1
/
5

新規事業開発事業部の鹿内さん主催「次世代 人事管理システムはブロックチェーン!?」勉強会を開催しました

HR業界では、HR Techと呼ばれるクノロジーによるサービスが次々と出てきています。

そんな中、9/28(木)、当社の新規事業開発事業部であるInnovation Lab.の鹿内 学さんが社内勉強会「次世代 人事管理システムはブロックチェーン!?」を開催。社内のエンジニアやデータサイエンティスト向けに実施された勉強会でしたが、口コミで噂が広まり、普段は営業や企画をしている方々も参加!

この日のゲストは、日本で初めてICO(Initial Coin Offering)を成功させた企業の代表の方や、DLTに強いベンチャーの方々が登壇。DLT(※)とブロックチェーンの概念や仕組み、活用事例といった技術的な話だけでなく、「企業家としてICOをするために必要なこと」やマーケティングや法律・税制の話まで、新しい未来が垣間見える贅沢な2時間でした。

※DLTとは・・・Distributed Ledger Technologyの略。分散型台帳技術のこと。

鹿内さんは、「エンジニアだけが集まるのかと思いましたが、マーケ・営業・人事・広報などの多方面の方々にも参加いただき、嬉しい誤算でした!経歴や信用が記録されていくブロックチェーンは、HR Techにとって必要不可欠な技術だ、と感じています。」とお話しされていました。

ちなみに、鹿内さんは、この7月に入社。博士号を奈良先端科学技術大学院大学で取得したあと、京都大学などの研究機関で教育や基礎研究に従事していた異色の経歴を持つ方。企業の人事データ活用にとりくみ、IoTなどによる新しいピープル・アナリティクスもやっている方。現在、データサイエンティストを応援するサービスの事業開発にも取り組んでいます。

実は、鹿内さんを当社に誘ったInnovation Lab. 五十嵐 康伸さんも大学や研究機関で研究していました。パーソルキャリアは、博士号を持つようなサイエンティストがいたり、技術や科学をどんどん取り入れている会社です。

そういう人たちが集まる環境で、お仕事をしてみませんか?

パーソルキャリア株式会社(キャリア採用)では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング