【現役ディレクター対談】今、PLAN-Bでディレクターとして働く4つの魅力とは

現在、PLAN-BはWebディレクターを募集しています。

PLAN-Bでディレクターをする魅力とは一体何なのでしょうか?
求職者にとって、今のタイミングでPLAN-Bのクリエイティブチームに加わるメリットとは?

今回は、デジタルマーケティング本部クリエイティブユニット所属のディレクター3名にお話を聞きました。

大元純也さん(写真・右)
デジタルマーケティング本部  クリエイティブユニット 
マネージャー
2013年に中途入社
渡辺知子さん(写真・中央)
デジタルマーケティング本部 クリエイティブユニット 
ディレクショングループ リーダー
2016年に中途入社
米田裕美さん(写真・左)
デジタルマーケティング本部  クリエイティブユニット 
ディレクター
2017年に中途入社

魅力①職域ごとに役割をハッキリ分担。だから“真のディレクション”に専念できる。

ーー さっそくですが、PLAN-Bでディレクターとして働く一番の魅力は何だと思いますか?

大元:「社内で完結できる制作チームがある」という点かと思います。

ーー 社内で完結できる……とは、どういうことでしょうか?

大元:フロントディレクターだけで制作を進める会社は多いけど、PLAN-Bはデザイナー・エンジニアがしっかり社内にいて、全部社内で完結できる。これはつまり、制作に関わるすべてをPLAN-Bの責任で進めることができるということです。

ーー それはやはりディレクターさんにとって、やりやすい環境なのでしょうか?



米田:やりやすいですね。あと、PLAN-Bはディレクター・デザイナー・エンジニア・編集者・ライターが在籍しているだけではなくて、それぞれの職域がちゃんと分かれているので、ディレクターは自分の業務に集中できます。

渡辺職域ごとに役割がハッキリ分かれているから、それぞれが専門性を高められたり、突き詰めたりすることができますよね。

大元:どうしてもディレクターって何でも屋になりがちやん。でもPLAN-Bのディレクターの場合、「プランニング」「設計」「クオリティー管理」など真のディレクションに専念できて、そこを研磨できるのがいいよね



渡辺:私の場合、そこが前職との一番の違いでしたね。前職では、デザイナーが訪問して打合せしたりコーディングしたり……という感じで、職域ごとに業務が分かれていなくて、まさに何でも屋でした。米田さんも転職組ですが、そのあたりはどうでしたか?

米田:前職は超少人数だったので、兼務が多かったです。でもやっぱり、専門の人がやってくれたものってクオリティーが違うんですよね。餅は餅屋というか(笑)それはディレクターも然りだと思いますね。PLAN-Bに入って、それに気づけました。


▲自社にそれぞれの分野の「専門家」がいるからディレクションに専念できる


ーー ディレクターさん同士でアイディア共有なんかも活発にするんでしょうか?

渡辺:チームメンバー同士で、どんなサイトを作りたいかを話し合うことは多いですね。でんらく(※1)でお昼ごはんを食べながらとか……。

大元:うん、でんらくがあるから、コミュニケーションの機会は多いよね。他部署の人とも気軽に話せる。

米田:最近見つけたイケてるサイトを教えあったりとかも、しょっちゅうですね。


※1【社員食堂 でんらく】

▲福利厚生としてPLAN-Bが2013年にオープンをした店舗。昼は社員食堂、夜は居酒屋として営業している。本社から徒歩10秒の場所にあり、従業員は300円でランチが楽しめる。

魅力②クライアント・エンドユーザーにとって価値あるサービスだけを作る企業風土がある。


ーー PLAN-Bのディレクターのみなさんが、仕事するうえで大切にしている信条・価値観は何でしょうか?

大元:顧客目線で考える……つまり、『クライアントにとって意味がない・ユーザーにとって価値のないサービス提供は良しとしない』ということですかね。これはディレクターに限らず、PLAN-Bの全部署のフロントマンに浸透している価値観だと思います。ディレクターも意味がないことに対しては、「それ、意味ねぇっす」としっかり言える。アウトプットに全責任を持つディレクターにとっては、非常にやりやすい環境です

渡辺:大元さんの意見と似ているのですが、私が大事にしているのは「Noと言うこと」ですね。クライアントの意見にただ従うのではなく、エンドユーザーのためにならないと思うことがあったらハッキリ言います

米田:「ユーザーに価値あるサービスだけを提供する。それが我々の価値」みたいなところはありますよね。


魅力③デジタルマーケティング会社だから、マーケティングのスキルも身につく

ーー 制作会社ではなく、デジタルマーケティング会社のディレクターだからこそのメリットって何かありますか?

米田:Webサイトというプロダクトを作るだけでなく、前後のマーケティングも提案する機会が多いので、マーケティングのスキルが自然と身についていきます

渡辺:あとは、クリエイティブ以外の他部署と連携することも多いので、制作側だけでは気づけなかったアプローチができることもありますよね。社内に制作以外の専門家がいるのが良いですよね。

大元:そう、「自社にいる」ってことが良いよね。顧客もそのほうが絶対に満足するし、成果も出しやすい。サービスの幅が広いと求められる知識のレベルも高くなるけど、やりがいがあるし、考え方の幅も広がるよね。


魅力④発足から6年、より高みを目指す変革期にある。海外サイトで受賞実績も!

ーー そんなPLAN-Bのディレクターチームに”今のタイミングで”加入するメリット・魅力は何でしょうか?

大元: クリエイティブユニットができて、6年目。今までは堅実に積み上げるフェーズでしたが、現在は「皆がより高みを目指す、目指したい」という風潮になってきてます。また、直近の組織変更によって編集者やライター・カメラマンもクリエイティブチームの所属になって、様々な領域のプロ達が集まっています。これは、ディレクターにとってもすごくいい変革期かなと思います。より高いレイヤーの提案や、アウトプットができるようになるので。

渡辺:そうですね。最近は、海外のサイトでクリエイティブチームの実績が賞を取ったりもしてます!
地道に積み重ねてきたものが認められてきたのかな〜って思っています。


▲制作したWebサイトがCSS DESIGN AWARDS・DESIGN AWARDS ASIAといった国際的な賞を受賞。また、10月には雑誌掲載も。


最後に……


最後に、①これからの時代はどんなディレクターが活躍できるのか ②また、どんなディレクターと一緒に働きたいか、を3人に聞いてみました。

米田:今後活躍していくのは、専門性の高いディレクターだと思います。ある分野に特化してて、その分野で結果を出してきた……みたいな人。このディレクターがいることでこのプロジェクトのパズルのピースがハマる、みたいな。一緒に働きたいのは、パワフルな人ですかね!いろんな人を巻き込んじゃってほしいです(笑)

渡辺:今後は、ただ「作る」だけではなく、もう少し先のビジョンやもっと先のクライアントのビジネスまで考えて戦略を導き出せないと、ディレクターとしての価値が出せないのではないかと思います。もちろん進行管理だけに特化したディレクターも必要ですし、一概には言えませんが。
一緒に働きたいのは、固定概念にしばられない人……今までにない発想で物事を考えられる人・チャレンジングな人、ですかね。

大元:今後活躍できるのは、広義な意味で『絵が描ける人』。つまり、『視野が広くて先が見える人』かな。僕は、ディレクターってクライアント・ユーザーのことを一番に考える『監督』だと思っています。クライアントの未来を明るくする提案にも、足元の石をどけるリスクヘッジにも、『先読み力』が大事です。
一緒に働きたいのは、どんな絵が描きたいか・要はどのようなディレクターになりたいかーーそれが明確な人ですね。逆に、視野が狭い……というか、強すぎる固定概念とあまりにも小さい守備範囲では、PLAN-Bでは、面白くないかもですね。


ディレクター募集ページはこちら!

Webディレクター
クリエイティブ力でデジタルマーケティングを推進するWebディレクターを募集
◼︎ 株式会社PLAN-Bについて 株式会社PLAN-Bは、世界中の人々に「!(驚き)」と「♡(感動)」をビジョンに、SEO・DMP・広告といったソリューションを提供している、デジタルマーケティングカンパニーです。 若手の活躍を推奨する社風で、入社半年でリーダーになった社員もいます。年齢や役職にとらわれず、チャレンジ可能な機会を全社員に与えることで、組織力を底上げしようとしています。 ◼︎ サービスについて 【Juicer】 Webサイトの分析・改善を行うためのプラットフォームです。 毎日、2億件のデータを人工知能を活用して、訪問ユーザーの心情や本音を分析しています。ユーザーを深く理解することを追求したサービスです。 https://juicer.cc/ 【Reallo】 インターネット広告の分析を行うためのプラットフォームです。配信結果から最適な広告配信を行うために、大量データを機械学習を用い分析します。 【SERMUL】 SEOに関するレポーティング・分析・改修を行うためのシステムです。毎日数千万件のデータを分散処理し、ビジュアライズしてお客様に提供しています。 【Comee】 Comee(コミー)は自分の好きな漫画を登録することで、 人工知能が新しい自分にぴったりの漫画を紹介してくれたり、 自分と漫画の好みが合うユーザーを紹介してくれるサービスを提供しています。
株式会社PLAN-B


============
企画:神杉遥介
ディレクション:らんだ(小嶋悠香)
編集:藤沢めぐり
撮影:児島宏明
============

株式会社PLAN-B's job postings
Anonymous
E3940a20 f604 4898 bb56 90a08221203d?1540270259
C7975da1 5a0b 4445 8baf a5f84b55a1b6?1548286899
Picture?height=40&width=40
453db0d6 1b5d 441b abaf 468adddc56bd?1547098920
Anonymous
18 Likes
Anonymous
E3940a20 f604 4898 bb56 90a08221203d?1540270259
C7975da1 5a0b 4445 8baf a5f84b55a1b6?1548286899
Picture?height=40&width=40
453db0d6 1b5d 441b abaf 468adddc56bd?1547098920
Anonymous
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon