1
/
5

2021年卒 内定者オンライン懇親会開催!

こんにちは!Phone Appli 採用担当です。

今回は、先日開催した内定者懇親会の様子をお届けします!

新型コロナウィルスの影響もあり、オンラインでの開催でしたが、

参加者は Phone Appli 社員含め、なんと総勢30名!!

(写真の人数 × 2の、大規模な飲み会となりました。笑)

そもそもなぜ開催した??

目的はシンプルに2つ!

1. 社員を知ってもらう

2. 仕事理解を深めてもらう

新型コロナウイルスの影響もあり、選考を担当した以外の社員との、カジュアルな交流が少なく、

改めて、Phone Appli のリアルを知ってほしいと思いました。

採用担当としては、(誰しも思っていることかもしれませんが)

内定者の皆さんにとっての、入社後のギャップは極力なくしたいと思っています。

そうする為には?この状況でできることは??と考えた結果が、「大規模オンライン懇親会」でした。

(安易な考えだな!という心の声は、そっと閉まっておいてください。笑)


カジュアルな飲み会の場を設けることで、

内定者の皆さんが自ら、「リアルな情報を取りに行くこと」を大切してほしいと思っていました。

(内定者の皆さん、情報収集できたかな??)

一個人の考えですが、

情報化社会の今、情報は「受け取る」のではなく「取りに行く」ことで、より一層、価値を生むのではないかと思っています。日々溢れかえる情報の中から、いかに自分に役立つものを取り込んでくるか!

どうやって開催した??

「spatial.chat」を活用し、居酒屋を再現!

ご存知の方も多いかもしれませんが、

「spatial.chat」はオンライン上でも「距離感」が存在するツールです!

自由に動き回ることができ、話している人に近づけば声が聞こえてくるという、

「オンサイト」に近い感覚で楽しむことができます。

「どのテーブルに、誰(社員)がいるか」を予め共有し、

内定者の皆さんには、「話したい社員の元へ自由に移動」してもらえる形式で開催しました!


社員の中には、懇親会に向け、事前にコンテンツを仕込み、

動画・画像共有などを駆使し、より一層飲み会を盛り上げたくれました!

(そんな温かい Phone Appli 社員が大好きだな~、と思う採用担当。)

2時間のオンライン懇親会はあっという間でしたが、

やはりオンサイトで直接お会いして、ゆっくりお話ししたいなぁ、とも思ってしまいました!笑


ちなみに、開始(乾杯)と終了(お開き)のタイミングは、同じ場所に集まった結果、

かなりの「密」状態。笑(でもオンラインだから大丈夫!)

最後にひとり言

新型コロナウイルスの影響があったとしても、

「できないこと」なんてないのでは?と思っています。(もちろん限界はありますが)

どのような状況でも、

「できない理由を考える」のではなく、「できる理由を考える」ことを大切にしたいですね!

変化が多い時代だからこそ、「変化を前向きに楽しめる」

そんな内定者の皆さんに集まっていただけたこと、本当に嬉しい限りです。


2022年卒 新卒採用は、

現在、夏の1Dayインターンシップを募集しているので、

「変化を恐れない」 Phone Appli にご興味ある方は、ぜひお気軽にご応募ください!

株式会社PHONE APPLIでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング