1
/
5

入社から約2ヶ月が経ちました~新人社員の一日~

おはようございます!(*´∇`*)

今年オズビジョンに新卒として入社致しました。ソイと申します。気づいたら入社してから2ヶ月が経とうとしていて、結構充実した日常を過ごせるようになったのかなと思います。てことで、オズビジョンの新卒の一日を少しずつ紹介したいと思います。

まず、私は韓国かハピタスのエンジニアとして参りました。社会人として、しかも初めて海外で働き始めるということはかなり勇気が必要なことで、正直不安なこともたくさんありました。しかし、2ヶ月が経った今考えると、その始まりがオズビジョンでよかったと、立派なエンジニアとして成長するためにいい選択肢を選んだと思っています!

入社をしてからの3週間はずっと研修でした。研修は同期のみんなで自分の人生や価値観を共有したり先輩の価値観を聞いたりするコア研修から、パートナー会社からの案件を真剣に悩んで提案を発表するtoBチーム研修、そしてユーザーの声を直接聞くtoCチーム研修など、充実したプログラムがたくさんありました。普段考えてなかったことに対して真剣に悩んだり自分の人生や幸せをもう一度振り返ってみることが出来てとても新鮮で楽しい研修でした。

研修が終わってから、私は'ハピタス運用チーム'というハピタスを全般的に運用する素敵なチームに配属されました。とてもあたたかくて、いろいろ教えて下さる最高のチームです!

紹介が長くなりましたが、そのハピタス運用チームでの日常(特に水曜日)を紹介します!(^▽^)/

普段9時10分に家から出ることで一日が始まります。家から神保町のオフィスまでは約30分!来週からはWeWorkのオフィスに変わりますのでこれからはもう少し時間がかかりそうです。o(T^T)o

神保町のオフィスはこんな感じです!ここはハピタスのエンジニアが主に使う場所で、反対側には事業推進部の席からPOLLETチームの席まで、そして4階にはCRTチーム、UXチーム、toBチームなどのチームが使っている感じです。今は3階に分けているオフィスがWeWorkになると同じフロアになるのでとても楽しみにしています!

毎朝10時には2階の中央テーブルにて全社朝会が行われます。この時間は9時半くらいですが、10時になると全社員がここに集まります。もちろんリモート勤務の社員もgoogle meetを使って朝会に参加することが出来ます!入社の初日に朝会が一番の衝撃でした。←かっこよくて(*´∇`*)

全社朝会が終わったらはチームごとに朝会を行います。私はハピタス運用チームのチーム朝会に参加します。チームによって朝会の流れは違いますが、みんなで意見や予定を共有しています。特に一番ハピタスのいろんな細かいところを管理するハピタス運用チームは担当している作業に関して困っていることを主に共有し、助け合うことを重視しています。そのため、朝会でも困っていることを共有することを大事にしています。


毎週火曜日の朝会の後には開発グループの全体会があります。開発グループの各チームで現状を共有して、意見を出したり、アドバイスをしたり、質問をする会議です。初めての全体会では全く他のチームの共有事項が理解出来なくて苦労しましたが、最近は一人で議事録をして先輩に議事録のフィードバックを頂いて全体的な流れを理解できるように頑張ってます!p( `o´ )q

ここはファミレスと言われる会議テーブルです。毎週火曜日はたくさんの会議が一日ずっと続きますので、空いてる会議室が見つからない時にいつもファミレスに助けられてます。このファミレスはWeWorkまで一緒に引っ越すらしいです!o(*^▽^*)o~♪

毎週火曜日は会議の日!ハピタス運用チームでは毎週火曜日「はぴうんスクラムイベント」が行われています。はぴうん振り返りとも言いますが、みんなで一週間を振り返ってみて、KPTということを語り合います。KはKeep、今週これは良かったということやこれからも持ち続けてほしいことを共有します。PはProblemで、これからの課題を出します。ただ、反省は大丈夫だけど自分が悪かったとか、他人が悪かったなどのネガティブな発言はしないようにします。私はこのルールがとても好きです!(o^-')b!最後のTはTryです。Pの課題に対してこれから直してみる提案をみんなで考えてみることです。期限はもちろん自分で決めて、期限になったらまたスクラムイベントでその結果を共有します。

こうすることによってチームみんなの悩みを深く把握して、みんなで出来ることを一緒に考えてみんなで成長することが出来ます。ただの2ヶ月でしたが、この働き方は自分をもっと成長させると思えて、実際にも効率的に働くことが出来ていると思いました。特にチームのみんなのフォローにとても感謝しています。

水曜日はほぼほぼ会議で一日が終わります!「最初は会議長い!!」と思いましたが、2ヶ月が経った今は会議で勉強になることが多すぎて楽しみながら参加させてもらってます。川*'O')ノ そして上の写真はこの間あった創立記念日WKWK(ワクワク)の時の写真です。毎日楽しみながら仕事が出来るようにこれからもかんばります!またいろんな日常を共有していきますので、よろしくお願いします!∩( ´∀`)∩

株式会社オズビジョンでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング