昨日は弊社主催エンジニア向けトークイベント「ペラトーーク」でした。

個人的に昨日のイベントのトークの中で意外だったのは、
「どのレベルになったら、エンジニアを名乗って良いのか」というテーマで、
モデレータの僕は正直、

(そんなの、名乗りたければ名乗ったらええやん!)

くらいに思っていたのですが、喋って欲しいテーマとして票が集まっていたので来場者に聞いてみたところ、

「エンジニアたるものやはり低レイヤーの知識も知らないとプロとはいえない」
「お金がもらえるレベルになっていればいい」
「Hello World!できるようになっていれば良い」

など、実は多様な価値観がそこには存在していたんだなと思ったのが発見でした。
僕自身(実はどうでもいいじゃん!)というスタンスは変わらないのですが、
みんな意外と気にするというかモヤモヤしているんだなぁ、と思った次第でした。

そこから「真子さんのブログがとあるはてな民に一行ずつ叩かれる」話になっていくのですが、それはまた別のお話。

さて、次回の日程も公開しました!
テーマは「エンジニア一人からチームに一歩進化するためのサービス開発」で
登壇者は以下の【開発チームが数名以上いるスタートアップ】の皆様です。
- シェルフィー株式会社 開発マネージャー 坂上 幸大
- 株式会社スタディスト 執行役員 CTO 吉田 健一
- 株式会社meuron CTO 森上 航平

詳しくはこちらのURLをご覧ください!
http://peraichi.connpass.com/event/27768/

引き続き、ペラトーークをよろしくお願いしますね!

Page top icon