社員と同じ仕事をする17卒のインターンシップとは

こんにちは2017年卒でインターン活動をしている板子です。

入社するきっかけは?

私は4ヶ月前まで就職活動をしていました。就職活動は自身を見つめ直す、自身を知るとても良い機会だと思います。 私は将来「この職業になる」といった考えではなく、「様々な経験がしたい」という考えで就職活動をしていました。 そのため様々な事業を展開している企業を中心に就職活動をしました。 いくつかの会社の選考を受けていく中で、事業内容が良い、待遇が良い、理念に共感できたなどいいなと思った企業は多かったですが、ありのままの私でいる姿勢を評価していただけたことが非常に嬉しく、オーチアスへ入社するきっかけになりました。

現在どんな仕事をしているの?

私がインターンを始めた頃は、主に社内での座学研修がメインでした。 学生であった私にとって社会人として働く上で必要なマナー、心得など知らなかったことを多く学ぶことができました。約1ヶ月間の座学研修の後、ジョブローテーション制度を通じて、それぞれの現場で実際に仕事をしています。 研修で学んだことが実際の現場で生きていることを実感しています。 そして今回私は広報企画部で、Wantedlyの記事作成に携わっています。 また、これ以外にも営業部の先輩に同行して現場でお客様との商談を通じ、多くのことを勉強できる事、総務部で内勤の仕事をするなど様々なことをしています。 私の希望通り、様々な仕事ができる。ここに仕事の楽しみを感じています。

オーチアスってどんな会社?

オーチアスの特徴は、若い新卒社員が非常に多いことです。 毎年、新卒社員が入社直後から活躍しており、早く成長できる環境があると先輩達を見て感じます。 特にどの先輩も志がとても高いと感じます。また、早期のインターンでも社員と同じ仕事を出来るため、早くからの活躍が実現できています。 そのため私は先輩達を超えるため、より一層頑張らなければと常々思います。

また、「経営理念」、「社員心得」、「成長十箇条」を朝礼の時間に全員で音読します。音読する事によって仕事へのスイッチが入ります。また、これに関連した話を代表者が発表して、全員で共有します。このことで自身も出来ているのか再確認をします。

今後どんな風に活躍していきたいか?

私は好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦していきたいと考えています。 これまでに電気工事士の資格を持つほかITや簿記などを勉強してきました。  オーチアスは昨年から売上が倍増し、そのままの勢いで、新たな事業に挑戦しようとしています。そのため多くのチャンスがあり、現時点で17卒の中で唯一私がこの仕事を任されています。 今の環境は私の性格によく合っており、今後も様々なことに挑戦していきたいと考えています。 そのため、オーチアスではなんでもできるゼネラリストになることを目標にしています。部署を問わず「板子に任せておけば大丈夫」と言われるようになりたいです。

オーチアス株式会社's job postings
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?1523082522
Picture?1523163089
Anonymous
4 Like
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?1523082522
Picture?1523163089
Anonymous
4 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon