1
/
5

入社から4年、気付けば人事採用に。4年経って実際に感じたことレポ

ご覧いただきありがとうございます。2018年7月に入社し、人事採用をしている直江です!
今回は、入社満4年の私がやってきたこと、感じたことを公開。

wantedlyのストーリーで入社エントリーを書いたのが2018年。あれから4年経ち、世界情勢も会社組織も、部署も仕事内容も、本当に大きく変わりました。そしてこの2年間だけでも新しいメンバーを25名程迎え、気付けば古株側に!様々な変化の中で、4年過ごしてきた私が感じるリアルをお届します。

入社きっかけや当時の思いは、こちらの入社エントリーをどうぞ!
実際に入社して感じたことレポ
https://www.wantedly.com/companies/pera_ichi/post_articles/127266

# 会社の変化

2020年の前と後で様々な変化がありました。

■2020年以前

(写真)毎日出社していた2019年頃の様子

入社当時は、 毎朝9時半に必ず出社。自席で起立してミッション・ビジョン・バリューを全員で唱和し、
全社朝礼をしてから、各自の業務に入るというカルチャーでした。
昭和時代の会社だよね~なんて言っていましたが、あれはあれで毎日声に出していたからこそ
しっかり体にインストールされていたのだなと感じます。

■2020年以降

(写真)2022年6月、開発部門のオフライン会議の様子

2022年の現在はリモートワーク中心。月に一度は部門会議のため出社があります。
また、ミッション・ビジョン・バリューも変わり、さらにバージョンアップしました。
※今はもう唱和はしていません!(笑)

リモートワーク下でのコミュニケーションを図るため、任意参加でのオンライン飲み会も定期的に開催しています。

(写真)2022年7月のオンライン飲み会の様子

その他、ラクスル株式会社さんからの大型出資や、Wraptas事業の買収。 そして2022年には弊社代表が変更。
組織面では、1部門に1CxO、1チームに1マネージャーという人員配置が確立。ハイレイヤーの増員や体制の強化も進み、 組織としての強固な土台づくりができたことで、スピード感やチャレンジの幅も大きく前進。

2020年からは、まさに第二創業期と呼んでも過言ではないくらい、大きくジャンプアップした2年間でした。

# 私の環境・業務の変化

■セミナー・コミュニティー事業

2018年7月に入社してから2年間は、セミナー事業とコミュニティーマネージャーを兼務してきました。

当時はオフィスでの公式セミナーや、オンライン配信でのセミナー、その他にも「日本全国をセミナーで行脚する」という施策も進めていたので、毎月平均5,6本のセミナーを1人で企画運営していました。

基本的に講師は別の社員が行っていたので、セミナー当日に話すこと以外は全部やるというのがミッション。たまに私も講師として立たせていただくことも。

(写真)2019年沖縄でのセミナーの様子

また、弊社には「ペライチサポーター」というユーザーコミュニティーを抱えています。私がコミュニティーマネージャーを務めていたのはまだ全国に300名程の頃。当時は、今のコミュニティーの形とはまた異なるカラーだったので、大人の社会修学旅行のような泊まり込みの研修を開催したり、サポーター限定のオンラインイベントを開催したりして、関係性作りを進めていた時期でした。

(写真)2020年初夏に開催した、サポーター限定のオンラインイベントの様子

■2020年10月に社内初のジョブローテで人事へ

2019年の秋頃からリモート稼働可になり、フルフレックスも導入。とはいえほとんどの社員が毎日出社していて、週1回程度リモートにするような状況でした。そこから一変、ペライチ社は2020年の緊急事態宣言を受け、そこから約半年間、出社基本NGの完全フルリモートを決断。

それと同時期に退職者が続くタイミングが重なり、メンタル・タスク・環境などのさまざまな要因で心が落ち着かない時期がありました。このままでは残っているメンバーは大丈夫だろうかと気になり、社内面談をしたいと当時の上司や社長に相談したことから始まります。

結果はOK。やってみよう!と温かい言葉と上司の全面サポートを受け、全社員との社内面談を実施。そして社員のヒアリング結果から課題解決策として生まれたのが、様々なコミュニケーション施策です。ほとんどが今でも残っていて、弊社のカルチャーにもなっています。

そして私は社内面談がきっかけで、2020年10月に人事に移動しました。

このように、課題に対しての打ち手や、もっと良くするための提案など、こうしたいああしたい という話はとてもしやすい環境で、上長も役員陣も耳を傾けてくれます。もちろんその場でOK!という事ばかりでなく、フィードバックやアドバイス、時には差し戻されることも。

でも「じゃあその理想の状態を作るためにどうしたらいいか?本質は何か?」を一緒に考えてくれる上司ばかり。なので、どんどんTRYができる会社です!

■人事未経験で、1人目人事になる

当時ペライチ社には正式な人事というチームはなく、専任者も居ませんでした。私が初めての人事1人目の正社員。また時を同じくして、ラクスルさんからの大型資金調達をいただき、現CEOの安井さんがラクスルさんからペライチに出向。(当時はCOO)

その安井さんとご経験豊富なコンサルの方に全面サポートしてもらいながら、「絶対に妥協はしない。そしてとにかく採用する。」を合言葉に、関わる役員陣と猛進。

以前の職場で採用した経験はあったものの、総務業務の合間にちょっとやる程度。人事担当もダイレクトリクルーティングも、全てが初めてでした。ましてや年間10数名を採用することもなければ、エンジニアを採用することもなく、人事として何をしていいのかも、採用をどう戦略的に進めるのか、対応はどうするのかもわからずでした。役員陣しかいない中、ついていくのが必死だった1年間。

ですがそのおかげで、1年で11名のステキな方にご入社いただけました!

# 現在

1年前、人事採用チームは安井さん・コンサルの方・私の3名でしたが、2022年現在は、CFO・人事マネージャー・メンバー・私 の4名体制に。50名にも満たない弊社の規模感でも、人事体制を厚くしていただけたおかげで、当時進められなかった多くのことや、人事企画(人事制度や育成計画など大幅見直し)といった大きなことまで、チームとしてどんどん動けるようになりました。

今いるメンバーがさらに働きやすく成長しやすい会社にするため、そしてこれからお迎えする未来のメンバー達がさらに安心してjoinしご活躍いただけるために、採用はもちろん、制度の見直しの他、コミュニケーション施策や文化づくり、社内のイベントなども企画開催しています!

余談ですが、この記事のTOPにある写真は、社内報告会イベントにて運営として全体案内をしている様子。私は1つの業務に捕らわれず広くチャレンジすることが好きなので、あれもこれも~とやらせてもらえる点も、4年間続けてこれたポイントかもしれません!やりたいを叶えようとしてくれる会社です。

# 変化を経て

様々な変化が合った弊社ですが、2つ感じることがあります。
1)変わったこと
2)変わらないこと

1)変わったこと

- スピード感が増した(物事の決断や開発スピードなど、会社全体的にスピードがUP)
- ユーザー目線が上がった、増えた(今までよりもさらにユーザードリブンな志向へ)
- 仕事の進め方・捉え方がレベルアップ(課題や目的は何か?本質的な解決になるのか?など、やみくもにやるのではなく効率的で効果の高いTRYへ)
などなど...

例えばラクスルさんからの資金調達や安井さんのJoin、Wraptas(ラプタス)事業の買収などの大きな環境の変化は、ともすれば、今までのペライチカルチャーがなくなり、ネガティブ方向に大きく変わる可能性もあったと思います。

しかしペライチのカルチャーを大切に、そして丁寧に進めていただいたおかげで、大きな変化でも社内のハレーションはなく、むしろできることや面白いことが増えました。私はこの変化はとてもポジティブに捉えており、これまでのペライチでは上手くできなかったところを補うような変化 と感じています。

たまに面談・面接でお会いする方から
「ラクスル流はこうだからこうして」「今までのやり方はもう×」と言われているのでは?
とご質問いただくことがありますが、私としてはあまりそのような経営陣からの圧は感じてきませんでした。いい所は尊重されて残っていますし、課題があるところはアドバイスやノウハウの提供、やり方の切り替えをして、本当にポジティブな方向へ変化していると感じます。変化の前よりも仕事しやすくなりました!

2)変わらないこと

- 思いやりがあり、お互いを尊敬し合う仲間に囲まれていること
- 提案しやすいカルチャーであること
- 人やコミュニケーションを大事にする人ばかり
- 成長意欲が高い人が多い
- 社会貢献への思いがある人が多い(むしろ増えた)

エンジニア・非エンジニアの間に摩擦や垣根はなく、お互いを尊敬しあう関係性のある会社です。相手を思う気持ちや、コミュニケーションを大事にする方が多く、安心して働けることも大事なカルチャーであり、変わらないこと。そして誰かのために仕事をしたい・少しでも助けになったら嬉しいという思考のメンバーも多く、むしろ増えました!嬉しい変化!

# 最後に。こんな人にオススメしたい!

ということで、私の4年間の変化をリアルにお伝えしました。ペライチはチャレンジができ、働きやすく、こうしたいを聞いてくれる会社です。少しでも私の経験を通して、ご興味・関心をお持ち頂けたら嬉しいです。
そして私が実際に経験したことから感じる 「こんな方にオススメ!」 がこちら。

- 力を発揮できずにくすぶっている方
- 裁量をもってどんどんやってみたい、TRYやChallengeが好きな方
- 安心・信頼ができる環境や仲間たちと一緒に働きたい方
- 高め合える人達と一緒に成長し、切磋琢磨したい方
- 経験豊富で優秀な経営陣の近くで成長したい方
- 自分のプライベートも大事にしながら、仕事でも成長したい方
- ユーザーの目線に立ってプロダクトやサービスづくりをしたい方
- 課題設定、課題解決、仮設思考、目的ドリブン な仕事の進め方をしたい方

上記にピンときたあなた、ぜひ一緒にペライチで働きませんか?ご連絡お待ちしています!

# 他のストーリーも見てね

■私の後任で、セミナー・コミュニティー運営をしている2人に、今後の野望をインタビュー!

使命は「ユーザーのビジネスの加速、成功を支援する」こと-セミナーチームの新たな挑戦
https://www.wantedly.com/companies/pera_ichi/post_articles/422267

■joinいただいた方のご活躍を紹介中

入社半年で全社MVPを受賞した若きリーダーが創り出す、ユーザーオンボーディングの未来。
https://www.wantedly.com/companies/pera_ichi/post_articles/422069

入社2年目でマネージャーに。受託畑から自社開発にキャリアチェンジしたエンジニアの新たな挑戦
https://www.wantedly.com/companies/pera_ichi/post_articles/425640

株式会社ペライチでは一緒に働く仲間を募集しています
42 いいね!
42 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ペライチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?