1
/
5

【新卒入社メンバー対談】充実したサポート体制と温かいカルチャーが魅力。チャンスに満ちた環境でスキルアップを実感!

こんにちは、パクテラ・テクノロジー・ジャパン(以下、パクテラ)の採用担当です。

パクテラグループは、グローバルで4万人を超えるエキスパートの集団として、ビジネス/ITコンサルティング、ソリューション、アウトソーシングサービスを、数多くのクライアントに提供しています。

今回は、2020年に新卒で入社したエンジニアの工藤 奨貴(くどう しょうき)さん、小嶋 優資(こじま ゆうすけ)さん、2021年に新卒で入社した華山 美香(はなやま みか)さんにインタビュー。

パクテラに入社した理由や入社後のサポート体制について、またパクテラのカルチャーについて語ってもらいました。ぜひ最後までご覧ください!

工藤  奨貴(くどう しょうき)さん
2020年入社 DX事業開発部DC開発部 
大手小売企業のECサイト開発案件のマネジメント(要件定義からリリース、運用保守対応)を担当

小嶋  優資(こじま ゆうすけ)さん
2020年入社 産業事業開発部中部・関西開発部 
大手ドラッグストア向け債権債務管理システムのフロントエンド設計・開発を担当

華山  美香(はなやま みか)さん
2021年入社 製造事業開発部
大手医療機器メーカー向けに、次世代製品開発におけるシステムリスクマネジメント業務を担当

充実した研修とサポートで基礎から学べる。文系出身でもいちからスキルアップできる環境!

2020年入社 DX事業開発部DC開発部 工藤  奨貴(くどう しょうき)さん

ーー 最初に、新卒でパクテラに入社した理由を教えてください

工藤 文系学部の出身ですが、エンジニアに適性を感じてIT企業への就職を希望していました。日本企業からも内定をいただきましたが、パクテラの風通しの良い社風が自分に合っていると感じました。面接後、部長クラスの方から気軽に声を掛けていただけたことが印象的だったのと、オフィスを見学した際にもオープンでフラットな雰囲気を感じ、この会社で働きたいと思いました。

小嶋 私は、大学で学んだ中国語を生かせること、またビジネスとして将来性があり自分も成長できること、という視点からエンジニアを目指していました。就職活動中にパクテラに出会い、私も最終面接後に、若手の先輩方とマネージャーの4人で食事に行く機会をいただき、とても親しみやすさを感じました。入社した今でも、会社の印象は当時と変わらないですね。

華山 私は、学生時代にタイへ語学研修に行ったり、外国人の多い環境でのアルバイトを経験したりしたことから、グローバルな環境で働きたいと思っていました。理系出身でエンジニアとしての就職先も探していた中で、友人の紹介でパクテラを知り、雰囲気が自分に合うと感じました。最終面接で社長の小早川さんにお会いしたのですが、学生時代のエピソードなど人柄を知ろうと質問してくださったことが印象に残っています。入社後も私を覚えていてくださっていて、とても嬉しかったです。

ーー 入社後の研修や配属後のサポートについて教えてください

工藤 私と小嶋さんは入社後、東京のオフィスで3か月間、プログラミングや開発工程、またロジカルシンキングについての基礎的な研修を受けました。研修後の配属先については、事前にヒアリングがあり希望を伝えられるので安心でした。配属後は毎日出社して半年ほど先輩のOJTを受け、少しずつプロジェクトにアサインされていった形でした。

小嶋 研修後は配属先の関西オフィスで2カ月間ほど、先輩のOJTを受けました。先輩の隣に座ってプログラミングを実務を通して学んだり、プロジェクトのテストを行ったりといった内容でした。先輩には気兼ねなく相談でき、不明点はすぐに質問できましたし、勉強方法まで教えてくださったのでとてもありがたかったです。

華山 私はお二人の翌年の入社ですが、入社後の研修では座学に加えて、実際にWebページを制作する実践的な研修もありました。配属後は先輩が付いてくださって、いただいた課題と向き合う毎日でした。コロナ禍の入社だったので研修時からずっとリモートで、今は案件も増えて解消されましたが、毎朝のミーティングが終わると会話できる機会がなかったので、その時期は孤独を感じることもありましたね。

先輩は年齢が近い方だったのですが、新人の立場に立って接してくださいました。質問していいのか迷うこともありましたが、何でも丁寧に教えてくださり「もっと早く聞いておけばよかった」と思うことが多かったですね。その先輩は異動されてしまったのですが、今でも交流があり刺激を受けています。

経験からスキルアップを実感! 対応力と技術力を高めてさらに成長したい

2020年入社 産業事業開発部中部・関西開発部 小嶋  優資(こじま ゆうすけ)さん

ーー 入社して身についたスキルや成長を実感していることを教えてください

小嶋 私は業務を行う中で、案件を進めていくには欠かせない論理的思考力が身についてきたと感じています。また、関西オフィスでは勉強会を開催することもあり、互いに質問し合いながら情報を交換できるので勉強になっています。業務は基本的に日本語ですが、中国語や英語も使うので語学力も上がりました。中国語のアドバイザーもいるので心強いですね。

華山 課題解決のスキルが上がったと思います。先輩にいただいたアドバイスは、実務を通して得ることができた貴重なアドバイスと捉えていたので、課題解決時のポイントとなる思考方法を他の場面でも活用できるように、その都度整理して1つのファイルにまとめていました。先輩が異動されてからは最終的なチェックだけ上司にしていただくようになりましたが、フィードバックも最小限になり、先輩から学んだことが身についていることを実感して、自信に繋がっています。

工藤 マネジメントスキルが日々、向上していると思います。マネジメントに100点ということはないと思っていますが、毎回改善しながら対応するようにしています。それに比例してお客様からの信頼度も高まり、やりがいも感じています。最初はテスターとしてスタートしましたが、現在はリリースまでのほぼ全工程を担当できるようになりました。技術面の勉強を重ねて、分からないことは必ず調べたり、上司に質問したりして、わからないことはそのままにしないように心掛けています。

また、仕事への理解が深まったことで視野も広がり、チームがどうあるべきか、俯瞰して考えられるようになりました。そういった面でも、もっと上司をサポートしていきたいと思っています。

ーー 今後の目標を教えてください

小嶋 PL、PMとして技術にも長けている先輩が多いので、早く追いつけるように実力をつけたいと考えています。先ほど申し上げた勉強会や実務などを通して、技術力を全体的に向上させたいですね。

工藤 直近の目標としては、現在担当している案件をさらに確実にマネジメントできるようになりたいです。自分の技術力を高めて、現場のことが理解できるコンサルタントになりたいと考えています。

華山 自分のチームを持ち、PLとしてプロジェクトを回せるようになりたいです。今よりも決断力を高めて、先輩方のようにPL、PMを務められるようになりたいと思っています。

フレンドリーなだけでなく、チャンスへの窓口も広い。やりたいことを実現できる理想的な環境

2021年入社 製造事業開発部 華山  美香(はなやま みか)さん

ーー パクテラのカルチャーについて、どのように感じていますか?

華山 上司と親しく話すことができ、フラットで風通しの良いカルチャーを感じています。社長が飲み会に来てくださることもあり、フレンドリーに接してもらっています。同期同士も仲が良く、先日は鍋パーティを行いました。友達のような関係性を保てることが嬉しいですね。

工藤 私も先日、社長と飲みに行く機会がありました。フリースペースにいると「最近どう?」と話しかけてくださり、社員の顔と名前をしっかり覚えてくれています。そのような温かさに居心地の良さを感じています。

小嶋 上司や先輩との距離感も思った以上に近いですね。もちろん仕事上でのマナーは必要ですが、部署でフットサルを行うこともあり、その際はとてもフランクに接してくれます。飲み会も自由参加で開いた際には積極的に参加してくださったりと、親しみやすい方ばかりですね。

ーー 最後に、パクテラに興味を持っている方へメッセージをお願いします

工藤 研修やOJTが充実しているので、エンジニア未経験でも安心して仕事ができます。皆さんフレンドリーに接してくださいますし、中国人の上司を日本語の面でサポートすることもあり、上下関係を問わず仲良くなれる魅力的な職場です。

小嶋 自分の希望を声に出しやすく、やりたいことを叶えられる環境です。私は面接の時に中国語を使って設計や開発に携わりたい意志を伝えましたが、有難いことに実現することができています。ビジョンを持って行動する人への窓口の広さを感じています。

華山 一人ひとりの声に耳を傾けてくれるカルチャーがあります。新人の意見でもきちんと受け止めてくれるので、こうしたいと思ったことは遠慮せず発信できる環境です。そんな環境が良いと思われる方は、ぜひ一緒に働きましょう!

いかがでしたか? パクテラはフラットで風通しの良いカルチャーのもと、若手にもチャンスが与えられる職場です。サポート体制も充実しており、技術力やキャリアを磨くことができます。興味を持ってくださった方は、一度お話してみませんか? ご応募をお待ちしています!


パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング