1
/
5

【子育てメンバーも参加しやすい忘年会を開催/2022年

ご覧いただきありがとうございます。
ペライチ人事の直江です。

年末年始のソワソワ感と、仕事納めにちゃんと納まるのかというドキドキ感を感じていた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?皆様、お仕事は無事に納まりましたでしょうか?

さて、今年の忘年会は弊社初の試みでした。できるだけ参加しやすいスタイルに変えてみたので、ぜひご紹介させてください!合わせて、今年の年末年始の動きやお休みの取りやすさについても、ぜひ知っていただけたら嬉しいです!

仕事納め

まずは今年2022年の年末の動きから。
今年のペライチは、12月28日が多くのメンバーの仕事納めとなりました。29日の稼働は5人程度、彼らも本日をもって仕事納めです。ちなみに、それよりも前から有休を入れて長めに休みを取るメンバーもチラホラ。それももちろんOK!お休みを取ることについて、何か怒られたり嫌味を言われたりすることは全くないので、ぜひ安心していただきたいところです!

なおペライチ社としての今年の年末年始の動きは下記です。
- 12/28 忘年ランチ会
- 12/29 有休推奨日
- 12/30-1/3 年末年始休み
- 1/4 仕事始め(みんなで初詣と新年ランチ

有休の取りやすさ

本題から少し脱線しますが、お休みの取りやすさについても紹介させて下さい!
弊社の有休はかなり取りやすく、自分の業務調整や、会議・打合せの調整・相談さえ出来ていればOKというスタイルです。

もちろん上司やメンバーには事前に相談・共有はお願いしていますが、「問題なければぜひ休んで!」というカルチャーです。実際に私のいる人事チームの中でも、

- 〇日はUSJに行ってくるので休みます!
- この日は推しのコンサートなので終日slackには居ません
- この週は木金と休んで、連休で九州へ旅行に行ってきます!

というような感じで話が出てきます。
休みを入れるたびに「ゆっくり休んで!」、「楽しんできてね~」、「気を付けていってらっしゃい!」と後押しをしてくれる文化。なので心置きなくお休みを入れられるのは、とてもありがたいなと感じます。

もちろん、急きょ当日お休みいただくことになっても、何かサポートすることある?○○は大丈夫?できることある?と、ALLペライチ(≒チームワーク)でカバーするのが弊社の通常です。

実際に私も高熱でお休みを頂いたとき、上司から「看病してくれる人はいるの?何か食べ物はある?病院には行ける状態なの?今対応中の〇〇はやっておくから安心して休んで!」など連絡が入り、ぼんやりする意識の中、ホッとしたことを覚えています。

忘年会

脱線が長くなりましたが、ここからが本題!
そんな弊社の今年の忘年会は、子育てメンバーでも参加しやすいように!ということで
お昼12:30からのランチ時間で開催しました。私は勝手に「忘年ランチ会」と呼んでいます(笑)

お子さんがいる方だと、年末のこの時期は家を空けにくかったり、お迎えの時間があったりして夕方・夜は参加しずだろうということで、今年は弊社初の「お昼」の開催にしてみました。

しかもこちらは「任意参加」。その日はリモートで稼働はしているけど、ちょっと行けないという場合もあるよねという理解のある会社。社内でのコミュニケーションがメイン目的のイベント時は、できるだけ選べるようにするのがペライチ流。なので「無理強いはしない」というのがこれまた弊社のカルチャーです。

ちなみに昨年の忘年会は夜の開催で、参加者は10名程度でした。
ところが今年はなんと30名近くが参加表明、12:30のスタート時点で参加者は23名でした。当日、体調不良や緊急対応が入ったメンバーが残念ながら来れなかったのですが、それでもそこそこの人数が終結!やはり弊社にはお昼の時間が合っているようです!

当日の様子

弊社の忘年会は、特にコンテンツはなく「ゆる飲み」をしています。この1年をみんなで労いながら話に花を咲かせ、部署をまたいだ交流が目的。

今年は弊社CEO安井の挨拶でスタート。かんぱーい!!

1年お疲れさまでした、お世話になりました!

ドリンクはアルコールだけでなく、ソフトドリンクやノンアル飲料も準備。飲める人(飲みたい人)は飲む、仕事の続きがある人やお酒弱い方は飲まない。というフリースタイルです。 「酒飲めよ」という強制は一切しない会社なので、各人、自分で判断してお好きにどうぞ~というのがいつもの我が社です。ちなみにノンアルコールが人気でした!

今回の食べ物はちょっとこだわりが。ちょっと変わった食べ物で楽しんでもらいたく、絶対に「スライダーを出したい!」と意気込んで事前にリサーチ。当日はお店OPENに合わせスマホを開いてスタンバイ、OPEN時は会議中でしたがこっそりUberで64個のスライダーを注文しました!
※ミニハンバーガーのことをアメリカではスライダーと呼ぶそうです!

結果、カワイイ!すごい!初めて~!美味しいー!との声が。楽しんでもらえた様子。また、食べ応えもあったのもよかったです。

もちろんそれだけでは足りないので、オードブルやサラダ、そしてサプライズデザートなどを用意。

サプライズデザートは写真を撮り忘れてしまったのですが、エシレバターのお店(エシレ・メゾン デュ ブール)のサブレサンドを人数分用意しました。エシレバターのお店って大体いつも並んでいませんか?自分ではなかなか並んでまで買わないから、もらうとちょっと嬉しいよね~という話から今回はこちらをチョイス。特に女子たちが喜んでくれたので、前日に30分並んで買ってきた甲斐がありました!

12:30から始めて14:00まで、ワイワイ盛り上がる会になりました。

盛り上がった忘年ランチ会。企画者としては大成功...と言っても過言ではないかも⁉
ちなみに、会が終わった瞬間にバチッと切り替わり、帰るメンバーや仕事に戻るメンバー、急いで会議に参加するメンバーなど、余韻はあまりなかった点は、来年の課題になるかもしれません(笑)お昼開催ならではな部分もありますが。

おまけ

忘年会の準備中、続々と食べ物が届き用意をしようとすると「直江さーん、手伝いますよ~」「なにしたらいい~?」と駆けつけてくれるメンバーが。(この後もっと増えて結局ほぼ全員が手伝ってくれました)

こんな小さなところでも、弊社が大事にしている「ALLペライチ」という価値観が随所に。チームワーク、みんなで一緒にいい方向へ進めていこう、という大事な価値観なのですが、こういう何気ないシーンでも当たり前のこととして「みんなでやろうよ!」と言って動くメンバーばかり。

「ALLペライチ」はみんなの合言葉。大切な価値観であり、ペライチ社の代表的なモットーの1つです。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもペライチ社の雰囲気やメンバー様子、カルチャーなどが伝わりましたら嬉しいです!

さて、2022年今年も残すところあとわずか。社外の皆様に弊社ペライチをもっと知っていただきたいな、メンバーになっていただく方に少しでも安心してJoinいただきたいな、との思いでこのWantedlyのストーリーを今年の夏に再開し、あっという間に約5か月が経ちました。

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
引き続き人事の目線から弊社のご紹介や発信をしていきますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね!

株式会社ペライチでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ペライチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?