敏腕デザイナーがフリーランスを辞めてペライチへ参画▶▶業界を驚かせたWebサービスを背負って得た経験と今後の展望を聞いてみた!【株式会社ペライチ】


こんにちは!ペライチ採用担当です。

ペライチを初めて知る方のために、まずはご紹介!↓↓

ペライチは専門知識不要で、誰でもカンタンに魅力的に見せるホームページを作れるサービスです。サービス紹介、イベント告知、商品紹介、ポートフォリオページなどが短時間で作成できるサービスを運営しています!実はユーザーには有名なあの方も!

*サービス紹介・HP → https://peraichi.com/

今回はそんな弊社で社員第一号で入社し、開発から販促ツールまで幅広く、デザインのチカラでサービスをグロースさせてきた小川マネジャーに、入社のきっかけ〜現在・今後のお仕事について詳しく聞いてみました〜!

株式会社ペライチ入社前はどんなことをされてましたか?

印刷会社でDTPオペレーターとして2年間勤めた後、もっとクリエイティブな仕事をしたいと思い、転職を決意しました。デザイナーとしての実務経験がなかったため、アルバイトから経験を積み、数年後にWebデザイナーとして横浜の小さな制作会社で働き始めました。

人数が少ない会社だったので、デザイナーという枠に捕われずディレクション、コーディング、納品後のコンサル等幅広く経験をすることができました。

そこで3年ほど働き、会社への不満はなかったのですが、ステップアップのために転職をしようとしたのですが、希望してた会社に転職がうまくいかず、その時に知人に声をかけてもらったのがきっかけでフリーランスとして独立することにしました。 流れで始めてしまったため、準備もできておらず最初は失敗もありました。そこで一度しっかりと計画を立て直し、ブログを更新したり、セミナーや勉強会に出席して人との交流を広げていく中で安定して仕事も受注できるようになっていきました。

過去の経験を活かし、web、アプリのデザイン、ディレクション、コーディング、サイトの運用など幅広く対応してました。フリーランスとしては3年半ほど活動してました。

ペライチに入社したきっかけを教えてください!

最初のきっかけは、フリーランス時代に代表の橋田に声をかけてもらったことです。それまで開発を手伝っていたデザイナーが抜けてしまって不在の状態でしたので、そのタイミングでデザイナーとしてペライチの開発に協力して欲しいとオファーをいただきました。

業務委託として約1年ペライチの開発に関わりました。その頃は大体月の1/3はペライチの仕事をしていました。そしてペライチが資金調達したタイミングで社員の話をいただきました。

最初に話をもらった時はフリーランスの生活も安定しており、組織に戻ることは考えてなかったので断ったのですが、何度か代表の橋田と話す中で考えに変化もあり、この会社にジョインして力を発揮していきたいと考えるようになりました。

そこに至った理由は幾つかあるのですが、中でも下記の3つが大きいです。

仕事において「誰と働くか」を重要視しています。 ペライチの創業メンバーは3人いるのですが、三者三様でそれぞれ自分にはない魅力を持ってます。そしてそれぞれ性格は異なるのですが、芯の部分では同じ理念を持っています。そして人間力も高く信頼を置いてます。

以前、他の方に「ペライチの仕事はどう?」と聞かれて素直に「楽しい」と答えたのですが、そう思えるのは非常に恵まれた環境だということに気づきました。

経験

スタートアップの最初のステージを社員として経験できるのは、望んでも得られるものではないですし、また組織作りにも関心はありました。今スタートアップを経験しておくことは、今後の自分の大きな財産の一つであり直接でなくても何らかの形で活きると思うので、今回の話は貴重なチャンスと捉えました。

プロダクト

初めのうちはペライチの開発は”手伝う”、という感覚でしたが、長い期間一つのサービスに関わってるとそのサービスに対して愛着が湧いてきます。もっと良いサービスにしたい、このサービスを使ってくれるユーザーの方に喜んでもらいたい、期待に応えたいと思うようになりました。

しかし今までの受託と並行して作業している体制では、必要最低限の対応しかできず思うような成果を上げれないことにジレンマもありました。もっと集中して時間を割いて、スピードと質を高めるために、社員としてフルコミットすることがその一つの手段であると考えました。

*当時のブログが→こちら

現在の仕事について教えてください!

プレイヤー業務と、マネジメント業務が半々です。

プレイヤー業務としては、サービスのUIデザイン、それに伴うHTML/CSSコーディング、JSの実装も行います。ペライチのデザイナーは全員コーディングができますし、最近ではフロントエンドにも力を入れてます。デザイナーだけで対応できる範囲を広げてます。簡単な機能実装ならデザイナーだけで完結することもあります。メンバーが作ったデザイン、コーディングのレビューも行います。レビューは、プロダクトの品質を保つためでもありますが、メンバーのスキル向上にも繋がると思いますので、育成の機会とも捉えてます。

マネジメント業務としては、メンバーの育成や目標設定、評価、1on1、プロジェクトのスケジュール管理、メンバーのアサインなどを行ってます。期の始めに、各メンバーの目標を設定し、それを達成するためにサポートをします。デザイナーの評価は定量的に図るのが難しいのですが、基礎デザイン力やコミュニケーションなど、デザイナーとして求められるスキルを軸に定性的な評価も行い、メンバーがモチベーション高く仕事に取り組み成長できる環境を作れるように意識してます。

実務未経験からのスタートメンバーもいるので、成長の観点では、プロジェクトへのアサインでも気を付けてます。目指すキャリアパスはひとりひとり異なりますので、本人の意向を汲み取りつつ、業務を通じて成長できるようなアサインを心がけてます。メンバーが良いパフォーマンスで取り掛かれるよう、他部署との調整を行ったり、細かい案件を拾ったりするのも自分の仕事と思ってます。このやり方が上手くはまって、メンバーは着実に力を付けてくれてます。

ペライチの開発では、各プロジェクトにアサインされるデザイナーは1、2人のケースが多く孤独になりがちです。そのためデザイナーチームで集まって、各デザイナーが作成したものを共有したり、気になった記事を共有するデザイン共有会を隔週で開催し、デザイナー同士で高め合える場を用意したりしてます。

今後は、デザイナーとしてどのようなことをしていきたいですか?

これまでは、とにかく手を動かして早くたくさん開発し、職種を限定せずにいろんなことに挑戦してきましたが、そのフェーズは越え、それぞれが得意なことを活かし、組織としてチーム一丸となって目標に向かって進む体制に変わってきました。

数多くの機能開発を重ねてきたので、ペライチでページを作ることに関しては、高い水準まで達してきたのを感じます。さらに、ペライチの良さである「誰でも簡単にページを作れる」UIは損なわれることなく維持されていると思います。

ただ、ページを作れるだけはなく、ペライチのビジョン『「つくれる」のその先へ』を実現するには、まだまだ十分ではありません。ページを作ることに関してはユーザーの方から良い評価をいただいておりますが、その後「集客できない、どうしたら良いか分からない」などの声も聞くことがまだあります。
つくれるのその先を実現するための方法は色々ありますが、その中でデザイナーとして、分かりやすいUIを考えたり、情報を設計したりとデザインの力でどのように貢献できるか考え、実行してきます。

また、どのような開発、施策においてもユーザー目線でデザインすることは忘れずにいたいですね。そのために、自分の頭の中だけで完結するのではなく、ユーザービリティテストなどのユーザーリサーチも行い課題を発見し、本当にユーザーにとって使いやすく価値のあるプロダクトを作り続けていきたいです。

まだ着手できていないこととして、今まではスピードを優先して開発をしてきたので、各機能のUIはそこだけに最適化している部分が多々ありますので、デザインシステムを再設計し、サービス全体としてのクオリティを向上しブランディングも高めていきたいと思います。

ズバリ!その実現に向けて、どんな方に仲間として加わってほしいですか?

デザインの良し悪しで、ユーザー体験は大きく異なってきます。ペライチのユーザー体験全体を考えられ、私たちとともに、デザインの力でサービスを成長させていける方をメンバーとして迎えたいですね。


なるほど!小川さん、ありがとうございました!!新たなメンバーを迎えて、よりデザインチームやサービスを盛り上げていきたいですね!

▶▶デザイナーとしてキャリアアップしたい方、ぜひ一度お話しましょう!!エントリーお待ちしております!


デザインリーダー
徹底したユーザー視点を持ってデザインリーダーに挑戦してみませんか?
『ペライチ』は、会員登録をし、テンプレートを選択して写真やテキストを用意するだけで簡単にホームページを作成できるサービスです。(https://peraichi.com/) パソコンとインターネットさえあれば、スマホやタブレットで見る際も最適なデザインに調整し、プロがデザインしたお洒落なページを直感的に作成できます。 GoogleやYahoo!などの検索エンジンでも上位表示されやすく、ページ制作未経験者や、時間と費用をかけずに効率よくページを作りたい法人や個人を主な対象としています。 2015年4月のリリース以降、SNSや口コミを中心に拡散し、150,000以上のあらゆる業界の法人や個人に利用されています。
株式会社ペライチ


デザインマネージャー
ユーザー体験とチームの成長を最大化するデザインマネージャー候補募集!
『ペライチ』は、会員登録をし、テンプレートを選択して写真やテキストを用意するだけで簡単にホームページを作成できるサービスです。(https://peraichi.com/) パソコンとインターネットさえあれば、スマホやタブレットで見る際も最適なデザインに調整し、プロがデザインしたお洒落なページを直感的に作成できます。 GoogleやYahoo!などの検索エンジンでも上位表示されやすく、ページ制作未経験者や、時間と費用をかけずに効率よくページを作りたい法人や個人を主な対象としています。 2015年4月のリリース以降、SNSや口コミを中心に拡散し、150,000以上のあらゆる業界の法人や個人に利用されています。
株式会社ペライチ
株式会社ペライチ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings