1
/
5

退職者インタビュー 営業部スペシャリストの、POLにおけるキャリアと離れる理由ーーPOL採用ブログ

こんにちは、管理部 人事チーム1年生の田上です!

とうとう私が”新卒1年目”を名乗ることができるのも残り一か月🔥

4月から社会人になって初めての後輩ができるため、より一層気を引き締めて業務に取り組んでいる今日この頃です。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日はなんと!「退職者インタビュー」

2023年3月を以てPOLを退職される予定の、【営業部スペシャリスト:野澤(のざわ)さん】にインタビューさせていただきました✨

野澤さんは、入社から約9年間、営業としてご活躍されたベテランPOL社員です。

今回のインタビューでは、「退職者」としての目線だけでなく、「社歴の長い社員」としても、POLについてとても詳しくお話していただきました。

POLがここまでどのように成長してきたかどんなところにやりがいを持っていたかなど、私を含めた若手の社員が持っていない視点のお話を沢山ご紹介しているため、ぜひ、皆さま最後まで御覧ください😻🌼

【目次】

1、POLに入社するまで

2、POLに入社してから

3、POLは、ずばりどんな会社ですか?

4、POLにおけるキャリアで得たもの

5、辞める理由

6、POLを志望されている方へのメッセージ

9年間会社とともにチャレンジし、成長した激動の日々

1、POLに入社するまで


現在は営業として長らくお仕事をさせていただいていますが、大学では「理系」の所属で、実はITのプログラミング開発を専攻していました。

身近なものだったことも含めて、就活では「IT」を軸にして、1社目として地元・新潟のシステム会社に入社しました。

1社目では「リテール業界」のお客様に対する課題解決ということで、発注システムなどの営業を担当していましたが、実は、こちらの会社は1年弱で退職してしまいます。

理由は様々あるのですが、一番大きなきっかけは、自分が仕事をする中で感じていた”大きな課題”を解決する商材「MobiControl」と出会ったことです。

その”大きな課題”とは、お客様の一番の悩みを解決する術がなかったこと。

前社でお客様の対応をしていく中で、自分がご紹介したシステムの入ったモバイルデバイスを「紛失した」「盗まれた」などでセキュリティ面の課題を持たれているお客様が多くいらっしゃったのですが、前社の選択肢ではその課題にアプローチすることができなかったんです。

しかし、そんなとき、今でも主力商材として扱っている「MobiControl」を、POLがちょうど前社に紹介しに来ました。それが、POLとの出会いでした。

「MobiControl」は、まさに「業務用端末をなくしたとき/盗まれたとき、どうする?」という悩みに直接アプローチできる商材です。

POLはその時、今よりも規模の小さい会社だったのですが、私は当時そんな「MobiControl」という商材に強く惹かれて、自分もこの商材を売っていきたい/もっとお客様の課題解決のために挑戦していきたいという想いから、転職を決意しました。

2、POLに入社してから


そんな経緯で出会ったPOLに、2014年の4月に入社。私はこのとき新卒2年目だったので、「第二新卒」としての入社でした。

実は当初は営業として採用されたわけではなく、大学まで開発の経験を積んでいたことを買われて「営業以外もやってみない?」という提案をもらい、開発職の技術者として採用されました。

確かに希望の部署ではなかったのですが、自分の提案力を上げていくために 開発もやってみたい!と思っていたので、後ろ向きな気持ちはありませんでした。

(当時の上長だった、現開発部GMの江川さん)

入社後は、現在は開発部のGMをされている「江川(えかわ)さん」の下で、モバイルアプリの開発を行いました。

しかし、モバイルアプリの展示会に開発者として積極的に参加し、お客様と直に話して説明を行ったところ、提案力について高い評価をいただくことが多かったんです。

そういった実績が重なり、2015年に営業部に異動、夢だった「MobiControl」の販売に携わるようになりました。

それから長い間、「MobiControl」の営業として第一線でお仕事をさせていただきました。

実際の業務としては、大手SIerとの取引実績の拡大や、「MobiControl」を中心としたお客様へのコンサル業務など。

こうして「MobiControl」のプレイヤーとして長らく従事しましたが、2020年の4月に、念願だった自社製品の「amie」がリリースされ、より力を入れていきたいということで、

「amie」の専属マネージャーとして、営業プロジェクトの立ち上げに携わり、今に至ります。

(『amie』 展示会にて、セミナーを行う野澤さん)


3、POLは、ずばり、どんな会社ですか?

どんなところが好きで9年間続けてきたか、という話にもなりますが、私がPOLのカルチャーに対して感じていることが3つあります。

【POLの好きなところ】

① 意欲的な「やりたい」を実現できる

② ベンチャーに少ない「大企業と直接取引」

③ 「一緒に働きたくない」人がいない


「POLにおけるキャリアで得たもの」「辞める理由」など…POLの社風やキャリアが掴めるブログの全文は、以下のリンクからご覧ください✨

初!退職者インタビュー「POLって実は…」営業部スペシャリストが、POLを離れる理由

ペネトレイト・オブ・リミット株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ペネトレイト・オブ・リミット株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?