1
/
5

仙台オフィス立ち上げ責任者 藤川の「人生・仕事への向き合い方」

こんにちは!

ファル・メイト大阪本社 採用担当の坂本です!

仙台支社 薬剤師事業部 責任者の藤川さんにインタビューをしました。

福岡オフィスの責任者を経て、現在は新設 仙台オフィスの責任者へ。

責任者になっても「もっと多くの方の考え方を知って、自身の考え方の幅を広げたい!」と

いつまでも成長意欲の高い藤川さん。

藤川さんのモチベーションの源泉はそこから来るのか…!?

是非最後までご覧ください!

◆Profile

名 前:藤川(ふじかわ)

役 職:仙台支社 薬剤師事業部 責任者

■これまでのキャリア

大学卒業後、公務員の勉強をしながら居酒屋でアルバイト勤務。

大学時代も含め“自分の力でお金を稼ぐ”ことに楽しさを感じ、

「民間企業であれば自身の努力次第で年収1000万円以上を目指せる!」と考え、就職活動を開始。

友人たちは社会人2年目。

絶対に負けたくないという想いから、【誰よりも早くキャリアアップできる環境】だと感じた

ファル・メイトへ入社。

入社1年後にシニアコンサルタントへ昇格。

その3ヶ月後に3ヶ月連続で売上を達成し、福岡オフィスの責任者に抜擢。

現在は新設の仙台オフィスの責任者として、東北・北海道エリアの新規開拓に注力している。

■入社の時に重視したポイント(入社までの経緯)

「友人たちは社会人2年目なのに、自分はアルバイトしかしていない…。だからこそ、誰にも絶対に負けたくない!」という想いで就職活動をしていました。

誰よりも早くキャリアアップできる環境で、自分の成長スピードも上げていきたいと思っていたところ、ファル・メイトに出会いました。

面接で「今後色々な事業を展開して、新しい拠点を立ち上げたい。社歴は関係なく、実力で責任者を選出したい。」と聞き、自分にもチャンスがあるんだ!と嬉しかったですね。

「当時の責任者は、早くて2年で責任者になった」とのことだったので、「自分はそれより早く責任者になります」と面接で宣言しました。

結果、有言実行できたので良かったです。

■モチベーションの源泉

大元の考えとしては、【お金を稼げる人になりたい】というところですね。

美味しいもの、美味しいお酒、欲しいものを買うことで癒されています(笑)

物を買うということは勿論ですが、将来的には50代で早期リタイアしたいと思っています。

こんなことをインタビューで言っても良いの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ファル・メイトはそういう発言も自由なんです!(笑)

早期リタイアする為にも、貴重な20代の間に色々な経験を積みたいです。

その一つが【転勤】ですね。

転勤が嫌だと言われる方もいらっしゃるかと思いますが、私にとっては勿体ない決断だなと。

様々な土地に行くことでより多くの方に触れあい、考え方のバリエーションが増えるので、その機会を逃すことが勿体ないと思っています。

もっと多くの方の考え方を知って、自分のものにしていきたいという考えが、モチベーションの源泉になっています。

■責任者に抜擢された時

「やった!責任者をやらせてもらえるんだ!」が一番でした。

その時は当時の上司が社長にプッシュしてくださったこともあり、期待に応えたいという気持ちが強かったです。

「不安は無かった?」とよく聞かれますが、全く無かったですね。

入社前から目指してやっていたので、不安よりも嬉しい気持ちでいっぱいでした。

■責任者としての仕事の面白さ

責任者として仕事をしていく中で、面白いと感じたのは【人によって仕事の進め方、アプローチの仕方、モチベーションの上がり方が異なり、それぞれの考え方を知れることで自分が成長できた】と思えた時ですね。

いちコンサルタントとして働いていた時は、私のやり方を突き通していただけでした。

でも責任者になると、私のやり方を押し付けても私と同じような結果にならないことに気が付きました。

自分のやり方を押し付けてもだめだと気付いた後は、一人ひとりとカフェで1時間話すなど、コミュニケーションをとる時間を多めに設けたんです。

私も社会人としての経験が浅かったので、「責任者として話す」というよりかは、「あくまで対等な立場で話を聞かせてほしい」と思いながら、話をしていました。

対等に話すことによって、一番大事な本音が知りたかったですね。

本音を聞けることによって、自分にはなかった考え方、アプローチの仕方、モチベーションが上がるポイントを知る事ができ、部下に近づけましたし、私のキャパシティーを増やすことができました。

福岡オフィスは優しく協力的なメンバーが多く、「拠点で達成したい」と言ってくれていたので、その気持ちに応えるべく、私が責任者として数字で引っ張りたいと思いました。

結果、数字を上げながらマネジメントをしていくという、プレイングマネージャーとしての働き方も学ぶことができ、良い経験をさせていただきました。

■仙台オフィスの立ち上げ

仙台オフィスへの異動の話は急で、責任者会議中に社長からご指名を受けたんです。

【もっと多くの方の考え方を知って、自分のものにしていきたい】が自分のモットーだったので、

仙台オフィスへの異動は即決でしたね。

現在仙台オフィスでは、ファル・メイトを認知していただく活動をしています。

今まで東北の企業様にご挨拶に伺う機会はなかったので、ファル・メイトという会社を認知していただくことが一番重要です。

その為、1~2件企業様とアポイントがとれた日は、周辺の薬局様も含め1日10件程ご挨拶に周っています。

■今後の自身の目標

仕事での目標は、【仙台オフィスを売上も人も含めて大きくしたい】ですね!

地方オフィスは人数が少ない分、団結しやすいと思っています。

オフィス全体で団結ができれば、会社の風向きを良い方向に変えられると思うんですよね!

仙台オフィスを会社の台風の目にしたいです。

その為には、2022年中に5人のオフィスを目指します!


プライベートの目標は、最初にお伝えした通り【50代で早期リタイア】です。

リタイアした後は、実はお蕎麦屋さんを開きたいなとぼんやり考えています。(笑)

(あまり人には話したことがない夢です…!)

「スパイスからカレーを作る」など、こだわった(こじらせている?笑)料理が好きで、その究極は蕎麦なんじゃないかと。

ここは共感を得られないかもしれないですね。(笑)

良い水を求めて日本全国の川を旅行し、山奥で蕎麦屋を開いて、自分が満足する蕎麦を打ちたいです!

その為にも、20代のうちに見聞を広げたいですね。

美味しいお蕎麦屋さんがあれば、是非教えてください!

■転職活動中の方へのメッセージ

一気に成長したい方は、ファル・メイトに入社すべきです!!

多少力が及ばなくても、やる気と努力次第でやりたいことにチャレンジさせてくれる会社です。

力は、行動しながらつけていくものだと思います。

そして、成長したいと努力をする新入社員に対し、どこの会社にも負けないほどの熱量を注げる会社です。

一緒に頑張りましょう!


株式会社ファル・メイトでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング