1
/
5

Vol.1 プチ会社説明会LIVE配信〜対談編〜を実施しました!

こんにちは!採用広報のあすぽんです!!

本日は、2022年2月3日(木)にスタートした、プチ会社説明会LIVE配信の様子をお届けします!
もっともっと皆さんに冒険社プラコレのことを知ってもらいたいと思いスタートしたこの企画。
Instagram・TikTok・YouTubeの3アカウントで30分間、同時生配信で行いました!
多くの皆さまにご覧いただき、ありがとうございます!
リアルタイムで質問もいただけ皆さんとこのようにコミュケーションが取れ私たちもとても嬉しい時間でした。

LIVE配信スタート。

第一回目は新卒入社のプラコレメンバー3人に、面接時やWantedlyのメッセージのやり取りの中で応募者の皆さんからよくいただく質問について答えてもらいました!
Instagram・TikTok・YouTubeの3アカウント同時配信、初めてだったので少し緊張の様子。

まずはメンバー紹介。

今回質問に答えてくれた3人はいずれも冒険社プラコレに新卒で入社をしたメンバー。
それぞれ入社の年は異なりますが、今、冒険社プラコレの中でも大活躍してくれているメンバーです。

mii(写真右)
2016年新卒入社。
入社してすぐにひとりでプラコレのInstagramアカウントを立ち上げ運用。また、同時期にオウンドメディアDRESSYを立ち上げたおしゃれ編集長!編集部事業部長も兼任。

yano(写真中央)
2018年新卒入社。
現在は営業、絆(広告マーケティング)チームのエースでありキャプテン。
360度評価2021年4Qお給料あげたいランキング第一位に輝いた。冒険社プラコレの盛り上げ隊長。

moriya(写真左)
2019年新卒入社。
現在は営業、編集部に所属。抜群の営業センスで入社3年目で冒険社プラコレの営業統括をつとめる。クライアント様のSNS運用のサポートを行い、ディレクションもこなすキャリアウーマン。

私も天の声として出演しました!

ここからは応募者の方によくいただく質問にそれぞれ答えていきます。

質問①>>職場の雰囲気はどんな雰囲気ですか?

yano:めっちゃ明るいっす!結構編集部もいつも賑やかですよね!おしゃれに洋楽とかかけちゃってます!
mii:洋楽が一番集中できるらしいよ!(笑)
和気藹々としてて、いつでもコミュニケーションがとれる環境だと思います!
yano:景色も最高ですね!駅からのアクセスも半端く良いんです。
mii:2月11日にDRESSY ROOMもオープンして今の撮影もその一角で。とても働きやすくなりました。
駅からここまで雨にも濡れない傘がいらないアクセスの良さが最高!この前はクリスマスに花火も上がってみんなで見ることができました!最高のロケーションです。

天の声:みんなランチはどうしてる??

3人同時:NEWoMan横浜の〜…
moriya:映画館の前にある、可愛いお店でお弁当をテイクアウトして食べてます!
NEWoMan横浜はオフィスからも直結なので、テイクアウト出来るところが多いからランチもすごく楽しい!
yano:いつも外に食べにいってます!CIAL横浜でよく食べてます!
mii:オフィスにテラスもあってそこで食べるのも気持ちい!

質問②>>どんな人が活躍していますか?

mii:その質問は本当に良くいただきますね!それこそyanoくんは前回のBWP(拍手)!
yano:もちろん、個人で頑張るのはもちろんだけど、自分の力だけじゃなくて、チームのみんながサポートしてくれたからBWPになれたと思います。周りに助けられたことが大きいです。チームのみんなに感謝しかないです。ひとりではなく、仲間と一緒に頑張れることが大事。
mii:自分のことだけではなくて、自分の利益にならないとしても仲間を助け、仲間を大切にしている人が活躍していると思います。そして逆に何かあったら相談できて、助けてくださいと言えるメンバーが活躍してますね!
yano:プラコレはひとりで抱え込まない、相談できる環境がありますね!必ず仲間が助けてくれる。

質問③>>仕事のやりがいはなんですか?

moriya:営業でディレクションをやっていることが多いのでクライアント様とのやりとりがメイン。SNSを一緒に盛り上げたり、ありがとうをいただけることがとても嬉しいしやりがいにつながっています。

yano:僕もクライアント様からのありがとうや、自分の提案に対して、それでやってみよう!となってくださったときに、クライアント様が喜んでくださったりすることが嬉しい。あとはプラコレはすごく褒め合う環境があるので、仲間たちからすごい!と言ってもらえることもやりがいにつながってます。
mii:入社したてのころは、自分の仕事に対してのやりがいが多かったけど、最近はどんどん後輩も増え、みんなが何か出来るようになったり、達成したりした姿を見て、仲間が成長することに対してやりがいを感じます。

質問④>>プラコレに入社してよかったことは?

yano:僕は挑戦させてもらえる環境!新卒入社のときは新規営業がメインだった。入社してすぐに大阪を開拓したくて、大阪に行きたい!と言ったら大阪出張に行かせてくれて挑戦ができた。今もこんなことをやりたい!と発言すると良いね!と否定をせずに挑戦させてくれる。すごい有難い環境だなと思ってます。
編集部も※芸能人の方の表紙企画や、有名なブランドさんとタイアップしたりして、なかなか新卒で経験できないことをやってますよね!


https://www.wantedly.com/companies/pla-cole/post_articles/370234
(→毎月編集部が様々な芸能人の方とタイアップ企画を行なっています!)

mii:どうやって達成するか、どんな企画にするかをみんなで決めることができるし、自分の好きなことができる環境で、本当に入社して良かったと思います。

質問⑤>>※ビケットタウンに注目してくださってる方も多いのですが、プラコレがどのような働き方なのかを教えてください

https://www.wantedly.com/companies/pla-cole/post_articles/370243
(→自社開発したwebオフィスツール、こちらに注目して応募してくださる方も多くいらっしゃいます!)

mii:ビケットタウンはまだβ版なのにこれだけ注目して応募してくださる方が沢山いることがすごく嬉しいです!
moriya:私たちはメンバーの中でも半分オフィス出社、半分がリモートの割合。ビケットタウンがあると働いている場所が違ってもコミュニケーションがとりやすい!オフィスにいるメンバーの声もリモートのメンバーそれぞれに聞こえるので距離感関係なく、すぐ会話もできますよね。
mii:どこに出勤してても同じ場所にいるかんじで働きやすい!
yano:バーチャル空間になっていて自分のアバターが働いているのが面白い!みんなでオープンチャットで会話できるのも嬉しいですよね!みなさんにもお見せしたい…!(笑)
mii:次回、ぜひみなさんにも披露しましょ!
ビケットタウンを通してコミュニケーションが取れる環境が私たちもできたので、このコロナ禍でリモートの方々も増えたと思いますし、私たちのようにみなさんがそうなったら嬉しいなと思います!

質問⑥>>一番の自慢、誇れることは?

mii:これはもう一択だよね!
3人同時:仲間!!!!

mii:仲間が本当に大切だし、仲間たちと仕事が出来ることが本当に嬉しい。よく話すことは、今私たちはブライダル業界をメインにして働いているけど、この仲間とだったらどんな仕事でも楽しい!と思える仲間が集まってくれてると思います。プラコレはまだまだ新しい若い会社ですが、会社を作るということを仲間と出来ることが楽しい。

yano:結果一緒に働く仲間が大事!

天の声:平均年齢も面接時よく質問いただきますね!

mii:平均年齢は28歳!20代のメンバーが沢山います!
新卒入社が半分くらいで20代中心。中途で入ってくださった方、創業メンバーは30、40代も。
プラコレは上司と部下の関係がなくフラットな環境です。歳上だけど上司!というわけではなく、本当に友達みたい!(笑) 役職に対し気を遣ったり威張ったひともいないです!
yano:360度評価なので上司に気に入られたらお給料が上がるとかではない。みんながみんなを評価する仕組みなので、年功序列や上下関係は本当に無いんです。他の会社と違う評価の仕方ですよね!

質問⑦>>最後の質問!プラコレの今後のビジョンを教えてください

新しい価値を創造し続けられる会社にすること、みんなでみんなの笑顔を叶えられる会社にすることが私たちの経営理念。そういう会社を作りたい!と私たちは本気で思っています。新卒や中途でプラコレの仲間になってくださる方と沢山コミュニケーションがとりたいと思っていたく今回のLIVE配信を行いましたが、事業内容だけではなく、会社の経営理念や行動指針、会社の雰囲気を知っていただき共感してくださった方と一緒に仕事が出来たら嬉しく思っております!

まとめ。

いかがでしたか?
今回は第一回目のプチ会社説明会LIVE配信の様子をご紹介しました!
冒険社プラコレは、少しでも私たちを気になってくださった皆さまにもっともっと冒険社プラコレのことを知っていただきたく、定期的にLIVE配信を行なっていきます!

3つのアカウントで同時生配信!

・Instagram:@placole_dressy
・TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSes6AuDp/
・YouTube:https://youtube.com/channel/UCGGtjtSsIDEkviHTB_g1thA

ぜひフォロー、登録をお願いします^^

冒険社プラコレは情熱があり一緒に冒険してくれる、23年新卒の皆さんを大募集しています!
(もちろん、プラコレは新卒に限らず中途、業務委託の募集も行なっています!)

冒険社プラコレの仲間たちの日常を
動画で紹介しています*
→https://vt.tiktok.com/ZSe4sPBbb/

ぜひチェックしてください♡
オフィス見学会も実施中!

冒険社プラコレでは一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング