1
/
5

Tonashiba Meet-Upに参加してきました

突然ですが、Tonashibaというサービスをご存知ですか?

「隣の芝生は青く見える」から名付けられたサービスですが、ホラクラシーで有名なダイヤモンドメディアさんが立ち上げたサービスです。
https://tonashiba.doorkeeper.jp/events/67910

企業間の壁を超えた留職や人材のシェアを行うことで、組織を超えた人材交流と人的資源の最大化を目指しています。加盟企業は、納品のない受託開発で有名なソニックガーデンさんや、フリーランスの人材紹介で有名なキャスターさん、塚田農場で有名なエー・ピーカンパニーさんなどです。

シェアリングサービスはカーシェアや宿泊施設ですっかり一般化しましたが、人材まで拡げて考えるのもある意味当たり前なのかなぁと思います。限られた知的資産を最大限に有効活用するためには、その人が持つ能力を最大化できる環境で働くのが一番です。その際に必ずしも一つの組織に縛られるのではなく、複数の組織を通じて価値提供が最大化できれば理想ですよね。

こうなると、そもそも会社の枠組みとは何なのかというところに行き着きます。私自身もハーフランスという立場で既にオズビジョンの社員ではありませんが、制度や契約に縛られるのではなく、思いを通じてつながる組織がこれからの主流になると思います。

後もう一つ、Tonashibaの良いと思った点は、他組織で日常業務と離れた経験を積むことで、スキルが陳腐化しないことです。私であれば2回のIPO経験があり、市場においても一定のニーズがあるスキルなのですが、オズビジョンでは今のところ使うことがありません。このような場合にIPOを目指している企業に協力することで、私のスキルもアップデートされ、また、他社への貢献もすることができます。このように考えると、まだまだこれからではありますが、面白い可能性があるサービスです。

オズビジョンは、正社員の複業もOKですが、逆にオズビジョンで複業をしたいという方もお待ちしています。フリーランスの方、パートタイムをご希望の方、オズビジョンで活かせるスキルをお持ちの方はお気軽にご連絡下さい。まずはランチでも行きませんかというお声がけも大歓迎です!私と同じくハーフランスに挑戦をしたい方、絶賛お待ちしております!

株式会社オズビジョンでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング