1
/
5

新米人事から見たペンシル #4

みなさん、こんにちは!
人事の宇藤です。

ペンシルからニュースです!!

ついに... 待望の.....

【 おたくあがり L 】が完成しました!

「待ってましたー!!」
の方もいらっしゃるかと思いますが

「おたくあがり・・・何それ??」
の方のために・・・

「新米人事から見たペンシル #4」
今回のテーマは、「おたくあがり」について


↑ こちらがその「おたくあがり」全6冊

これは、多種多様な企業の顧問を勤めていらしゃる
有限会社ペーパーカンパニー代表取締役 中村修治先生が、

ペンシルの面白そうな(というか、かなり個性的な?)スタッフを
コツコツ コツコツと取材して書いてくださった「ペンシル研究本」

  P・E・N・C・I・L

6部構成なんですが、なんと全巻そろうまでに約3年半かかりまして、
つい先日 最終巻「 L 」が完成となりました!(中村先生ありがとうございます!)

わたしが入社したとき、コレを読んで
「なんだこの会社は!?」と衝撃を受けた研究本でして、

あまりの衝撃だったので、
「ものすごい会社に入った。絶対読んで!」と家族に無理やり読ませました。

私自身はそんな個性的ではない(?)ですが、
これを読めばいかにペンシルスタッフが個性派揃いか分かります。

単純に面白いです。

ちょっとだけ紹介致しますと・・・・

第1巻「P」より
ペンシルには冬眠する社員がいる。それも、ある日突然である。
会社に出てこない。電話にも出ない。でもスタッフは慌てない。
みんなが「冬眠に入った」と認知するだけである。
第4巻「C」より
台湾からワーキングホリデーで日本へ。働いたのは、高田の馬場と秋葉原のラーメン屋さん。
そして、たどり着いたのは、博多ラーメンの福岡である。
醤油→オタク→豚骨。
かくして、ラーメン老師は、ペンシルでSEをやっている。

冬眠・・・

醤油・・・オタク・・・豚骨。

これだけでも、なんだこの会社?! と思われると思いますが、
もっと面白いエピソードが満載ですので、ぜひ読んで頂きたい・・・

6冊一気に読めちゃうくらいのボリュームです。

ちなみに、全ページに挿絵があるのですが、これなんと代表の倉橋が書いたもので、
(お酒飲みつつ描いたそうなので驚きますが・・・)

福岡オフィスには、倉橋が書いた絵もこんな感じで飾ってます!


「おたくあがり」ぜひみなさんに読んでいただきたいのですが、
こちらクライアント様や社員にも好評で、数に限りがございますので、

ぜひ、ペンシル福岡オフィスに会社見学へお越し頂く際は、
「おたくあがり読みたい!」とリクエストしてください!
(↑リクエストされないと渡し損ねますので、ぜひ言ってください。)

以上、「おたくあがり」のご紹介でした!

株式会社ペンシルでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ペンシルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?