1
/
5

勉強会@フォトシンスカフェスペース

月に一度のイベント、今月は勉強会です。

株式会社アクティブラーニング代表の羽根拓也さんに、講演いただきました! 弊社代表河瀬のお知り合いということで、特別にご登壇いただきました。

羽根さんは、日本の塾・予備校で指導後、渡米。ハーバード大学、ペンシルバニア大学などの名門大学で日本語講師として教鞭をとられた方です。94年には、ハーバード大学より「優秀指導証書」を授与されています。 帰国後、97年に東京で株式会社アクティブラーニングを設立。国内外の大手企業、公的機関、教育機関などで能動的人材の育成に取り組んでいらっしゃいます。



今回講演いただいたのは「課題発見と持続成長の原理」という内容でした。

まず、仕事には、「受動タスク」(日常の業務)と「能動タスク」(改善のための見直す業務)がある、という解説を受けました。

「受動タスク」が多い中、その合間に普段の業務内容をを見直す「能動タスク」を設けることにより、業務改善を行います。最終的な段階としては、改革を起こして、企業として持続的成長が図られるという内容です。

今回の学びから、今後は、フォトシンスも、日々の業務を見直す機会を、より意識的に設けていこうと思います!

株式会社フォトシンス(Akerun)では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング