1
/
5

友人に羨ましがられる「おしゃれ手当」のねらい

こんにちは、パーソンリンクのはまぐりです。普段は海に住んでいます。

今日は会社の制度のご紹介。
パーソンリンクには、友人に話すと必ず「いいなー!」と言われる手当があります。
それは…「おしゃれ手当」!

「おしゃれ手当」とはなんぞや?

なんと、毎月各社員に「衣服・美容を5000円補助」する制度です。
服を買ったり、雑貨を買ったり、ネイル、美容院、皆それぞれ自由に使っています。

ちなみに私は先月「日傘」を買いました!

陸上生活になってから一番気を遣うのは、やはり日射しです。
7月に入ってから毎日本当に暑いので、助かっています…。


「おしゃれ手当」の利用条件

おしゃれ手当を利用する条件は、たったの一つ。
それは「買ったものや、使ったシーンを写真に撮ってSlackにアップする」です。



おしゃれ手当のねらいは?

月に一度、ひとりひとりをコミュニケーションの主役にする

パーソンリンクには、社外で作業をしたり1日外回りをする社員がいます。
案件の状況次第では、数日顔を合わせないこともざら。
もちろんSlackなどで雑談もしますが、最初に発言した人が会話のメインとなりやすく、コミュニケーションが隅々まで行き渡りにくい状況でした。
これに比べて「手当の申請」は、必ず月に一度は全員がコミュニケーションの中心になることが出来ます。



また、顔を合わせた時にも「それ、今月のおしゃれ手当のリュックだよね!いいなー」「色違いのもあったよ!」と、その場だけでなく息の長いコミュニケーションとなります。
パーソンリンクの風通しの良さや、遠慮せずになんでも言える風土は、こういったコミュニケーションから生まれている部分も大きいと考えています。

それから、これは個人の感想ですが...。
「仲間に褒められたもの」を使うのって結構嬉しいものなんです^^

まだまだある、面白手当コレクション

さてさて、パーソンリンクには、「おしゃれ手当」以外にも、社員同士のコミュニケーションを促す手当があります。

例えば…。

リラックス手当】...マッサージ・整体・エステなどに行った際の補助
健康手当】...ジム・アクティビティに行った際の補助
裸の付き合い手当】...社員同士で銭湯・温泉に行った際の補助

これらも全てSlackへの写真アップが必須となっており、
他の社員達が浴衣姿+牛乳で乾杯している写真を見て、次の日に会話が弾むこともしばしばです。



いかがでしたでしょうか。
コミュニケーションは、「よし、頑張ってやっていこう!」と言ってもなかなか続くものではありません。どの会社でも課題になっている部分だと思います。
コミュニケーションの潤滑油のひとつとしての「手当」、結構よいものですよ!

株式会社パーソンリンクでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
今週のランキング