1
/
5

大西健丞-代表理事からのメッセージー【ピースウィンズ・ジャパン】

こんにちは。

ピースウィンズ・ジャパンの代表理事の大西健丞と申します。

約25年間を通して、これまでイラクやアフガニスタンをはじめとした世界36の国と地域で支援活動を実施し、海外人道支援や災害支援および復興・開発支援を行ってきました。 この活動を最大化し、よりよい社会をつくるには「参加型社会」の構築が必要となります。政府や官が公共サービスを全て引き受けるのではなく、NGOも企業も、そして、国民も各々の立場で公益の実現に関われる社会があれば、もっと多くの人たちに支援を届けることができます。難民支援も災害支援も、地域復興支援も、すべては一つの糸でつながっているので、その仕組みづくりに今後もチャレンジし続けます。

■設立の原点 ピースウィンズ・ジャパンは1996年に設立した国際NGOで、かつてイラクのクルデ

ィスタンに赴いた経験から紛争などの争いや苦難を忘れさせてくれる存在になりたいと思い、「peace winds JAPAN」という団体名を付けました。「平和の風」を届けることで世界の平和を実現したいと考えています。設立当初は3人だったスタッフも、多くの人にピースウィンズ・ジャパンの活動に共感を得てもらい、今では何倍にも増えました。

■先を見据えた今後の活動について 私たちは難民支援や災害支援などを行っていますが、ただの支援活動だけにとどまらず、事前に防止する動きもやっていきたいと考えています。 今後も平和をつくっていくことを諦めず活動していくので、少しでも私たちのことを知っていただければと思います。

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン 代表理事 大西健丞

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング