1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【Plottってどんな会社?Vol.2】入社1ヶ月で参加したPlottの社内イベントレポート!

こんにちは!株式会社Plott人事の堀です。
3月も中旬に差し掛かり、暖かくなってきましたね!
季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので皆さんも気をつけてくださいね!

第二回の今回はPlottの社内イベントについてご紹介します!

遊ぶ場だけでなく、学びの場もたくさんあるんです

オフラインではシャッフルランチなどイベントも実施しやすいものですが、オンラインのコミュニケーションとなるとなかなか実施しづらくなってしまうこともありますよね。
実はPlottでは、コロナ以前のオフラインで業務をしていた時からオンラインに移行した後も社内イベントを積極的に実施しています。

社内イベントと一口に言っても、内容は前回ご紹介した交流を深めるための締め会から、実際の業務に関わるような勉強会まで幅広くなっています。
時には「好きなキャラクターについて共有する会」「少女漫画について語る会」など自分の好きなコンテンツや価値観について語り合えるような場も開催されています!

今回はそんな中から”学びの場”にフォーカスして、先日行われた「Youtubeアニメ市場勉強会」と「PremierPro勉強会 〜超初級編〜」の様子をお伝えします!

Youtubeアニメ市場勉強会

2月下旬にYoutubeアニメ市場勉強会実施しました。

こちらはバックオフィスのメンバーから「Youtubeで事業をやっている企業で働いているからには、自分の業務に直接関わりがなくても市場のことをもっと知りたい!」という希望があり、実際に動画を作っているクリエイターが準備をして開催してくれたものでした。

↑参加者募集の画像がこちら。これも主催のメンバーが作ってくれました!
実際の会の中では、Plottの各チャンネルで日々お仕事をしている
PM(プロジェクトマネージャー)がスピーカーとして

・Youtubeアニメ市場の動向
・Youtubeアニメのこれから
などを共有してくれました。


↑今回スピーカーになってくれたメンバーはインターン生のPMメンバーでした!
インターン生でもスピーカーができるくらい裁量を持って働いてくれています!

会の中では客観的な数値を用いた説明の他に、今後どのようなチャンネルが伸びてくるとかの予想や、


これから自分が作りたいコンテンツやYoutubeアニメで大事なことについて共有してもらうなど、人事の僕から見てもクリエイターのみんながどんなことを考えながらコンテンツを作っているか、これからどういう物を作っていきたいかを知ることができて、とても勉強になる会でした!


↑当日はこれに映ってる3倍以上の人が参加していました!

「PremierPro勉強会 〜超初級編〜」


今月はクリエイター以外の職種のメンバー向けにプレミアプロ(映像編集ソフト)の講座を開いてくれていました!
これをきっかけにして、PM陣やバックオフィスのメンバーなども映像クリエイターへの理解を深められればいいですよね!

こちらが当日用意してくれていた資料です!
流用禁止らしいので中身は公開できませんが、、笑

実際にソフトを触りながらPremier Proの開き方から、素材の追加の仕方など基本編を教えてもらいました!

意外と本業の映像クリエイターも知らなかった!と言っていたりして、非常に勉強になることが多い会だったなと思います!
新しく出てくる疑問もメンバーが教えてくれるので、僕自身もこれからたくさん勉強して一本動画完成させちゃうぞという気持ちです!笑

このように、自分以外のメンバーが取り組んでいる業務への理解が促進されたり、今以上に知識が増えて思考が深まるような勉強会を実施していきたいと考えています!
勉強会企画はまだまだ始まったばかりなので、引き続き盛り上げていきたいところですね!

社内イベントも業務と同じくらい真剣にやってます

こういった業務以外のイベントごとに関しても、積極的に楽しんでやろうという気持ちをみんなが持っていることが、Plottの魅力だと感じています。
毎回参加者数も多く、自分が直接的に携わっている業務以外のことにも積極的になれることって、実は珍しいことなんじゃないかなって思っています。

各イベントの後にはフィードバックのアンケートも実施しているのですが、回答率が非常に高く、メンバーが次回以降のイベントに向けて積極的に協力しようとしてくれているのも感じます。
こうしてそれぞれのメンバーが色々なイベントや施策に積極的に関わろうとしてくれるからこそ、準備したものが上手くいき、次を提案しやすい雰囲気ができていくのがPlottの良さだなと改めて感じました!


=====


Plottでは一緒に働いてくれる方を募集しています。
是非少しでも気になった方、YouTubeアニメ制作に興味がある方はお気軽にご応募ください!
メンバー一同、お話しできることをお待ちしております!!

YouTubeプロデューサー
YouTubeアニメのPM大募集!一緒に登録者100万人達成に立ち合おう!
株式会社Plottは、Youtube上にてIPコンテンツの制作・配信をしているエンタメベンチャー企業です。 YouTubeアニメ「テイコウペンギン」は、チャンネル登録数は84万人を突破。 そのほか、漫画動画の領域にてチャンネル登録者40万人を超えるチャンネルを複数運営しております。 >> https://www.youtube.com/channel/UCUTgXNqRBqR33D5q10DfQXw 弊社のチャンネル総合登録者数は200万人達し、Youtubeアニメ企業の中ではトップクラスです。 今後はYoutubeにてアニメや漫画動画領域において様々なジャンルのチャンネルを展開していくとともに、 Youtubeで人気が出たIPについては、グッズ化・漫画化・アニメ化・ゲーム化などのYoutube外への展開に力を割いていきます。 どうせ働くなら「オモシロク」働きたい。 そんな想いを持った20代中心の若いチームが、若者ながらの感性を活かして「デジタルネイティブに刺さるアニメ制作を行っています。 そんな弊社の想いに共感してくださる方のご応募お待ちしています!
株式会社Plott
イラストレーター
イラストを仕事に!人気Youtubeアニメのイラストレーター大募集!
株式会社Plottは、Youtube上にてIPコンテンツの制作・配信をしているエンタメベンチャー企業です。 YouTubeアニメ「テイコウペンギン」は、チャンネル登録数は80万人を突破。 そのほか、漫画動画の領域にて40万人を超えるチャンネルを複数運営しております。 >> https://www.youtube.com/channel/UCUTgXNqRBqR33D5q10DfQXw 弊社のチャンネル総合登録者数200万人という数字は、Youtubeアニメ企業の中でトップクラスに入ります。 今後はYoutubeにてアニメや漫画動画領域において様々なジャンルのチャンネルを展開していくとともに、 Youtubeで人気が出たIPについては、グッズ化・漫画化・アニメ化・ゲーム化などのYoutube外への展開に力を割いていきます。 どうせ働くなら「オモシロク」働きたい。 そんな想いを持った20代中心の若いチームが、若者ながらの感性を活かして「デジタルネイティブに刺さるアニメ制作を行っています。 そんな弊社の想いに共感してくださる方のご応募お待ちしています!
株式会社Plott
グッズ企画
Youtubeアニメ発のグッズをファンに届ける!流通、販売管理経験者募集!
株式会社Plottは、Youtube上にてIPコンテンツの制作・配信をしているエンタメベンチャー企業です。 YouTubeアニメ「テイコウペンギン」は開設2年で、チャンネル登録数は80万人を突破。 そのほか、漫画動画の領域にてチャンネル登録者40万人を超えるチャンネルを複数運営しております。 >> https://www.youtube.com/channel/UCUTgXNqRBqR33D5q10DfQXw 弊社のチャンネル総合登録者数200万人という数字は、Youtubeアニメ企業の中でトップクラスです。 今後はYoutubeにてアニメや漫画動画領域において様々なジャンルのチャンネルを展開していくとともに、 Youtubeで人気が出たIPについては、グッズ化・漫画化・アニメ化・ゲーム化などのYoutube外への展開に力を割いていきます。 どうせ働くなら「オモシロク」働きたい。 そんな想いを持った20代中心の若いチームが、若者ながらの感性を活かして「デジタルネイティブに刺さるアニメ制作を行っています。 そんな弊社の想いに共感してくださる方のご応募お待ちしています!
株式会社Plott
株式会社Plottでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう