PAJアクティビティレポート:第5回「みんなの「夢」公園プロジェクト」by すずめ&TAKA

PAJでは四半期に一度、スタッフ全員で行われる「PAJミーティング」の前の1時間を使って「PAJスタッフアクティビティ!」を行っています。
(過去の動画、レポートはこちら:第1回第2回第3回第4回

第5回(2019年7月)は、アドベンチャーエデュケーションチームのすずめ(杉村厚子)と、アドベンチャークリエーションチームのTAKA(菊地孝明)が企画しました。

今回のテーマは「みんなの「夢」公園プロジェクト」です。東京ドーム2個分のスペースに公園をつくるならどんな公園をつくるかを小グループにわかれて、コストなどは気にせず、やりたいことを思いきり描きつくします!

ルールは、最低1人1つは自分のアイデアを公園に取り入れること。まずはふせんに自分のアイデアを書き出していきます。

最初は大きいなと思っていた模造紙がみんなのアイデアで埋め尽くされ、紙が小さくなっていくようにも見えました。

焚き火あり、山あり、フェス会場もあり…!カヌーができる湖や、大きな木から滑り台を滑って地下に潜っていける公園も出てきました。全体的には「自然」を活用したものが多いようです。

描きだしていくとどんどん楽しいことが広がっていきます!夢の公園づくりは、子どもたちが秘密基地を考えてつくっていくような感覚に似ているかもしれません。

最後はグループごとに発表しました。担当してくれたすずめ&TAKAありがとう!こうしてわいわいとみんなでつくる時間は、とても豊かで、何よりも楽しい時間です。いつかPAJのアドベンチャーパークに今日出てきたアイデアが生かされるかもしれません!

株式会社プロジェクトアドベンチャージャパン's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon