1
/
5

スタッフインタビューvol.94「人と話すのは苦手だったのに、接客を選んだ理由」

「PANZAてんしばイーナ」にオープニングアルバイトスタッフとして入社し、4月から契約社員になったりんりん(笹部梨花)。でも新型コロナによる臨時休業になってしまい、本当なら2ヶ月働いて慣れてくる頃なのに、まだ何もできていない感じがするそうです。

新しいことが大好き

もともとは接客ができるようなタイプではなかったのですが、コミュニケーション力をあげたいと思って、高校を卒業するときに、1期生を募集していた観光系の専門学校を選びました。新しいことが好きなので1期生ということに魅力を感じました。

PANZAもオープニングスタッフ募集だったので、とてもやってみたくなりました。実際に働いてみて、自分たちが意見を出したことを採用してもらえてびっくりしましたが、嬉しかったです。

オープンまでの道のり

私はアルバイト第一団として入社して、すぐにオペレーションのトレーニングを受けました。やっと覚えたと思ったら、すぐに第二団の人達が入ってきて、まだ自分たちも覚えたてなのに次の人達に教えなければならなかったので大変でした。

運営については決まっていない部分がたくさんありました。まだオープン前で実際の運営がどんな風になるのか、イメージできないこともあり、第二団の人たちにきかれても、答えられないこともありました。でも考えて教えてみることで、自分の中で曖昧だった部分をクリアにすることができたのでよい経験でした。

試行錯誤しながらオープンしたので、その分、みんなでコミュニケーションをとりながら進めていけた感じがします。

PANZAの楽しい日々!

「ソラルン!」(屋外のアドベンチャーパーク)では高いところ(高さ最大8m)を進んでいきますが、途中で泣いてしまって立ち止まってしまう子もいます。そんなとき一緒に歩いて、ゴールにたどり着いたときなどは思い出深いです。若い人たちには室内の「ノボルン!」が人気ですが、ぜひ屋外の「ソラルン!」にもたくさん来てほしいです!「ソラルン!」は開放的でとても気持ちがいいですよ!

いいチームに

アルバイトから契約社員になったら仕事の内容が大きく変わりました。あまりにも違うのでまだ慣れていません…。アルバイトのときは接客がメインでしたが、契約社員になったので、PANZA全体を考えていかないといけないんだなと思いました。

私にとってのいいチームは、みんなが意見を出せる、受け入れられるチームです。ずっと現場で働いてきたので、現場の人たちと話しやすい人でありたいです。社員からもアルバイトからもなんでも言ってもらいたいですね。「何かあったらりんりんに言おう」と言ってもらえるようになりたいです。

みんなそれぞれにもっと言いたいことがあると思うので、いろいろ話していきたいです。そうしたらもっと団結というか、まとまっていくかなと思います。

スタッフトレーニング

先日、全スタッフのチームトレーニングがありました。グループにわかれてコラージュをつくったり、課題解決アクティビティをしたり、ペアでインタビューしたりして楽しかったです。全然喋ったことないスタッフにインタビューをしました!

始まる前は参加したくなさそうな人もいたのに、終わったときには「またやりたい!」と言っている人もいてとてもよかったです。

みんなで作ったり話すことで、普段働いているときには見えない一面が見え、より一層仲良くなりました。みんなで遊びにいくようになったりして、交流の輪が広がっている感じがします。

接客を通して学んだこと

人と話すのは苦手ながら好きなんです。もっと人と話したいと思って、苦手だけど接客を選びました。仲の良い友だちが人前で表現するのが得意で、それが私の憧れでした。彼女をみて、私もコミュニケーション能力をあげたいと思いました。専門学校に入って人前で話す機会がたくさんあり、そこで鍛えられ、慣れていきました。

接客の仕事を通して、人の気持ちを考えられるようになった気がします。「これを言ったらどう思うんやろ?」「どう言ったらわかってもらえるだろう?」と考えるようになりました。

人と話すのが苦手な反面、意外と人見知りはしないので、みんなとコミュニケーションをとっていけるところが長所かなと思います。

周りの人を楽しませる人になりたいです。ゲストはもちろんのこと、スタッフのことも楽しませられたらと思います。一年後、自分がどうなっているかいまはまだ想像できません。仕事に慣れるのかどうかまだ心配です…。

(20200513)

株式会社プロジェクトアドベンチャージャパン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more