1
/
5

オフィス移転しました!~渋谷から新御徒町へ~

ご覧いただきありがとうございます。
株式会社ペライチ 人事の直江です。

この度ペライチ社は、2023年2月1日に台東区元浅草(最寄りは新御徒町駅)に移転しました。
これまで長らく渋谷エリアにおり、最後にいた渋谷道玄坂の暁ビルには5年程!なので、馴染みのある渋谷から離れる淋しさも感じつつ、心機一転、新しいエリアで月日を重ねることになりました。

ということでぜひともこの新しいオフィスのご紹介をさせて下さい!

5つ目のオフィス、新築ワンフロアで広さ2倍

ペライチ社としては5つ目のオフィス、久々の引っ越しです。
実は今回の移転は2022年の夏頃から始まりました。突然、弊社代表の安井から社内の雑談チャットにアンケートがUPされたところから、コトは進んでいきます。

アンケートは僅差で2の御徒町。経営陣も悩んでいたようですが、最終的にはCEOとCFOの内見で御徒町のビルに決定。決め手は、新築&広さ&同フロアに他社が入らない点だったとのこと。

確かにキレイで、広さも申し分なし。他社がいないのでエレベーターやお手洗いでのちょっとした気遣いがない点も、とっても快適。もちろんセキュリティー面も安心です。

余談ですがビル自体がまだ新しいので、オフィスはもちろんのこと、ビルのエントランスやエレベーターからも新車のような香りがします(笑)

セミナールーム新設、スカイツリーが一望

新オフィスには30名強が入れるセミナールームができました。大きな窓が2か所あり、そのうちの1つが以下。ニョキッと見えるのがスカイツリーです。写真は逆光で室外が暗いですが、実際は景色も良くて明るい場所。きっと来ていただくお客様も気持ちよくご参加できること間違いなしです!

(写真↑)間近にスカイツリーがキレイに見えます、右手側はソファー席

(写真↑)夜に撮ったセミナールームの全体、広めでゆとりあり

(写真↑)CFOと直江の雑談の様子、気分も明るくなるようなステキな場所です!

広々した執務スペース、イメージはカフェ

フリーアドレスなので固定席はなく、好きな席に座れます。
中央の広いデスクや丸テーブル、窓に沿ってPCチェアが並ぶ横長のデスクなど、その日の気分でOK。

「カフェで仕事するくらいならオフィスに行こう」と思って気軽に来てもらえるようにという思いから、カフェっぽいがコンセプト。CEO・CFOが、一緒に働くみんなへの思いやりや働きやすさを考えてチョイスした、こだわりのオフィス。前提は「みんなが過ごしやすいように・使いやすいように」。

(写真↑)執務スペースの様子、奥のじゅうたん色が濃いのは、雨の日に靴裏が汚れていても気にせず入れるようにという配慮!

(写真↑)工事完了直後、仕上がりチェックに来た時のCEOとCFO、使い勝手を確認中

(写真↑)執務スペースから見たセミナールーム、ガラス窓で仕切られ開放感!

(写真↑)執務スペース奥には個人ブースが新設、使い勝手がよく既に人気ゾーン

入り口

入口は「the・オフィス」というご立派な佇まい。こちらの扉を開けると、お客様用のエントランス&セミナールームがあります。

(写真↑)エレベーターを降りると扉がドーンとお出迎え、イベント時は開けているのでご安心を

(写真↑)扉を入るとお客様用のエントランスがあり、セミナールームに直結しています

エントランス写真の左右にあるウッドの壁の模様にもこだわりが!ペライチの「P」ロゴをイメージしたデザインになっています。お越しになった際はぜひ見てみてくださいね。

その他

近年はリモートワーク中心の弊社ですが、4年ほど前までは「毎日出社」の文化でした。その当時、ドリンク・お菓子が食べ放題の「フリードリンク・フリーお菓子」という福利厚生が。リモートワークになり、しばらく中止にしていたこちらの制度。

なんと今回の新オフィスから復活!オフィスについ行きたくなるように。そして、過ごしやすいオフィスにしたい・楽しんでもらいたいという思いから再開することに。

ギッシリ用意しましたが、特にお菓子はこの量でも1週間でなくなっていました!
隠れた人気制度です。(需要あってよかった~!と、ほっとしています)

(写真↑)これだけ置いておけばそこそこ持つよね、と並べたものの1週間ですっからかんに

また、移転初日には社内のランチ会を開催。30名を超えるメンバーが集まりました。広くなりカウンターもあるので、イベントもしやすく話やすい環境に。

(写真↑)移転当日の社内ランチ会の様子、集まりやすく立ち話もしやすいオフィスになりました!

おまけ

2022年10月頃に行った、工事前のオフィスの様子をチラリ。
ここに壁が来て、配線はここにこうして~と下見に来た時の様子。まだなにもないところから数か月で上のオフィスができあがり、移転も完了。なんだかあっという間でした。

(写真↑)セミナールームの窓から見えるスカイツリーを確認中

(写真↑)工事前の何もない状態、ここから今のようになるなんて!

そして引っ越し前日、コーポレートチームで仕分け・荷造りをしている様子もチラリと。今回ももれなく、あの時探していた○○や謎グッズ、いつぞやのあれこれが出てくる不思議に遭遇。引っ越しあるあるですよね。

(写真↑)朝から開始、このあとたくさんの不思議と遭遇することになります

(写真↑)荷造りや仕分けがすべて終了、渋谷オフィス最後の夜となりました

以上、オフィスの紹介でした。
最後までご覧いただきありがとうございます!

3~4月頃には新オフィスの運用も軌道に乗り、慣れる頃だと思います。また春からはオフィスでリアルなイベントも順次企画していきますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

その他、私たちと一緒に新しいオフィスで働くメンバーも募集しております。話を聞きに行きたいボタンより、どうぞ気軽にご連絡ください。お待ちしております!

株式会社ペライチでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ペライチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?