Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

こんにちは!営業の清水です!
今回は、実際に日本で働いている外国人の事情について、少しお話しができたらなと思っています。
彼らは去年、ミャンマーから来日をしました。
現在は建設現場で働いていて、そこまでお伺いしました。
実際に働いている彼らの姿を見ると、仕事に一生懸命なのはもちろんのこと、同僚(日本人)とのコミュニケーションも出来ているなと感じました。
15分程度、彼らの休憩時間に話しが出来ました。
当たり前だと思うかもしれませんが、彼らの日本語力は驚くほど上達しています。
日本で生活する上での悩みや不安を聞きながら、時には他愛もない話をします。
お昼ご飯はどうしているの?という質問に対し、自分たちでお弁当を作って持参していますとのこと。
やはり、彼らの母国に比べると日本の物価は高いので、節約できるとことはとことん節約をする。
贅沢をするために日本まで働きに来た訳ではないと彼らは言います。
彼らは一つの寮に住んでいて、共同生活をしています。
その寮にはWi-fiがあり、母国にいる家族とテレビ電話で連絡を取り合っています。
日本語の勉強はどうしているの?と聞くと、彼らの1人がメモを出し…
その中身は日本語の単語帳でした。
彼らは入国前から日本語を勉強していましたが、そこで終わりではありません。
入社から1年後には国家検定の受験が待っています。
Peopleworldwideは彼らの入国後のサポートも全力対応です!!

463a3722 bced 4dc8 b628 22947eef9b50

Page top icon