1
/
5

「どこまでも上を目指したい」諦めずに自分らしくチャレンジできる場所に出会って

みなさんこんにちは!AIGATEキャリアブログ担当です。
今回は、AIGATEキャリア札幌支社でスーパーバイザー(SV)として活躍中の齊藤さんにインタビューをしてきました!札幌支社で行っている現在の業務などについても詳しく教えて頂きました!

★齊藤 千瑛
大学を卒業後、興味のあったスポーツ医療や栄養学の知見を活かし、ヨガスタジオに就職。インストラクターとしてレッスンや店舗運営に携わる。その後、大手カード会社のコールセンターにてオペレーター業務に従事、その後は更なるチャレンジの機会を求めてAIGATEキャリアへ入社、SVとして忙しくも楽しい充実した毎日を送る。

《大好きな地元、北海道をベースに考える自身のキャリア》

ーまずは齊藤さんのAIGATEキャリアに入る前のご経歴を教えてください!

まず大学卒業後は、ホットヨガスタジオで約2年ほどインストラクターとしてレッスンや、店舗業務のお仕事をしていました。その後は、派遣社員として大手カード会社のコールセンターにオペレーターとして入社し、受信業務を行ってきました。

ー最初のキャリアは今のお仕事とは全然違ったのですね。
そしてヨガのインストラクターってすごいですね!以前からそういったお仕事に興味があったのですか?

もともと大学では栄養学を学んでいて、スポーツ医療だったり、健康的に体を作る食事とか、そういったことに興味がありました。栄養士として働くのはなんとなく違う気がするけれど、せっかくなら学んできたことを少しでも活かせるようなことを仕事にしたいなって思っていた時に、偶然通っていたホットヨガスタジオで社員を募集していると聞いて、学んできた栄養学などの知見も活かせるのではないかと入社を決めたんですよね!

ー実際に齊藤さんが通っていたヨガスタジオだったんですね!

そうなんです(笑)実際に自分も通っていたのでホットヨガの良さはすごく感じていました。レッスン中は、汗がたくさん出て終わった後が本当に気持ちよくて、働いている方達も健康的で、はつらつとしていて、すごくキラキラして見えました!
自分も人からこんな風に見られるような人になりたいと、この世界に飛び込みました。

ー確かに私の中でもインストラクターの方って、すごく元気で明るいイメージがあります!
具体的にはどんなお仕事をするのですか?

いわゆるお立ち台に立ってレッスンをすることもそうですが、店舗業務も行っていたので、掃除や受付をしたり、体験レッスン後の入会促進などのお仕事もありました。なので仕事は結構多岐にわたり、飽きない感じでしたね!
ただ、レッスンを覚えることは大変でしたよ。頻繁に新しいプログラムができるので、一連の流れとか、ポーズも1つ1つ覚えないといけないので、当時はプライベートの時間も削って覚えていましたね。

でも大変な分、きちんとプログラムの内容を覚えて、初めてお客様の前でミスなくレッスンできた時は達成感がありましたし、何よりお客様が「すごく気持ちよかった!ありがとう」と言ってくれた時は、本当に嬉しかったです!

ーレッスンを受けるお客様も新しいプログラムを楽しみにもしているでしょうし、その中で前に立って間違わずにレッスンをするってすごいですよね!カッコイイ!



ーでもそこから次のキャリアへ進まれたのはなぜですか?

業務自体は好きだったのですが、出張で2ヵ月くらい北海道を離れることが頻繁にあって、それが北海道が大好きな私にとってはとても難しくて。。
北海道を離れずにできる仕事を探してみようと思って転職をしました。

その時は、何をしたいというものはなかったのですが、せっかくだからこれまでとは違うデスクワークのお仕事もしてみたいと思い、経験もなかったのでまずは派遣登録をしました。
そこで紹介されたのが、大手カード会社のコールセンター業務でした。初めてだったので不安もありましたが、無事に研修後の課題もクリアすることができ、最初はできなかったことも、どんどんできるようになって業務が楽しいなと感じるようになりました。

ただ、やっぱり正社員として働きたいなという思いがどこかにあって、もちろんその会社で正社員にという話もありましたが、大手企業だったので良くも悪くも仕事の内容はある程度限定されてくるなぁと感じていて。オペレーターとしての仕事の延長線上を走るだけではなく、もっともっと新しいことにもチャレンジできるような環境で正社員として責任を持って働いてみたいと思いました。

ーそこでAIGATEキャリアに出会ったのですね!

はい!できれば前職の経験も活かしつつ”人”を大切にしている企業で働きたいという軸を持って企業を探していて、そこで出会ったのがAIGATEキャリアでした。

最初はコールセンター業務がメインにはなるけれど、入社時期や経歴に関係なく実力次第で色々なことにチャレンジできるというところにとても魅力を感じました。私の性格的にもきっとある程度、目標を達成したらどんどん新しいチャレンジをしたくなるだろうなと思っていたので、ここならいいかもって思って入社を決めましたね!運命を感じました(笑)

ーこの会社はみなさん運命を感じたって方が多いですね!そういう直感もあると思います!
ちなみに「”人”を大切にしている企業」という転職の軸はどういったきっかけで?

ちょうど派遣登録をした時にお世話になったコーディネーターの方がとても親切で良い方だったんです。頻繁にサポートの電話をしてくださったり、親身になってキャリアの相談にも乗ってくれて。やっぱりお客様と接していてもそうだし、一緒に仕事をする仲間もそうだし自分に関わる”人”ってすごく大事だと思っていて。なので、この方の影響もあって転職先の企業では、まずはオペレーター業務の経験を活かして活躍しつつ、いずれは人の育成や採用などにも携わってみたいという想いもありました。

ーそうだったのですね!確かにAIGATEキャリアは”人”を大切にしていますし、そういったお仕事にもチャレンジできる可能性は十分ありますよね。



《辛いときにこそ感じる”心地よい成長痛”と”周りへの感謝”》

ー実際に入社してみてどうでしたか?

そうですね、入社して2年くらい経ちますがイメージ通りかなと思います。
私の場合、もともとオペレーターの経験があったこともありますが、研修が終わると早い段階で、受電業務も架電業務もやらせて頂いて、慣れてきたらすぐに数値管理や管理業務の部分もお手伝いさせて頂くようになり、本当に自分のやる気次第でどこまでも上がっていける会社だなと最初の頃から感じていました!あと、商材も1つではないので、複数の案件に携わることができるというのも飽き性な私にとっては良かったのかなと思いますね。

ーそうすると、齊藤さんにとっては理想の職場に巡り合えた感じですかね(笑)?

そうかもしれませんね!でも一方で辛かったこともたくさんありましたよ(笑)
企業様に出向して支援に入ることもあるのですが、なかなか成果が出せず、企業様の期待に応えることができなくて苦しんだこともありました。でも、そういう時こそ学ぶことがとても多かったんですよね。
なのでうまくいかない原因をしっかり考えて、前向きに取り組み続けるという努力はしていました!

あとこういう時に、一緒に出向していた同期の支えがあったことにも本当に感謝していて。
やっぱりちゃんと”人”を思いやることができたり、大切にできる人が集まっている会社を選んで良かったなって思いますよね!それと会社への信頼ですよね。逃げずに頑張って結果を残せば本当にダメになりそうなときはちゃんと会社が助けてくれるって思っていました。

そういう心の支えがあったからこそ、辛い局面でも「絶対に耐え抜いてやる!」って思いでやってこれたような気がします。

ーそうでしたか、なかなか働いていると良いことばかりではないですよね。でも仰る通り、大変な時こそ仲間の大切さやありがたさを感じますよね。
ちなみにお仕事をしていて齊藤さんが一番やりがいを感じる時ってどんな時ですか?

自分自身が行動を起こして何かを変えることができた時や、数字を達成できたとか、目標に向かって取り組んでそれが成果として現れた時にすごくやりがいを感じますし「よっしゃっ!」て思いますよね(笑)

数字を追うことについても苦手意識を感じる方もいると思いますが、私は辛くてもそこに向かって頑張る自分が結局嫌いではないなって思っています(笑)
少々無茶をしても頑張ってしまう性格なので辛いときもありますが、でもその頑張りによって目標達成できた時はすごく気持ちいですし、モチベーションがさらに上がります!

ーそうですね。どうせやるなら達成した方が気持ちいいですもんね!
せっかくなので今現在、齊藤さんが携わっているお仕事についても詳しくお聞きしても良いですか?

現在は、親会社ジェイフロンティアのサービスで「SOKUYAKU」というオンライン診療アプリのチームで、医療機関を受診する患者さんのサポート窓口として対応を行っています。
電話でお客様から「こういう症状なんだけど、どこかいい病院がないか?」などの相談を受けて、クリニックや薬局を紹介してお繋ぎし、ビデオ診療を受けて頂くサポートをしています。

オペレーターとしては、今はこちらがメインとなりますが、それ以外にSVとして管理業務も行っています。支援先企業様の対応もしているので、定例会の資料作成をして定例会を実施したり、新人さんの研修や日々の数値集計をフィードバックしたり、トラブル対応などもしているので結構多岐にわたっていますね。

ープレイングマネージャーのような立ち位置で様々な業務に携わっているのですね!
これまでのお話を聞いている限り、齊藤さんにはとても合った働き方のようにも思いますね!



《チャレンジを応援する柔軟な環境が生み出すプラスのスパイラル》

ー会社の雰囲気も含め、AIGATEキャリアの好きなところもお聞きして良いですか?

一緒に働く上司や周りのメンバーの距離感がカチカチしていないところが良いと思います。
一人ひとりが、思ったことや疑問、意見を素直に言えるし、気軽に相談もできるので本当に風通しが良いなと思っています。会社の雰囲気もとても和気あいあいとしていますよ!

それから、自分のやる気次第でどこまででも上がれるし、やりたいことに挑戦させてもらうことができます。もちろん全部OKってことではないですが、ある程度一定の成果を出し、自分に力もついていて理にかなった内容であれば、上司も快く「よしやってみよう!」って言ってくれるところが良いところですね。

こうやって会社が一人ひとりの努力や結果を認め、意見に耳を傾け、チャレンジを応援してくれる環境だからこそ「頑張れば自分もこうなれる」とか「こういうことをやらせてもらえるかもしれない」とか自らの意思で目標を定めたり、夢を持つことができるのだと思います。

ルールがある程度きっちり決められている会社だと、なかなか意見を言っても変えられない、どうにもならないこともあったりすると思うのですが、そこはすごく柔軟性があるのでこの会社は諦める必要もないし、とてもやりがいがあって面白いと思いますよ!

ー会社の規模感はあるものの、メンバー同士の距離感が近かったり、新しいチャレンジがしやすいというのはとても嬉しい環境ですよね。ちゃんと可能性があると思えることがいいなと思います!

ー齊藤さんは普段プライベートはどんなことをして過ごしているのですか?

基本的にはスポーツが好きなので、体を動かすことをしていますかね。
ボーリングやバッティングセンターに行ったり、食べることも好きなので美味しい食べ物を発掘するのが好きでちょっとお高めの焼肉屋さんに行ったりもしています。
美味しいものを食べている時はとっても幸せですね!

お休みの日はそんな感じで過ごしていますが、ちょっと疲れている時はひたすら引きこもって家で飼っている犬と戯れています(笑)

ー素敵な休日の過ごし方ですね、北海道は美味しいものもたくさんありそうですし!疲れたときはワンちゃんと戯れるのも癒されそうです!



ー話は少し変わりますが齊藤さんの今後の目標や夢についてもお伺いしても良いですか?

いずれはもっと会社の中で深く”人”に携わるポジションで仕事をしてみたいと思っていたので、人財に関する業務も行っていけたらなと思っています。
以前に少しだけ、採用面接のお手伝いをさせて頂いたりもしていましたが、とても楽しいなと感じていたので、一緒に働く人を採用するというところから、入社したメンバーが成長していけるようにしっかりと寄り添ってサポートしていくようなそんな役割も兼務していけるようになりたいです!

そのためにもまずは、今やっている日々の業務の基盤をしっかり作ってメンバーも育成してみんなで運用していけるような組織を作っていきたいなと思います。

ーとても頼もしいですね!すでにSVとして様々な業務を担っておりますが、更なる活躍に期待です!そんな齊藤さんからこの記事を読んでくださっている方に最後にメッセージをお願いします!

私自身が実際に体験していることなので、自信を持ってお伝えしますが、本当に成長したいという想いと色々なチャレンジがしたい、という意欲と向上心があればどんどん上に上がっていける会社です。
なのでそういった想いをお持ちの方は、ぜひご応募くださいね!

齊藤さん本日はありがとうございました!

入社から約2年で、すでに札幌支社のSVとして様々な業務をこなす齊藤さん。「自分のやる気次第で、どこまでも成長できる」という言葉を本当に体現してくださっている方だなぁと感じました!

みなさんはいかがだったでしょうか?
未経験でも、自分次第でチャンスはいくらでも手に入れることができます!
ぜひその「きっかけ」をAIGATEキャリアで一緒に掴みませんか!

少しでも気になった方は、ぜひお気軽にエントリーしてみてくださいね♪

AIGATEキャリア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング