1
/
5

サーキュラーエコノミー市場で注目をされる"リビルト部品"とは

リビルト(Rebuild)とは”再生”や”再構築”という意味を持っています。IT業界ではプログラミングを作り直すこと、自動車業界などでは中古製品から核となる部品を取り出し再利用可能な状態にしたリサイクル製品を”リビルト品”と言います。

〇リビルト部品のメリット/デメリット

メリット
①新品と比較をすると安価
②破損した部分を修理するよりもリビルト品で代替した方が早い
③供給がない部品を探しているときに活用できる
デメリット
①機能をしない可能性も秘めている。そして、その保証はない。
②あくまで中古品をリサイクルしたものとなるため、質はバラバラ。
③入手し辛いモノもある。

上記のような利用者に対するメリット・デメリットはありますが環境保全に貢献するのが”リビルト部品”となります。自動車の部品は”高価”ということもありますが”精密”かつ”貴重”な素材を使っている部品もあり、資源の有効活用の観点からも注目をされています。本来まだまだ使えるモノを使える状態にして世の中に供給をしていきます。

〇リビルト部品の活用

主には、廃車された車から部品を取り外して、再利用可能か点検をした後、消耗部分のみを交換するなど、新品と同じような機能を果たすことができるように再生します。愛着のある車が予想外の故障に遭遇をして、部品を交換しないといけない場合、リビルト部品を活用するケースがあります。

今後、”サーキュラーエコノミー”が注目をされていくなかでリビルト部品市場はますます拡大していくことが想定をされます。

株式会社パーツワンでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング