1
/
5

女性の働き方を考える『Women’s Night』開催!出張クローゼット「FIT ON ME」も実施しました

パーソルキャリアでは初の「女性の働き方を考える週間」を実施いたしました。期間中は、大手町オフィス・クライアントスペースにて、さまざまなイベントを3日間にわたり開催。初日は「女性の働き方を考える『Women’s Night』 」と銘打ち、出張クローゼット「FIT ON ME 」のほか「FIT ON
ME ファッション講座」、女性社員が登壇したパネルディスカッションも行われ、多くの女性社員たちが集まる華やかな夜となりました。


400名の女性社員が新しい服で仕事力アップ!

会場で女性社員たちを出迎えたのは、株式会社アダストリアが展開する20代後半~30代の働く女性をターゲットとしたブランド「Andemiu」(アンデミュウ)の「FIT ON ME」。

同企画は「Andemiu」が「働く女性を応援する」をコンセプトに、お店に来てもらうのではなく、オフィスの中にタッチポイントを設置することで新しい洋服と出会いやすくなる体験型の“出張クローゼット”のこと。

会議や外回り、プレゼンや週末のデートまで、さまざまなシーンを想定したオフィスファッションを用意したクローゼットが登場し、先着400名の女性たちに気に入った洋服がプレゼントされました。出張クローゼットの中には試着室やフォトブースも設置され、多くの女性社員たちが新しい洋服に手を伸ばしながら和気あいあいと楽しい時間を過ごした様子。

実際に洋服をプレゼントされた女性たちからは「会社に来るのが楽しみになる」「テンションが上がります!仕事が楽しくなります」「おしゃれをして働くことを応援してもらえているので、モチベーションが上がります」などのうれしい感想が数多く集まり、毎日の仕事の効率もアップしちゃいそうです!


プロが1週間のコーデを提案「Andemiuファッション講座」

初日の19時からは、ファッションのプロ「Andemiu」の女性社員による、「Andemiuファッション講座」が開催されました。講座の中では、月曜日から日曜日までの1週間着まわしコーデを、企業訪問、クライアント訪問、女子会などのさまざまなシチュエーションごとに提案。実際に、女性社員がコーディネートを試し登場するコーナーもあり、参加した社員から「かわいい~!」「カッコイイ」などの声が。着まわし術なども教えてもらい、当分の間はコーディネートに困ることはなさそうです。


女性社員によるパネルディスカッション。それぞれの経験が女性の活躍に繋がる

19時30分からは「より女性が活躍するために!私生活も仕事も充実させるカギとは?」をテーマに女性社員によるパネルディスカッションが開催されました。登壇したのは、ワーキングマザー、新婚ホヤホヤ、若手など4名。それぞれの経験を土台に、職種に限らず、今後女性たちがどのようにキャリアアップをしていったらいいのかをディスカッション。登壇者たちの実体験トークには、涙あり笑いあり。20代~30代を中心に集まった参加者は、時折メモを取ったりしながら真剣な面持ちで聞き入っていました。

最後に、この日集まった全員で「はたらいて、笑おう。」の合図で記念撮影。ホットなテンションのまま懇親会がスタート!参加者のひとりに感想を聞いたところ「今、29歳という年齢で仕事が楽しくでしょうがない。仕事をつづけながらの結婚や出産のタイミングがわからなかったので、今回参加してモヤモヤが晴れました!」というコメントも。懇親会には「インスタ映え」しそうな軽食と飲み物も用意され、和やかな雰囲気の中、登壇者たちを囲んで話の花が咲いていました。


社内に「ワーママ」という横軸を!ランチタイムを活用した懇親会

2日目のランチライムには「ワーキングマザーランチ交流会」が開催されました。パーソルキャリアで活躍するワーキングマザー40名が参加。用意されたおしゃれなランチボックスに、参加者のテンションも上がります。「はじめまして」の人が多い中、日頃抱えている仕事、育児、時短術……など、いろいろなテーマで話し合いました。ランチタイムという短い時間では語り尽くせない!と、参加者多くが連絡先を交換している姿が見られました。


まとめ

社内からも「他の拠点でも開催してほしい!」「男性も参加したい!」などの声も頂戴した今回の取り組み、女性、ファッションという切り口から、「自分らしい働き方」を考えるきっかけづくりになりました。

パーソルキャリア株式会社(キャリア採用)では一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング