1
/
5

【イベントレポート】フロントエンドLT勉強会#2を開催しました

ご覧いただきありがとうございます。
ペライチ人事の直江です。
12/21(木)の夜に、フロントエンドLT勉強会(zoom)を開催しました。

クリスマスや忘年会で忙しいこの時期。お集まりいただけるか不安もありましたが、当日は22名の方にご参加いただきました!
LTいただいた皆様、ご参加いただいた皆様、年末のお忙しい中でありがとうございました♪

それでは早速、当日の様子をレポートしていきます!

イベントについて

少しでもエンジニアリング力を社内外問わずみんなで上げていきたい、そのきっかけや場を作っていきたい!という思いから、ペライチ社ではエンジニア向けイベントを定期的に開催しております。  

今回は、以前開催した「フロントエンドLT勉強会」をまたやってほしいというリクエストをいただきましたので、約1年ぶりに2回目を開催しました。

 経験したことや興味のあるテーマを持ち寄り、少しでも気付きやきっかけの場にする時間。 発表内容は フロントエンドにまつわる技術情報であればなんでもOK。みんなでフロントエンドの知識・スキルをUPする、カジュアルなLT勉強会です。 

ということでここからはイベントの様子を写真とともに振り返っていきます。配信画面のキャプチャ画像のため少々粗いですが、実際の様子が伝われば幸いです!

当日のプログラム

Zoomにて配信(ウェビナー形式)、以下がスケジュールでした。
LTの方は合計4名でしたので早く終わり、20:30終了となりました。当日ご質問やコメントをくださったみなさま、最後までお聞きいただいたみなさま、誠にありがとうございました!

実際の様子

今回のLT会ではフロントエンドの4名の方にお話いただきました!
ご覧の皆様には登壇資料の一部も合わせてご紹介します。

LT①

(写真↑)LT①、ペライチ社のフロントエンド秋本氏/Chrome拡張機能開発のススメ

拡張機能開発は思っていたよりも簡単だったと秋本さん。最後に、拡張機能開発をするならオススメという Feature Toggle Setter と Chromeドキュメントのご紹介をいただきました!

LT②

(写真↑)LT②、ペライチ社のフロントエンド藤田氏/フロント的デザインシステムことはじめ

ペライチの開発事情と課題についてシェア。特に「オレオレルールな(各人がマイルールで書く)CSS設計」が増えてしまい工数がかかるようになったと藤田さん。解決策としてTailwind CSS導入を進めるなど、実際に取り組んだ3つの事柄について話をしてくれました。

LT③

(写真↑)LT③、furuichi氏/styled-componentsとstorybookの話

styled-componentsとstorybookでNext.jsに組み込みを進めるため、Yarn v4でボイラープレートを作った方法をシェア・解説くださいました。セットアップ、書き換えや移植の方法、またビルドエラーの内容や解消方法まで!上図にあるfuruichiさんが書かれた具体的で丁寧なテックブログはこちらです!ぜひご興味ある方は参考くださいね。

LT④

(写真↑)LT④、虎の穴ラボ 古賀氏/AppRouterによるWeb開発について

Next.jsのApp Routerについての特徴やこれまでのPage Routerとの違い、実際に導入してみた話をたくさんの資料と丁寧な解説で共有いただきました。古賀さんによると、ページ単位で段階的にきりかえることは可能だそうですが、制約的にApp RouterとPage Routerでデータ共有がされないため、完全に分離されている必要がある点が注意ポイントだそうです!

最後に

改めましてご登壇いただいた皆様、ありがとうございました!
複数の質問にも皆様ご丁寧にご回答いただき心より感謝申し上げます。

またチャットでのコメント・質問もたくさんいただき、オンラインながら盛り上がった会になりました!
ご参加の皆様もありがとうございました!

レポートは以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

またペライチでは一緒に働く仲間も募集しています。
ランチ会やカジュアル面談もございますので、少しでもご興味をお持ちいただけましたら、
お気軽にご連絡くださいませ!

今後のイベント

ペライチ社では2024年1月もエンジニア向けのイベントを行います。

1/30(火)19:30~21:30、めぐろLTの11回目をペライチ社で開催!

2024年の抱負と題し、エンジニアのLT会をオフライン(リアル)を行います。
LT枠はもう満席ですが、一般参加枠はまだ若干数お席がありますので、ご都合が合うようでしたらぜひお気軽にいらしてください。ご参加お待ちしております!

▼めぐろLT#11 | 詳細・申込
https://meguro-lt.connpass.com/event/299991/

その他、今後も勉強会やイベントを開催していく予定です。
内容や日程が合う際は、ぜひご参加くださいね!

株式会社ペライチでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ペライチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?