1
/
5

「女性はエンジニアに向いていない」?テック業界の女性への偏見について、Peatixメンバーに実情を聞いてみた!

こんにちは、Peatix学生インターンのけいとです!

最近、様々な業界・企業でジェンダーギャップ解消への取り組みが活発になっています。性別に関係なく能力を発揮できる環境があることが、転職の際の基準になっている方も多いのではないでしょうか?

Peatixは、性別はもちろん国籍や文化などあらゆる多様性を大切にしており、経営陣にも女性が多いんです。今回はそんなPeatixの女性メンバー6人に、テック業界の女性に対する誤解や偏見とそれらに対する考えについて話してもらいました!

※この記事は2022年3月8日国際女性デーに、海外向けPeatix blogで発信したコンテンツを翻訳したものです

偏見① テック業界ではたらくには、コンピュータサイエンスの学位が必要!?

「どんな学歴の人にもテック業界で活躍するチャンスはあると思います。技術面での知識やスキルは重要ですが、それらは仕事の中で身につけることもできます。コミュニケーション能力、コラボレーションスキル、共感力、適応力などのソフトスキルも同様に重要です。

私はプロダクトマネージャーとして、Peatixのストラテジーチームに所属しています。このチームは、文化、ジェンダー、居住地、学歴、職歴など、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーで構成されています。多様性があるからこそ、問題を多角的・多面的に考えることができ、ユーザーの悩みを解決するためのより良い方法を導き出すことができるのです。」

- Ethel Ong / プロダクトマネージャー

(インタビュー記事はこちら▼)

オープンで透明性の高い社風だから、安心してチャレンジできる。サービス改善に励み続けるプロダクトマネージャー。【Peaps Interview - Peatixをつくる仲間たち #8】 | <社員インタビュー>
こんにちは!Peatix Japan株式会社・学生インターンのけいとです。 設立11周年を記念して、Peatixをつくるスタッフの素顔をお伝えするため、11週にわたって社員インタビューを投稿中です!(私たちは、社員のことを「Peaps」と呼んでいます。) 今回は、ストラテジーチームのプロダクトマネージャー・Ethel Ongさんへのインタビュー✨ ...
https://www.wantedly.com/companies/peatix5/post_articles/409846

偏見② テック業界は男性の集まりで、女性はなじめない!?

「テック業界の仕事は、女性に向いていないと思われがちです。元々男性の方がこの業界で活躍でき、仕事も容易にできるものなのだと。この業界で何年も働く中で、私はテック業界で素晴らしいキャリアを積んでいる沢山の女性に出会ってきましたし、Peatixでも活躍している女性が沢山います。

テック業界に男性が多いことは事実ですが、この分野で活躍するために性別は関係ないと思います。他の業界と同じように、活躍するためには勤勉で、強い意志を持ち、一貫して学び改善することが重要です。

Peatixは、男性にも女性にも平等な機会を提供しています。誰もが発言し、自分の考えを伝えることを歓迎されています。私は幸運にもとても素晴らしいチームの一員となり、女性エンジニアとして楽しく働けています。もしあなたが、人々の生活をより便利に、より良くする素晴らしい技術を生み出すことに情熱を持っているならば、ぜひ一歩踏み出して、その情熱を追求してほしいと思います。テック業界にもっと女性が必要なのは間違いありません。_

- Maria Jolina Coronel / Web アプリケーションエンジニア

偏見③ テック業界の女性は社交的ではなくつまらない!?

「テック業界ではたらく女性はコンピューターにしか興味がなく、社交的ではないという固定観念を持たれることがあります。しかし実際は、多様な女性がテック業界で活躍しています。みんな異なるバックグラウンドを持ち、多岐にわたる興味と経験があり、興味深いストーリーを持っているのです。

Peatixにおけるプロダクトマネージャーとして、私は技術的視点とそれ以外の視点の両方から問題にアプローチします。Peatixが追求しているのは、プログラムコードや数字の先にあるもの。それはコミュニティや、人と人とのつながりを通じてもたらされる社会的なインパクトです。」

- Yeemon Thant / プロダクトマネージャー

偏見④ 女性は直感的で、論理的思考があまり得意ではない!?

「女性は論理的思考力が弱いという発言や記事に触れたことがある人も多いのではないでしょうか。そして、論理的思考力は経験や訓練によって鍛えられるということを知らない人も同じくらい多いと思います。Peatixには、優れた論理的思考力を持ち、活躍している女性がたくさんいます。私は、グローバルオペレーションチームの本部長として、お客様からの問い合わせに対応するカスタマーサポートチームを統括しています。性別に関係なく、問題やその原因を効果的に特定し、常に適切な解決策をユーザーに提供するチームメンバーをとても誇りに思っています。」

- Yoko Urakabe / グローバルオペレーションズ 本部長

(インタビュー記事はこちら▼)

ただのコールセンターではない!?「攻め」のオペレーションチームを牽引するマネージャーが、Peatixで働き続ける最大の理由とは【Peaps Interview - Peatixをつくる仲間たち #5】 | <社員インタビュー>
こんにちは!Peatix Japan株式会社・学生インターンのけいとです。 設立11周年を記念して、Peatixをつくるスタッフの素顔をお伝えするため、11週にわたって社員インタビューを投稿中です!(私たちは、社員のことを「Peaps」と呼んでいます。) 第5回目となる今回は、Global Operationsチームのマネージャー・浦壁 ...
https://www.wantedly.com/companies/peatix5/post_articles/404748

偏見⑤ 一般的に女性はテックにうとく、男性の方がこの分野に適している!?

「女性はテック業界に向いていないと思われがちですが、Peatixではたくさんの素晴らしい女性が活躍しているので、それは誤解だと分かります。テック業界を含むすべての業界において、女性は男性と同等に力を発揮できます。女性エンジニアは十分に活躍することができ、そのための場所が必要なだけです。テック業界を前進させている女性スタッフを認め、評価してくれるPeatixは女性エンジニアが力を発揮できる最高の組織です。」

- Rachel Tan / ビジネスディベロップメントマネージャー

偏見⑥ はたらく環境が女性には過酷!?

「テック業界ではたらく前は、女性にとって魅力的な環境ではないと聞いていました。男性社会で女性は受け入れられない、失礼な態度をとる人が多い、長時間労働でワークライフバランスは皆無。しかしながら、Peatixではたらいて、そのイメージは見事に崩れ去りました。この会社には多くの女性がいて、実際私は現在、女性だけのチームで働いています。経営陣にも女性が多く、彼女たちは素晴らしいリーダーです。男性優位で女性にとって居心地の悪い場所だと感じたことはありません。同僚はとても協力的で、私がストレスを感じたり、はたらきすぎたりしていないか、こまめに気にかけてくれます。

私たちが抱いている偏見は、男性だけが成功できるという固定観念に人々がとらわれ、女性がテック業界でキャリアを積むチャンスが少なかった頃に生まれたのではと思います。

Peatixは、この偏見に正面から挑んでいます。多くの女性がビジネスで活躍するようになり、ジェンダー間のギャップが解消されれば、ワークカルチャーがもっと良くなると思います。」

- Yula Ko / フロントエンドエンジニア

いかがでしたか?偏見や誤解から、自分のしたい仕事を諦めてしまうのはとても悲しいことですよね😭
Peatixは性別や年齢、国籍などにかかわらず誰もが自分らしく活躍できる企業を目指しています。興味を持っていただけたら、ぜひご気軽にご連絡ください!

Peatixは「出会いと体験を広げる」をミッションとして、有志のイベントから大型フェスまで様々なシーンで活用できる、イベント・コミュニティ管理サービスです。東京、ニューヨーク、シンガポール、マレーシアに拠点があり、国籍多様・少数精鋭のチームで活動しています。

▼募集中の職種についてはこちら

Peatix Japan株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング