とにかく楽しく、楽をしたい人間なので人の何倍も働いています。

株式会社ファル・メイトに入る前

 私は結構ストイックなハードワーカーとして認識されているのですが、小さい頃から出来る限り「努力しない」ことをモットーとしておりました。 当時は自分では能力がすごく高いとおもっており(いまもおもってしまっている)努力しなくてもなんでもできてしまっていた気がしていたので、このまま生きようと考えていました(笑)

 大学に入った時に言い方は悪いですが、出来る限り堕落した生活をしようと決めて、毎日出来る限り寝て、遊んで、好きなときにバイトをしていました。 それが人生で最高に楽しいだろうとおもっていたからです。 ただ実際にやってみると身体のなんともいえないだるさと、生きる気力もなくなってすごく辛かったです。

 そんな時にたまたま生活に変化があり、大学にまじめに行ったり、規則的に寝たりして生活習慣が変わったのですが、ものすごく身体が楽になったのでびっくりしました。 学校も昔からずっと遅刻しまくりで、休んだり早退したりもよくしていましたが、はじめて規則正しく生きる良さを理解して、がんばった方が実は楽なんだなと理解しました。

 そこからいろいろ自分で調べだして働き出したらこうしてやろうとか、世の中ここが無駄だとかいろいろ湧いてきてそういう創造的な状態ってすごい楽しい感覚で、どんなに努力しても苦労なんておもいません。 とにかく人よりがんばって働いて仕事を好きになるとか世の中変えたいとか おもってる方がトータルで考えると楽しいという教訓をもって入社しました。

現在

 ファルメイトへはグループ会社内で社長に昇格する際に異動してきており、2016年の1月から専任になりました。 社長ですので経営的なことをしているのかというとそれもあるんですが、今の規模感で言うと全部やります。 営業活動、採用活動、事務作業、社員への指示出しを日々行いながら、その合間に事業戦略を考えています。

 常に会社のことばかり考えており、お客様は何をもとめているのか、どうすれば薬剤師さんがうちのサービスを使ってくれるか、世の中の流れの中で当社は何をすうべきなのか、社員は仕事を楽しんでいるのか、社員は彼女や彼氏はできたのか…とか(笑)とにかく会社に関係することを考えています。 どの同業他社よりもとにかく考えることでなにかひらめきが生まれてくるのではないかと日々頑張っていますが、まだまだ状況は打破できていません…。

 そんな中で徐々にいろいろなところに芽がでてきていてそれを確認できたときが楽しさです。 これからはその芽をどんどん大きくしていって、良い会社にしていきたいとおもっています。

株式会社ファル・メイトについて

 ファルメイトは2011年からアスパークグループで運営を開始し、2016年1月から私が代表になりましたが、元々は資本も全く別の会社で、何度かM&Aをされている会社なので、例えば創業者に会ったことがある人は社内にいません(笑) そのような状態ですのでカルチャーとか特徴とかはあるのかないのかわかりませんが、あまり私自身も何か決まった文化をつくろうとか考えておらず、勝手にできればそれでいいですし、できなければできないでいいとおもっています。

 しかしながら無駄だとおもうことは排除していきたいと考えており、年功序列とか今の時代にあってないものはなくしていきます。 その中で全社員が自己実現もできるし、世の中に役にも立ってるし、利益もでてるという会社になれるようにしていきます。

今後どういうことをしていきたいか

 学生時代にいろいろ楽しくて考えていたのですが、平成元年生まれの私は生まれたときがバブルでそこから生きている間にどんどん景気が悪くなっていった世代で、その割に大人たちからゆとり世代だなんだの言われてるということがコンプレックスというかもやもやとしてあります。

 そこで当時目標として考えたのは「日本にバブルを起こすこと」というもので今もそうしたいと考えていますが、もっと広く「世の中の景気をよくすること」を考えています。 その中で最重要なことが採用手法の最適化だと考えており、無駄が多い現行の採用活動を改善していくことが必要だと考えています。

株式会社ファル・メイト's job postings
Anonymous
49023ae9 0f15 41f3 b417 86f3078b2f80
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
2 Likes
Anonymous
49023ae9 0f15 41f3 b417 86f3078b2f80
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon