「指出川」CMのその後 人気番組「めんたいワイド」「ももち浜ストアプラス」 生出演の舞台裏

この年末年始。出川哲郎さんによる「ハピタス」のCMはご覧いただけましたでしょうか? 当社が運営するポイントサイト・ハピタスのメジャーデビューとして、ポイントサイトをお使いになったことのない方にもハピタスをお伝えするために実施しました。

放送地域が大阪、福岡、札幌、静岡であったため、テレビを通じて直接ご覧になっていない方もいらっしゃると思います。また放送時期が2017年12月29日から翌年1月8日まででしたので、お見逃しになった方もいるかもしれません。

このCM、大人気タレントの出川さんが、今回はなんと「指」となってハピタスを紹介するというものです。

「何それ?見てない!見てみたい!」という方はぜひ下のリンクからご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=BUMY7KsbGB8

このプロモーションにともなって、様々なメディアがハピタスを取り上げてくださいました。特に放送地域の1つである福岡では、地域を中心とした人気番組「めんたいワイド」と「ももち浜ストア プラス」さんが、番組内でご紹介くださいました。今回はWantedly限定で「めんたいワイド」さんに取り上げていただいた様子をお伝えできればと思います。

「めんたいワイド」を放映する福岡放送(FBS)さんのロビー。非常に歴史のあるテレビ局であり、「めんたいワイド」はFBSを代表するワイド番組の1つです。放送エリアが限られていることからか、たとえば東京在住の方では知らない方もいらっしゃると思いますが、地方都市の代表格である博多において「めんたいワイド」の影響力は随一といっても過言ではありません。

今回、そんな「めんたいワイド」さんよりお招きをいただきました。なんと本番の中でハピタスをご紹介いただけるとのこと。「指出川」の余韻も残っているであろうこのタイミング。駆けつけさせていただきました。

今回は生放送。約30秒という限られた時間です。が、番組の司会の方と会話をしながらハピタスのご紹介をするという企画。的確に、時間内で、しかも視聴者の方に興味を持っていただけるようにお伝えする。お伝えするのはプロ司会者ではない当社のマーケティング責任者の杉本。本番まで段取りの確認も含めてロビーで練習です。

・いつものネットショッピングの前にハピタスに寄るだけで、ショップのポイント+ハピタスポイントがダブルで貯まる

・3,000以上のさまざまなショップやサービスと提携している

・貯めたポイントは現金やギフト券、電子マネーなどに交換が可能である

これらの基本的なハピタスの利点を凝縮してお伝えしていくことに。練習。練習。

そしてスタジオリハーサル。MCの方のスムーズに振っていただき、杉本、しっかり頑張ります。約30秒という生放送における貴重なお時間を頂戴し、無事にハピタスのことをお伝えすることができたのではないかと思います。博多にご在住の皆さま、ご覧頂けましたでしょうか?

今回の一連のプロモーションの主要なテーマは「ハピタス、メジャーデビュー。」というものです。そう聞くと「?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ハピタスはその前身となる「ドル箱」を含めると、いわゆるデビューは2007年3月。まもなく11年にもなろうとするサービスに「デビュー」はなかろうと。

この時期にあわせて、ハピタスのロゴやキャッチフレーズを改編させていただいたことにお気付きになった方も多くいらっしゃると思います。180万人超のユーザー様にご利用いただいているハピタス。一方その利便性や楽しさをまだご存じない方もまた数多くいらっしゃいます。いまだご存じない方に向け、各種の改善を繰り返し、メリットのある「デビュー」を繰り返し、それをお伝えしていく。それが、既にお使いになっていらっしゃる方にとっても、新しくご登録いただく方にとっても、私たちがすべきことではないかと思っています。

まもなくスマートフォン版ハピタスも、より使いやすく、より見やすくするように、現在リニューアルを進めています。常に改善し、お伝えし、評価をいただき、また改善に移る。常によりよいサービスを目指し、エンジニアもデザイナーもマーケッターも垣根を超えて協働する。「ユーザーを常に注視し停滞しない」。チームワークで改善の日々を過ごすハピタスのメンバー。ぜひ意欲のお持ちの方に加わっていただければと思っています。

株式会社オズビジョン's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon