と友人が一緒にバーで飲んでいるところに私も誘われました。そこで代表と話したところ人柄や自由な社風に惹かれ、そのままオープランに入社することになりました。


ーオープラン入社後のキャリアについて教えてください。

元々オープランには営業職として入社したのですが、日々営業活動をする中で、代表と組織のことについて話していたところ業務範囲が徐々に増え始め、ひとつひとつ巻き取っていったら今のような役割をお任せいただくことになったといった形です。(笑)


未経験歓迎|リモート可
充実したサポート体制&働きやすさがあるから安心して活躍!エンジニア募集。
「ITをより身近に」世の中がより便利になるITサービスを世界中の皆さんに届けたい。 オープランはその思いをスローガンに2015年に産声をあげ、これまでに多くのビジネスパートナーや機会に恵まれ、BtoBの分野を中心に多くのお客様を支援させていただいております。 ▍事業内容 ・システム・アプリ開発 /運用保守事業 /デザイン ・グローバルソリューション事業 ・有料職業紹介事業 ・YouTube事業 ・転職支援サービス事業 ▍自社サービス ・中小企業向けの人材マッチング型転職サービス「CAREEBLE」 ・マッチングサービス「meple(ミープル)」 ▍主要取引先(一部) 株式会社NTTニューソン/KDDIエンジニアリング株式会社/楽天グループ等 ▍HPはこちら https://oplan.co.jp/
オープラン株式会社

希望に応じたアサイン

ー貴社ではエンジニアの希望に沿ったアサインを行われていると伺っております!実際どのような流れで決まるのでしょうか?

プロジェクトに関しては、10名のところもあれば1名のところもあり規模感は様々です。

弊社の場合、案件は本人の希望や金額に応じてアサインを行っております。
そのためエンジニアの方々にとってはとても働きやすい環境があると思います。


ープロジェクトには大体何名くらいの方がアサインされるのでしょうか?

入社してから1ヵ月は社内研修を行っており、その間に営業担当がメンバーと面談をしながらそれぞれの案件を決定していきます。

皆さんのスキルや挑戦したいテーマ、ポジション、働き方など、様々な観点から希望に沿った案件をご提案しますので、単価・期間・職務内容等なんでもご相談いただければと思います!


実力主義で案件単価をすべて公開

ーオープランならではの強みは何ですか?

1つ目は、実力主義で案件単価などをすべて公開しているところですね。
弊社の場合、案件単価を上げるという目標をもって行動した方が良いという考えがあり、かなり前から単価をすべて公開するようにしております。

2つ目は、自由な社風です。
弊社の制度はエンジニア個人によって作られております。
毎月、会社にあったら嬉しい制度をメンバーにヒアリングしており、その中で良かったものを制度化するようにしています。
このように社歴や年齢関係なく意見が出しあえる環境があることもオープランの魅力だと思います。


エンジニア|未経験歓迎
9割が経験なし|充実した研修制度のある当社でキャリアスタートしませんか?
オープランは2015年に産声をあげ、これまでありがたいことに多くのビジネスパートナー様や機会に恵まれ、BtoBの分野を中心に多くのお客様をご支援させていただいております。 ▍事業内容 ・システムエンジニアリングサービス ・システム・アプリ開発 /運用保守事業 /デザイン ・翻訳事業 ・グローバルソリューション事業 ・有料職業紹介事業 ・YouTube事業 ・転職支援サービス事業 ▍自社サービス ・中小企業向けの人材マッチング型転職サービス「CAREEBLE」 ・Youtube自社チャンネル運用 ▍主要取引先(一部) 株式会社NTTニューソン/KDDIエンジニアリング株式会社/楽天グループ等 ▍HPはこちら https://oplan.co.jp/
オープラン株式会社


ーエンジニアの採用に力を入れていると思いますが、入社後どのようなキャリアを積めますか?

未経験の方に関しては、まずは研修で基礎や制度について勉強いただき、その後各自進みたい方向を見つけてポートフォリオ作成しご提出いただきます。

経験者の方の場合ですと、アサイン後はご本人の自由となっており、プログラマーをやられていた方はシステムエンジニアを目指したり、もともとシステムエンジニアとして働かれていた方は今あるスキルを尖らせるくらいまで勉強するなどしていただいております。


ー貴社にはどんな福利厚生・制度がございますか?

1つ目は、案件単価を公開しており、それに応じてひとりひとりの給与が変わるところですね。
給与制度が非常に明確なことが魅力だと思います。

2つ目は、独自の有給の仕組みですね。
弊社は実力主義を取っているので、現場を納得させられるようなスキルがあるメンバーは時間の下限さえ守っていれば有給を使い切っていたとしても、自由に休むことが出来ます。
メンバーによっては、土日祝日だけでなく毎週火曜日もお休みにしている方もいますね。


エンジニアファーストな環境

ー人事目線で、貴社の魅力はなんだと感じますか?

エンジニアファーストなところです。

スキル次第で案件を自由に選ぶことが可能です。
私たちもエンジニアひとりひとりの希望にあった案件を探し、アサインするように心掛けております。


ー貴社が求める人材の特徴を教えてください。

マインド面でいくと、ベンチャーに入る意味を理解できている方ですね。
自分で勉強をしないと人生が進まないという考えをお持ちの方には合うと思います。

技術面でいくと、JavaやPythonのスキルがある方を求めております。
勉強が好きな方であれば頑張った分だけ何度も昇給できるのでピッタリだと思います。


未経験歓迎|面接1回のみ
0からのスタートでもプロのエンジニアに|充実の研修で最大限後押しします!
オープランは2015年に産声をあげ、これまでありがたいことに多くのビジネスパートナー様や機会に恵まれ、BtoBの分野を中心に多くのお客様をご支援させていただいております。 ▍事業内容 ・システムエンジニアリングサービス ・システム・アプリ開発 /運用保守事業 /デザイン ・翻訳事業 ・グローバルソリューション事業 ・有料職業紹介事業 ・YouTube事業 ・転職支援サービス事業 ▍自社サービス ・中小企業向けの人材マッチング型転職サービス「CAREEBLE」 ・Youtube自社チャンネル運用 ▍主要取引先(一部) 株式会社NTTニューソン/KDDIエンジニアリング株式会社/楽天グループ等 ▍HPはこちら https://oplan.co.jp/
オープラン株式会社


ー最後に宮山さんの今後の目標を教えてください。

1つ目は、今年中に組織を100名規模にしていくことです。
オープランでは現在、採用を強化しております!皆さんからのご応募、心よりお待ちしております。

2つ目は、やりたいことが定まっていないメンバーに対してロードマップを作成することです。これを利用することによって、各エンジニアの技術の足並みを揃えていきたいと考えています!

3つ目は、自社製品や自分の会社で財布の開け閉めをできるようにすることです。
新しい製品をどんどんつくって世に発信して、メイン事業にしていきたいと思っております!

▽オンライン説明会を実施中!

オンライン説明会|未経験歓迎
どうやったら未経験からエンジニアに!?人事と現場エンジニアが語ります。
オープラン株式会社

▽代表インタビュー記事はこちら!

【代表インタビュー】ITをより身近に!国際色豊かな代表大原が語る″オープランの魅力″とは。 | オープラン株式会社
こんにちは、オープラン株式会社採用広報部です!今回は、代表の大原さんにインタビューしてきました!会社設立の経緯やIT業界への熱い想いを語っていただきました。今後IT領域で活躍したいと考えている方...
https://www.wantedly.com/companies/oplan/post_articles/500868

▽メンバーのストーリー記事はこちら!

【社員インタビュー】ワークライフバランスを求めオープランへ。同業界から転職した彼が語る″働きやすさ″とは。 | オープラン株式会社
こんにちは!オープラン株式会社採用広報部です。 今回は、 エンジニアとして活躍中の菅野さん にインタビューをしてきました。 オープランの働きやすさ や エンジニアとして働く中で意識していること など、色々お話を伺いました。 エンジニアを目指している方は必見です!ぜひ最後までお読みください!🐈✨ ...
https://www.wantedly.com/companies/oplan/post_articles/492010
麻雀プロのかたわらエンジニア⁉未経験入社の彼が語る″オープランの魅力″とは。 | オープラン株式会社
こんにちは!オープラン株式会社採用広報部です。 今回は、 エンジニアとして活躍中の白戸さん にインタビューをしてきました。 や 未経験入社のエピソード など、色々お話を伺いました。 未経験からエンジニアを目指している方は必見です!ぜひ最後までお読みください! はじめまして、エンジニアの白戸隆寛と申します! ...
https://www.wantedly.com/companies/oplan/post_articles/494153
オープラン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
90 いいね!
90 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
オープラン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?