1
/
5

【イベントレポート】めぐろLT#11を開催しました

ご覧いただきありがとうございます。ペライチ人事の直江です。1/30(火)に、ペライチ社のオフィスにてめぐろLT#11を開催しました。

平日火曜の夜に25名の方にご来場いただきました!LTいただいた皆様、ご参加いただいた皆様、お忙しい中でありがとうございました♪それでは早速、当日の様子をレポートしていきます!

イベントについて

めぐろLTとは「オフラインで集まってワイワイしようぜ!」をコンセプトに、エンジニアやデザイナーが集い、技術的な交流を目指すエンジニアコミュニティです。昨年、ペライチも共催企業としてコミュニティに入れていただき、今回初めてめぐろLTイベントを開催しました。

当日のプログラム

ペライチ社オフィスにてオフライン(リアル)で開催、スケジュールは以下でした。LTは5名の方に「今年の抱負」を発表いただきました。様々な視点での発表に、気付きや勇気をもらったとの声も複数!当日ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました。

スケジュール

実際の様子

写真とともに当日の様子を振り返っていきます。ご覧の皆様には登壇資料の一部も合わせてご紹介します。

司会

司会進行はペライチのエンジニアリングマネージャー、藤代さん!

乾杯

お仕事終わりの平日19時半、もう喉も乾いていると思ったので、先に乾杯!発表を聞きながら飲みつつ・つまみつつと、リラックスして過ごしていただきました。
(お顔出しNGの方もいらっしゃったのでボカシをいれてあります)

LT①

(写真)LT①、2024年の個人活動/せーやんさん

「自分がチーム成長の頭打ちにならないように副業を始めた」と語るせーやんさん。ご自身の経験の共有や思考の整理、技術力向上のため、本業は全力疾走し、その他に登壇やブログ、ラジオなどの発信や個人開発を昨年以上に進めていくとのこと。刺激になりました!

LT②

(写真)LT②、2024年の抱負/ミカイジュンさん

昨年フリーランスに転身したというミカイさん。成長の機会やお仕事の幅を広げるために、今年は「登壇回数を増やしていく」とのこと。技術以外では「脱スマホ、ダイエット、麻雀ゲームでランクアップを目指す」など、プライベートのお話も。楽しく聞けました!

LT③

(写真)LT③、僕のKPI/kazuhiraさん

「重たく不確実なタスクは、リスクもあるがチャンスもある」とkazuhiraさん。それらを積極的に進めた2023年を経て、今年はOSSへのコミットや試験合格、言語・FWのバージョンアップなどにチャレンジするとのこと。今年も挑み続けるお姿に、勇気をいただきました!

LT④

(写真)LT④、好きを探究する/るいともさん

建築営業から独学で学び、1年半前にエンジニアに転身したという、るいともさん。スキルアップのためにアジャイル勉強法で好きなことを探究しながらPDCAを回していくとのこと。「エンジニアになって本当によかった!めっちゃ楽しい!」と言い切るお姿は、とてもステキでした!

LT⑤

(写真)LT⑤、OKRで目標立ててみた/けんやさん

「OKRとは目標の設定・管理方法のひとつで、定性目標とそれを満たす主要結果(数値化された成果指標)から、目標達成までの進捗を評価する方法」と説明してくれたけんやさん。「スーパーエンジニアになる」という定性目標からどのように定量に落とすのか見せてくれました。みんなでスーパーエンジニアを目指していきましょう!

集合写真

(写真)LT終わりに参加いただいたみなさんと!

最後に

改めましてご登壇いただいた皆様、ご参加の皆様、当日はありがとうございました!

  • 幅広いテーマで、聞いていておもしろかった
  • 参考になった
  • 応援したくなった
  • スムーズに進んで飽きなかった
  • 座ってじっくり話せたので、これはこれでよかった

との声をいただきました。交流タイムも賑わっていてホッとしました。こじんまりとした会場ではありますが、限られた人数なこともありアットホームな会になっていたら幸いです。

余談ですが、次回ペライチでまためぐろLTを開催するときには、シャッフルタイムを入れてみようと思います!その時はぜひご覧の皆様もいらしてくださいね。

(写真)終了後、ペライチの運営メンバーでパシャリ

ご登壇いただいた方のご厚意で、資料共有をいただいております!
ぜひ振り返り等にご活用ください!

▼connpass資料共有スペース
https://meguro-lt.connpass.com/event/299991/presentation/
※共有いただいた皆様ありがとうございます!

レポートは以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

またペライチでは一緒に働く仲間も募集しています。ランチ会やカジュアル面談もございますので、少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡くださいませ!

今後のイベント

めぐろLTでは2024年2月もエンジニア向けのイベントを行います。

2/28(火)19:30~21:30、めぐろLTの12回目をラクーン社で開催!

次回はラクーンホールディングスさんが主催、場所は日本橋です。テーマは「おすすめ書籍紹介」。次回の発表も気になりますね!LT枠はもう満席ですが、一般参加枠(オンライン/オフライン)はまだお席があるようですので、ご都合が合うようでしたらぜひご参加くださいね!


ペライチでは今後も勉強会やイベントを開催していく予定です。
内容や日程が合う際は、ぜひご参加くださいね!

株式会社ペライチでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ペライチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?