Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

営業の朝比奈です!

ミャンマーでの面白エピソードを報告します。

今回のミャンマー出張目的は、ずばり現地面接です。
日本で受け入れてくださる企業様と当社と関係機関とで訪問をしてきました。

受入先企業は建設会社で大工さんのようなお仕事をする人を募集していたため、初日に高所チェック(高いところに登っても怖がったりしないか)を行い、2日目にグループ面接というスケジュールでした。

緊張の高所チェックでしたが、1名を除いて60名みんなクリアーしました。
というのもミャンマーでは娯楽や玩具が普及していないために、木登りをして遊ぶ、家族総出で家を作る(日本のようなしっかりとしたものではありません)というようなことは当たり前です。

その1名は、面接評価がいくら良くても採用はできないと事前に伝えられていたため、本人に意思確認を行ったところ、どうしても面接は受けたい!とのことでした。

面接当日、「昨日は高所チェックで足がすくんでいたようだけど、高いところ平気?」という問いかけに対し「実は高所チェックの前に携帯電話を落としてしまって動揺していただけなんだ!」と力説し、面接官一同爆笑をしておりました。面接中も終始ニヤニヤしていた彼。採用したかったです。

ちなみに携帯電話は無事に見つかり、嬉しそうに「お寿司」を作る動画を見せてくれました。
写真:右

C6371943 9983 4bcf 99a7 842ab21ea0be

Page top icon