1
/
5

オズ社員の一日に密着! vol.1〜アルバイトで入社して今ではゼネラルマネージャーに!アイカワさんの1日に密着~

こんにちは!オズ・インターナショナルのイケノです。今回から、オズ社員の一日密着企画をスタートします!

第一弾は、顧客マーケティング部 アイドラッグストアー ゼネラルマネージャーのアイカワさんの一日に密着しました!

サイトに関わるお客様のお問い合わせから発注対応、企画運営、サイト分析など多岐にわたる業務をこなしているアイカワさん。

  • 仕事を効率化する秘訣とは?
  • お客様目線に立った分析方法とは?

などなど、オズメンバーがどのような一日を過ごしているのか、会社説明だけではお伝えしきれない一面について密着してきました!

【プロフィール】

  • 名前:アイカワさん
  • 所属:顧客マーケティング部 アイドラッグストアー ゼネラルマネージャー

【これまでのご経歴】

2009年にアルバイトとしてオズ・インターナショナルに入社。入社のきっかけは、当時務めていた飲食店の運営会社が倒産した際に店の常連だったオズの社員から「アルバイトとして働いてみないか?」と誘われたこと。

入社後はアイドラッグストアーのシステムリニューアルに注力し、利用者目線に立った見やすいサイトを構築するための発案を行うなど、時代の移り変わりと共にオズを支えてきた中心メンバーの一人である。

現在はアイドラッグストアーゼネラルマネージャーとしてアイドラッグストアーの名前を日本中に広げ、身近で親しまれる存在にするべく挑戦を続けている。

【一日のスケジュール】

9:30~10:00 始業・メールチェック

この時間にお客様からのお問い合わせメールを確認したり、サイト上で前日からの変動をチェックしたりします!

また、この時間に前日の業務を振り返って「何をどこまでやったのか」を整理することで、一日の優先順位が付き業務をスムーズに進めることができています◎

仕事を効率化するためにコツコツ続けている自分の中でのこだわりです。


10:00~11:30 サイト内の分析・ページ改善

分析ツールと毎日にらめっこしながらPDCAを回しています。

サイトの離脱状況からページを改善したり、検索で増えているキーワードをみてサイト内のテキストを入れ替えたり…という細かいですが重要な作業です🔍


11:30~12:30 発注確認

日々たくさんの発注があり、全ての件数を合わせると1日でなんと数千件に上ることも…!


12:30~13:30 お昼休憩

お腹が空くと頭も回らない…ということで、待ちに待ったランチタイム!

気分転換も兼ねて外で食べることが多いですね。この日はお気に入りのお店でトンカツを食べました!


13:30~15:00 外部との打ち合わせ、企画作成

お昼休憩で心も身体もリラックスした後はまた午後の業務を再開します。サイトリニューアルなど大きな動きがあると外部の方と打ち合わせを行っていますね。

発注件数が多いときは引き続き確認作業を行うこともあります。部下との1on1や相談なども定期的に実施しています。


15:00~17:45 事務作業

会議が一段落した夕方は事務作業にあてています。

午前中に分析したデータからの企画立案、SNS広告の反応のチェック、チャットボットの確認、翌日以降に使う打ち合わせ資料の作成など、細かい作業が中心となるんです!

この時間の使い方は商品の動きやスケジュールなどその時々で変わっていきますね💻


17:45 帰宅

帰宅時間は日によってバラバラですが、今日は早めにタスクを片づけたので退勤します!

今日も1日お疲れ様でした。また明日も頑張りましょう!!

アイカワさんからのメッセージ

様々なことにチャレンジできる会社です。
仕事熱心な仲間が多く、まっすぐ仕事に向き合える環境です。

自分がしたいと思ったことが形にできます。
成長、スキルアップをしたい方、一緒に頑張っていきましょう。
エントリーお待ちしています。

株式会社オズ・インターナショナルでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オズ・インターナショナルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?