1
/
5

50人が集結、ペライチ社の四半期報告会とは?

ご覧いただきありがとうございます。株式会社ペライチ人事の直江です。
弊社は四半期毎に一度、「四半期定例」という名の全社報告会を行っています。

この報告会の目的は以下。

  • 全社や各部の目標とその進捗を全員で共有し合い、達成に向けて結束を高める
  • 対面で一堂に会して、交流を深める

2月17日に開催した四半期定例の様子を写真と共に振返りながら、
どんなイベントだったかレポートしたいと思います!

オフィス移転後、初の報告会。そして自社オフィスでの開催は3,4年ぶりとなりました。
不慣れな中での開催ではありましたが、報告会は大成功!アットホームな報告会となりました。
長尺で恐縮ですがどうぞお付き合いください。

数年ぶり、自オフィスでの社内報告会

13時からスタート、正社員の96%が参加した今回の報告会。
これまでのオフィスでは入りきらなかったので、オフィスにみんなで集まれることに感動でした!
シャッフル座席にすべく、受付でくじを引いてもらって着席。

(写真↑)報告会直前の様子

コンテンツ

  • CEOよりFY2023の1Q総括、ビジョントーク
  • 役員報告
  • マネージャーによるチーム報告
  • アワード
  • 写真撮影
  • CEOより社内発表(非公開情報)
  • 懇親会
  • 2次会(延長戦)

それでは早速レポートしていきます!

CEO報告からスタート

FY2023年の滑り出しとなった1Qの経営報告から始まりました。
非公開内容のため見づらいですがご了承ください!

(写真↑)安井CEOより、1Qの経営報告と振り返りの総括

役員報告

続いては各部門を鑑賞している役員陣より報告・発表。
まずは開発部門から報告いただきました。

(写真↑)瀬川執行役員より開発部の発表

今よりもスムーズに、そして開発スピードを上げられるように。開発部(エンジニア部)のチームや役割などの体制が見直され、今後の3Qからは新方針・新体制でやってみよう!という発表が。この体制変更により、三井マネージャーのチームが大きく変化。開発部全体を横断的に関わることが発表され、全エンジニアとの濃い関わりになることがここで初めて知らされました。

(写真↑)体制変更によりどのような動き方になるか語る、三井執行役員

その他、佐藤執行役員からは
過去の技術負債をどう進めていくのかという見通しや意気込みも。

(写真↑)技術負債の解消について見通しを語る、佐藤執行役員

続いて、カスタマーリレーション部門を管掌している日吉執行役員より報告・発表。
こちらも体制について発表が。AチームとBチームを合体させて、今までできなかったことを進めスピードも上げていく!という体制変更のお話。もっとカスタマーのサクセスを支援できるようにという、こちらポジティブな変更です。

実際の事後アンケートもこのような回答が。

余談ですが、以前から今回のように体制変更や役割変更は、割とカジュアルにある会社です。その背景として「もっと良くしていくため」に見直し・改善・トライしようがベースにあります。理不尽な変更ではなく、担当MGや担当者とのコミュニケーションあって変更が決まるためビックリな変更だったとしても、納得や感謝の声が上がることがほとんどなのです。

続いてはカスタマーリレーション部門、そしてコーポレート部門へと続きます。

(写真↑)カスタマーリレーション部について話す、日吉執行役員

(写真↑)藤本CFOによりコーポレート部門の報告

マネージャーによるチーム報告

続いては各マネージャーからのチーム報告。各人5分の持ち時間で発表いただきました。
現在弊社には10名のマネージャーがいますが、数名をPICUPしてご紹介します。

(写真↑)エンジニアリングマネージャーの藤代さん

(写真↑)エンジニアリングマネージャーの前田さん

(写真↑)エンジニアリングマネージャーの東さん

(写真↑)プロダクトマネージャーの河田さん

(写真↑)人事マネージャーの伊藤さん

アワード

この四半期定例では、Q毎の四半期表彰を行っており、下記の3部門があります

  • 行動指針賞
  • MVP(Most Valuable Person)
  • MVT(Most Valuable Team)

今回は図らずも女性受賞が目立った会でした!受賞のみなさんおめでとうございます!!
早速ご紹介させていただきます。

■行動指針賞
弊社の行動指針を体現して成果を出した個人に贈られる本賞、今回はなんと2名が受賞です!
上久保さん、山下さんおめでとうございます!

(写真↑)管掌役員の日吉さんと、カスタマーサクセスチームの上久保さん

(写真↑)管掌役員の藤本さんと人事採用チームの山下さん

■MVP(Most Valuable Person)
期待値を大きく超え、事業・組織に対してインパクトを与えた個人に贈られます。絶対1回はMVP獲りたい!と狙っているメンバーも多いこちらの賞。今回は河田さんでした!おめでとうございます!

(写真↑)管掌役員の安井さんと、プロダクトディベロプメントチームの河田さん

■MVT(Most Valuable Team)
最後はこちら、最も成果を出したチームに贈られる賞。いつかチームのみんなで受賞したい!という声が上がるほど盛り上がる賞。
今回は、不正対策に携わった部門横断の特別チームが受賞しました、おめでとうございます!

(写真↑)左から、それぞれの管掌役員である日吉さん・佐藤さん、受賞者のインフラエンジニアの西野さん、カスタマーハピネスチームマネージャーの染宮さん

受賞のみなさん、おめでとうございました!!

写真撮影

続いては、執務室の隣にあるセミナールームに移動。出席者全員が入れて感動の声も!
みんなでそろってパシャリ!

ライトは焚いておらず、レタッチもなし。自然光でこの明るさ!
日当たりもよい明るいオフィスです。

懇親会

ベトナムのオフショアチームも取り仕切る三井さんから、挨拶ともにベトナム流の乾杯の掛け声、「モッ・ハイ・バー・ヨー!」をいただいてスタート。初めて聞きましたが、独特なリズムでうまく乗れませんでした(笑)

(写真↑)三井さんの乾杯挨拶の様子

(写真↑)「モッ・ハイ・バー・ヨー!」の直後

この時点ではまだご飯は少ないですが徐々に届き、さらに買い足し、最終的には茶色い食べ物がオフィスを埋め尽くしました(笑)写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれました。
ちなみに大食漢のメンバーも多く、足りなかった時のためにミニカップ麺も用意!
こちらは出したとたんに売り切れでした!

(写真↑)乾杯後すぐにカップ麺を出した時の様子、右下に茶色いご飯が見え隠れ

約2時間の懇親会、最後は佐藤さんの締めの挨拶で懇親会自体はクローズとなりました。
途中で帰ったメンバーもいますが、半数以上が最後まで残り、1日の四半期報告会をねぎらいました。

(写真↑)佐藤さんによる締め挨拶

19時にオフィシャルでの開催は終了。そのあとは残りたい人が残りたいだけ残って楽しむ!というフリースタイルに。気づけば22時過ぎまでみんなで大盛り上がりでした!

報告会レポートは以上です!
長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

このようにみんなでいい組織・いいプロダクトを一緒に作っていくメンバーが揃うペライチ社。プロダクトはもちろんのこと、お互い尊敬しあい、みんなで心理的安全性や働きやすさを作っている、温かくもあり熱くもある会社です。このイベントを通して、少しでもそんな雰囲気や様子が伝わりましたら幸いです。

ペライチ社では、そんな私達と一緒に働く仲間を募集中!
少しでもご興味お持ちいただいた方、ぜひお気軽にご連絡くださいね!

株式会社ペライチでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ペライチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?